あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月2日 プール開放 2

夏休みのプール開放も、明日が最後となりました。明日も学校のプールに来て、遊ぶだけでなく、ぜひ検定にも挑戦してみてください。待っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 プール開放 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても暑く、プールサイドでは35度近くありました。並んで順番に泳いだ後、休憩を挟み、検定と自由遊泳です。先生からの指示が終わると、みんな一斉に水に入って、友達と気持ちよさそうに、遊んだり泳いだりしていました。

8月2日 8月の行事予定(本校と大和南中学校)

8月の行事予定(本校と大和南中学校)は、ここをクリックすると見ることができます。

8月2日 9月の下校時刻

児童の9月下校時刻は、ここをクリックすると見ることができます。

8月2日 元気に遊んでいます

8月に入り、夏休みも4分の1が過ぎました。学校のグランドでは、南っ子がサッカーをして元気に遊んでいます。途中で休憩も入れて、熱中症にかからないように予防していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 乗り越える力(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、たくさんの子どもたちが、プールへ来ました。
子どもたちのいない学校は、とても寂しいので、笑顔を見たり明るい声を聞いたりすると、ほっとします。

さて、ここで1つ、お知らせしたいことがあります。
なんと、5年生は、今年度、水泳検定に全員合格(25m)することができました!

一人ひとりが、目標を達成したいと心を燃やし、息苦しさにも負けず取り組んだ成果だと思います。
きっとこの成果は、今後の活動に生きてくることでしょう。

壁を乗り越える力を身に付け、力強く成長してくれることを期待しています。

8月1日 プール開放日 2

今日から8月に入り、夏休みも4分の1が終わりました。一日一日を有意義に過ごすためらも、安全と健康には十分に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 プール開放日 1

今日はたいへん蒸し暑い一日で、プール開放日に来ていた南っ子たちは、とても気持ちよさそうに遊んでいました。先生からバケツで水をかけてもらい、笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 教員の勉強会がありました

今日は、教員の校内研修会がありました。
6月に実施したQ-Uの分析と今後の指導への生かし方についてです。
講師の先生をお招きし、学年ごとに助言をいただき、たいへん勉強になりました。
講師の先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 ミニバス部 秋の大会に向けて

今回の大会で明らかになった課題を克服できるよう、準備をしましょう。最後の大会は、目指せ、2勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 夏のミニバス大会を終えて

30日、31日と二日間にわたって行われた大会は、2勝2敗で終えました。試合を重ねるごとに緊張感もとれ、伸び伸びとプレイすることができました。技術も次第に高まり、成長を感じました。また、ベンチにいる選手も大きな声で応援できるようになり、チームとしての結束力も強まりました。大会関係者の皆様、そして保護者の皆様、子どもたちのためにこのような場を設けていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 明日(31日)のミニバスケットボール大会について

善戦はしましたが、力及ばず4位通過になりました。したがって、明日の集合は10時に総合体育館前、試合は11時と14時50分から、どちらもいちい信金アリーナAコートです。応援よろしくお願いします。

7月29日☆遠足の下見(3年生)☆

昨日、3年生の先生たちは、秋の遠足の下見に行ってきました。
場所は、岐阜県関市です。博物館を見学したり、ハイキングしたり、遊具で遊んだりします。博物館には、恐竜の骨の模型もありましたよ。充実にした一日になりそうです。
今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 プール開放

天気がどんより曇り空だからか、5年生が野外教育活動に出かけているからか…
今日のプール開放は、人数がとても少なく、ちょっと寂しいくらいです。
広々とプールを使って、楽しそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 ミニバス部

今日は大和東小学校さんと練習試合をさせていただきました。強いチームだったので、なかなかボールを前に運べず、相手にボールを奪われてしまいました。大差で負けはしましたが、「自分でなんとかしよう」という気持ちが少しずつ選手に表れるようになってきました。この頑張りを忘れず、これからの練習に生かしましょう。今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 お昼を食べています。

画像1 画像1
 5年生は、野外教育センターでお昼を食べています。
友達と一緒に食べるお弁当は、やはり格別ですね。

7月28日 愛知県野外教育センターに到着しました。

画像1 画像1
 5年生が、愛知県野外教育センターに到着しました。
岡崎市の山間をくねくねと進みながら無事に到着できました。
自然の中、これから始まるキャンプにみんな心が弾んでいるようです。

7月28日 一宮七夕まつりが始まりました!

 今日から本町で「一宮七夕まつり」が始まりました。アーケード街には、小中学校創作七夕飾りが展示され、大和南小の七夕飾りも一緒に展示されています!
 子どもたち一人一人の願い事の短冊が吹き流しに飾られていますので、七夕祭りへお出かけの際は、ぜひご覧ください。今年はデザインを新しくし、児童会・代表委員会の児童みんなで制作に取り組みました。
 七夕まつりは7月31日(日)まで開催されています。たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(水)プール開放

 昨日は雨のため、プール開放が中止になりました。今日は雨もやみ、たくさんの子たちがプールにやって来ました。セミが鳴く蒸し暑い日になりましたが、プールの中は快適です。鬼ごっこをしたり、みんなでくっついたりして大いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 水泳選手権大会〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は昨日雨で順延された水泳選手権大会がありました。天気に恵まれ、全員が練習の成果を発揮することができました。ご支援・ご声援ありがとうございました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

学校評価

学校運営協議会だより

保健だより

大和南中学校区行事予定表

PTA年間行事予定

学年だより

その他の配布文書