あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月26日 元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日、雨降り。いつもの暑さとは打って変わって、涼しささえ感じます。こんな日には、夏休みの宿題がはかどりますね。順調に進んでいますか?出校日前日にあわてないように、計画的に進めていきましょう。もちろん、お手伝い、身体づくりもがんばってくださいね!
さて、先日、1・2年生の先生たちは、秋の遠足の下見に行ってきました。場所は、「名古屋港水族館」です。1・2年生合同で行きます。
たくさんの生き物たちがいましたよ。当日は、イルカのショーも見ます!楽しみにしていてくださいね。

7月26日 プール開放、中止です

本日悪天候のため、プール開放を中止します。

緊急 7月26日 水泳選手権大会、明日27日に順延

「一宮市小学校水泳選手権大会」は、午前7時現在「雷注意報」が発令中で、雨が予想されるため、明日27日に順延となりました。よろしくお願いします。

7月25日  夏休みの校外パトロールをしました。

 夏休みになり5日目、みなさんはどのように過ごしているのでしょうか。今日は、カーマとピアゴに出かけてきました。ピアゴには、家の人と一緒に来ている子が一人、カーマには、誰も来ていませんでした。行く途中も誰とも出会うことはありませんでした。さすが南っ子、休み中もきまりをしっかりと守って生活していました。まだまだ夏休みは続きます。この先もきまり正しい生活をし、楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 校外パトロール

PTAの方と教職員とで、稲沢市の治郎丸プールとリーフウォークへパトロールに出かけました。夏休み中ということで、楽しく遊ぶ子供達の姿はありましたが、大和南っ子の姿は見られませんでした。校区外にはお家の人と一緒に出かけ、今後も事故やトラブルに遭わないよう元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 校外パトロール(連区内・ハーモニーランド方面)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、PTAの方々にも協力していただき、校外パトロールへ行ってきました。4軒のお店に立ち寄りパトロールしましたが、南っ子とは会えませんでした!
 もし連区外へ出掛けるときは、お家の方と一緒に出掛けてくださいね。
 また、コンビニエンスストアなどのお店に行ったときは、店内で他のお客さんにご迷惑がかからないよう、静かに行動するようにしましょう。
 学校外でも、「かっこいい南っ子」でよろしくお願いしますね!

7月25日 夏休みプール開放3日目

今日も、夏休みプール開放にたくさんの児童が参加しています。いつものように、初めに25メートルを何本も泳ぎ、休憩をはさんでから自由時間となります。プールの中で逆立ちしたり、おんぶをしたり、みんな楽しそうに遊んでいました。中には、「プールの中で目を開けて泳げるよ」と自慢げに話してくる低学年の児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 5年生稲の水やり当番活動中

5年生は、夏休み中に稲の水やりを児童が交代で行っています。二人ずつで活動して、1学期にバケツに植えた稲に水をやり、大切に育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 バスケットボール部活動中

バスケットボール部は、今日も屋内運動場で練習を行っています。ステップワークからシュートまでの練習を、顧問の先生に手本を見せてもらいながら、それぞれのゴールに分かれて何度も繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 明日は水泳選手権大会です

早いもので、いよいよ明日は水泳選手権大会が行われます。今まで練習してきた成果を発揮して、ベストタイムが出せるように頑張ってほしいと思います。明日の天候がやや心配ですが、体調をしっかり整えて大会に臨んでください。今日は、練習を早めに切り上げ、顧問の先生から注意や連絡を聞いて終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 サッカー部活動中

サッカー部は、今日もグランドで元気よく練習しています。5年生がキャンプファイヤーの練習で抜けていましたが、6年生を中心に頑張っていました。初めに、スローイングやキックオフからのボール回しの練習を行い、最後にペナルティキックの練習で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 6年生自習教室

6年生は、一部の生徒が自主的に登校し、図書室で学習に取り組んでいます。夏休みの課題に取り組んだり、分からないところを先生に質問したりして、部活動開始前の時間を利用して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 上次盆踊り 2

上次盆踊りでは、子どもたちはかき氷をもらっておいしそうに食べていました。町内会を中心とした役員の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 上次盆踊り 1

上次盆踊りに、地域の一員として南っ子が参加していました。太鼓を叩いたり、踊ったりして、楽しそうな表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 教室環境整備を行っています

夏休みに入り、職員作業の一環として教室環境整備を行っています。まず、教室の天井の扇風機を外して、羽やガードをきれいに洗いました。次に、カーテンを外して洗濯をしました。教室の中が石けんの香りで、たいへん心地よくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 夏休みプール開放2日目 2

休憩をとった後に、検定を受ける児童が自己ベストに挑戦しました。50メートルを泳げた低学年の児童に、みんなから拍手が起こりました。その後は、自由時間となり、みんな楽しくプールで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 夏休みプール開放2日目 1

昨日に続き、学校の夏休みプール開放にたくさんの児童が参加しています。初めに、準備運動をしてから、全体で25メートルを何度も泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 野外教育活動トワリングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の野外教育活動も、もう間近に迫ってきました。
今日は、キャンプファイヤーで披露するトーチワークの練習をしました。
実際にトーチに火をつけて行いました。
初めて火をつけたトーチを回すということで、子どもたちは緊張の面持ちでした。
音楽に合わせて、最後までやりきることができました。
本番に向けて、自信をつけてくれるとうれしいです。

7月22日 バスケットボール部活動中

バスケットボール部は屋内運動場で練習を行っています。今日は、二人対二人の練習を何度も繰り返して行っていました。攻撃側はディフェンスを抜けてシュートまで行けるように、ディフェンスは簡単に抜かれないように、共に声を出して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 サッカー部活動中

サッカー部はグランドで練習を行っています。昨日のような日差しはないものの、暑い中、ゴール前のセットプレーを中心に練習をしました。最後には、二つのチームに分かれて試合形式で練習を行って、今日の活動を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下校時刻

学校評価

学校運営協議会だより

保健だより

大和南中学校区行事予定表

PTA年間行事予定

学年だより

その他の配布文書