あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月17日 中庭の木

 今日は、中庭の樹木の剪定をしていただきました。気温35度という暑い中での作業は大変だったと思いますが、中庭の木々の形が整い、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日 南っ子が遊んでいます

お盆休みのためか、グランドには3人の南っ子の姿しか見えません。3人しかいませんが、交代でPKの練習をしたり、1対1の練習をしたりして、元気に遊んでいます。夏休みも残り2週間ほどとなりましたが、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 美しい学校に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はこの暑い中、造園業者の方が学校の木の剪定に来てくださいました。学校に生えている木々たちが、あっという間にきれいに切り揃えられました。職人さんの技に感動しました。
 次の出校日に、ぜひ見てくださいね。

8月16日 ごちそうさまでした!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆真っただ中で、日中はまだまだ暑い日が続いています。南っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか?
 写真は4日の全校出校日のときの写真です。総合の学習で育てた「枝豆」と「オクラ」の試食をしました。
 44人全員で育てた枝豆とオクラの味は、格別でしたね!みんなで味わって食べたのも、良い思い出です。おいしそうに食べるみんなの笑顔が、とてもすてきでした。

8月15日 穂がつき始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も5年生のバケツ稲に、当番の子が水やりに来てくれました。稲は順調にすくすく育っています。中にはもう穂がつき始めたものもあります。
2学期にたくさん穂が実るのが楽しみですね。

8月15日 終戦記念日

 今日は71回目の終戦記念日です。先の大戦で犠牲になられた多くの方々を追悼するとともに、これからの平和を祈念いたします。
 ちょうど今、ブラジルのリオデジャネイロでは、平和の祭典「オリンピック」が開催されています。日本人選手の活躍を喜ぶとともに、世界中の人たちが、スポーツを通して友好を深め合えることを嬉しく思います。
 しかし、世界では紛争の絶えない国もあり、今の日本ほど平和な国はありません。改めて平和に感謝する心を大切にし、学校でも争いやいじめのない人間関係づくりに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日 野外教育活動のフォトアルバムを作りました!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動のフォトアルバムを作成しました!
先生と子どもたちが撮影した1100枚(!)にも及ぶ写真の中から、素敵な40枚を選びました。
もちろん、1組バージョンと2組バージョンがあります。1組が黄色、2組が青色です。

フォトアルバムは、各教室に置いておき、いつでも見られるようにしたいと考えています。
子どもたちが、2日間の思い出を胸に刻み、さらに成長してくれるといいなと思います。

子どもたちが登校してきて、笑ったり、懐かしそうにしたりと、さまざまな表情で楽しんでくれることを想像して、今からわくわくしています。

8月12日  しいんと静まりかえった学校

 夏休みも半分が過ぎました。当初は、国・算教室があったり、プール解放があったりとにぎやかな学校でしたが、今日は、遊びに来ている人もなく、校舎内外がしいんと静まりかえっています。そんな中でも暑さに負けず、きれいに咲いている花を見つけました。うさぎ小屋のうさぎたちは、小屋の中に一歩足を入れると、どこからともなく近寄ってきて、あっという間にいっぱいに…。寂しかったのかな?それともおなかがすいていたのかな?丸くなって餌を食べている姿が、とてもかわいく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 うさぎの赤ちゃん発見

うさぎ小屋の中に黒色のうさぎの赤ちゃんが2羽いました。近づいて見ると、手足ををぴくぴくと動かして、まるで手を振って挨拶をしてくれているようでした。かわいいので、エサをあげてみました。まだ食べられないのでしょう、「くんくん」と匂いをかいだだけでした。この天気だと暑いので、直接手で触れないようにして日陰をつくってあげました。大きく成長してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日 自主勉強&自主練習

今日も朝からたいへん暑い一日になりそうです。6年生の一部の児童が学校へ来て、パソコン室では自主勉強に、屋内運動場ではミニバスの自主練習に取り組んでいます。夏休みも半分が終わろうとしています。安全と健康には十分に気を付けて、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 終業式の日の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日の出校日は元気な南っ子に会えて、先生たちはうれしかったです。次の出校日までまたしばらく静かな学校が続きます。1学期末に皆がきれいにしてくれた教室で、元気な皆が来るのを楽しみに待っていますね。

8月9日 色がだんだん・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の育てているツルレイシの実の色がだんだん変わってきました。一体これからどうなっていくのでしょうね。

8月9日 今日も暑くなりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い1日になりそうですが、皆さん元気に過ごせていますか?学校のうさぎたちは、暑さにも負けず食欲旺盛です。
 南っ子の皆さん、熱中症にならないよう、水分をしっかり取って元気に過ごしてくださいね。

8月8日 夏真っ盛りですね!

 今日は、一段と暑い一日でしたね。いつもはたくさんの子どもたちでにぎわっている運動場や連田公園も、今日はひっそりとしていました。
 先日の出校日には、わくわくペア鉢運動がありました。6年生は、ペア鉢運動を初めて経験する1年生に優しくサルビアの植え方を教えていました。1年生もとてもうれしそうな表情をしていました。
 この暑い日差しの中ですが、サルビアは子どもたちのようにすくすくと成長しています。運動会を美しく彩ってくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 こんなに身近に、人の心を揺るがすものがあるなんて。(5年)

画像1 画像1
一宮市博物館へ行ってきました!
写生大会の作品を鑑賞するのが目的です。
ずらりと並ぶ、優秀作品の数々!感動です!
一宮市内の子どもたちが、妥協を許さず、魂込めて作った作品ばかりが集まっているのだと思うと、わくわくした気持ちが沸き上がってきます。

写真撮影可能だということで、たくさん撮ってしまいました。
これからの指導に役立てたいと思っています。

もちろん、本校5年生のMさんの作品も展示されていました(写真右上)。
校舎が詳細に描かれており、その精巧さに目を奪われます。

他にも、本校を巣立った先輩たちの作品も展示されていました。
あの時と変わらず、今も、確かにがんばっている様子が伺え、嬉しくなりました。

写生大会の作品だけであれば、無料で楽しむことができます。
ありがたいことに、博物館は、本校からも比較的近い距離にありますから、興味を抱かれた方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※「第65回一宮市子ども写生大会作品展」
  平成28年8月3日(水)〜8月23日(火)

8月5日 サルビアに水やりをしていると・・・

 昨日、わくわくペア鉢運動で植えられたサルビアです。
元気に育ち、きれいな花を咲かせてほしいものです。
水やりをしていると、美しい虹が現れました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 ミニバス自主練習

午前中、屋内運動場でバスケット部の一部の児童が自主練習に取り組んでいます。先日の大会の反省を受けて、シュート練習を中心に行っていました。暑い中でしたが、途中で休憩を挟みながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 ワクワクペア鉢運動 2年・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワクワクペア鉢運動がありました。4年生は2年生の子を上手にサポートして活動をしていました。4年生の上級生らしさが頼もしいです。

8月4日 全校出校日(お話集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「6−2=4」夏休みも2週間が終わり、残りあと4週間です。今日のお話集会では、校長先生からこの2週間で頑張ったことや活躍した人などの紹介がありました。また、一宮市に関わりのあるオリンピック選手の紹介もありました。
 残りの4週間を楽しく安全で、有意義に過ごせるようにしましょう。次の全校出校日は22日(月)です。元気な姿で登校してくれることを楽しみにしています。

8月4日 南っ子たちが遊んでいます

今日はたいへん暑い日ですが、グランドでは南っ子たちが元気に遊んでいます。自分たちでルールを決め、サッカーの練習をしていました。もちろん休憩時間も入れて、水分補給をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

学校評価

学校運営協議会だより

保健だより

大和南中学校区行事予定表

PTA年間行事予定

学年だより

その他の配布文書