あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月20日 1学期にがんばったこと(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式で、代表の児童が話した「1学期にがんばったこと」を掲載します。
都合上、一部改編してありますので、ご了承ください。


ぼくのがんばったことは、三つあります。
一つ目は、水泳です。
去年は、25メートルしか泳ぐことができなかったのですが、今年は、その倍以上も泳ぐことができました。
それは、授業の自由時間にも、一往復泳いでから遊ぶようにしたり、先生にこつを教えてもらったりしたから、たくさん泳げたのだと思います。
そして、みんなの「がんばれ!」「いけるよ!」という、あたたかい応援が、ぼくに力をくれました。

二つ目は、音楽です。
ぼくは、5年生になり、「今年こそはうまくやるぞ」と心に決めていました。
授業が始まってみると、先生の教え方はとても上手で、分かりやすかったので、音楽の授業がどんどん好きになっていきました。
一学期のまとめテストでも、今まで以上にがんばって勉強したので、満足のいく点数をとることができました。うれしかったです。

三つ目は、掃除です。
細かいところまで、力いっぱい、きれいにしました。
また、縦割り清掃では、低学年の子に、掃除の仕方を教えてあげました。
みんな、掃除が上手になったので、やってよかったなと思っています。

2学期でも、これまでのがんばりを生かして、できることを増やしていきたいと思います。


以上です。
5年生になり、できることが増えた!苦手なことが好きになった!得意なものがさらに得意になった!という子どもたちが、とても多いように感じています。
努力すれば、結果につながるんだ!ということが、よく分かってもらえたのではないかと思っています。

今日は、あゆみをお渡ししました。
一人一人、心を込めて作成しました。
ぜひ今後の生活に生かしてほしいと思います。

1学期は終わったものの、野外教育活動や、その準備などで、5年生の学校生活は続きます。
子どもたちの、これまで以上のがんばりを期待しています。

7月20日 1学期の終業式 1年生

 1学期の終業式を迎えました。入学して3か月半、学校生活にもすっかり慣れ、大きく成長した子どもたち。たくさんのことができるようになりました。友達もいっぱいできました。いよいよ明日からは夏休みです。きまり正しい生活をして、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。そして、8月4日の全校出校日には、元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日終業式

1学期の終業式がありました。「1学期がんばったこと」の作文では、学年の代表として堂々と読んでくれました。また、生徒指導の先生からは、「どりい」についてのお話がありました。どれも大切なことでしたね。しっかり守り、明日から楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期終業式

今日は、1学期の終業式でした。式が終わった後は、教室に戻り担任の先生から通知表をもらいます。一人一人、1学期に頑張ったことを担任の先生が話しながら手渡していました。明日から夏休みに入りますが、充実した夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1学期最後の中間放課

東海地方も梅雨明けして、運動場には夏の日差しが照り付けています。1学期最後の中間放課には、運動場でサッカーや縄跳びなどで元気に遊ぶ姿が見られました。熱中症にかからないように、みんな帽子をかぶって遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 国語の授業(1年生)

1年生は、国語の授業で「はしのうえのおおかみ」というお話を聞きました。先生が、場面絵を黒板に掲示しながら、お話を少しずつ進めているため、次はどうなるのかと子どもたちは真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 夏休みに向けて(3年生)

時間の経つのは早いもので、明日は1学期の終業式です。3年生は、学活の時間に夏休みの日誌や国語・算数課題プリントをもらっていました。夏休みは、安全や健康に気を付けて過ごすとともに、勉強も計画的に進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 かっこいいカードを見てみよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大和南小学校自慢!!発見!かっこいいカードに自分や友達の良いところや行いを見つけて、友達や先生、家族に紹介しています。高学年は友達の良さを見つけることが上手になってきました。この活動を通して、南っ子の自己肯定感を高めています。 

7月19日 予行練習に向けて(5年)

トワリングは、キャンプ本番に向けて、練習にもさらに熱が入ってきました。
多くの子ども達が音楽に合わせて、自在にトーチを操っています。

22日(金)には、実際に火をつけて練習を行います。

日時     7月22日(金)10:40〜11:40
場所     大和南小学校 昇降口前(予定)
児童の持ち物 長袖シャツ・長ズボン(化学繊維ではないもの)
       タオルやバンダナ→髪をまとめ、火から髪を守るため
       練習用トーチ

これまで熱心に練習に取り組んできた子ども達です。
全員が自信を持って本番に臨んでほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 夏休みに向けて(1年生)

1年生は、夏休みに向けての学活を行っています。「楽しい夏休みにするために」のプリントをみんなで読みながら、交通事故で飛び出しが多いので気を付けよう、花火は必ず大人と一緒にしようなどと、先生からの注意を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 4年生お楽しみ会

1学期もいよいよ明日終業式を迎えます。4年生は屋内運動場でお楽しみ会を行っていました。二つのチームに分かれてドッチビーを楽しんでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 日記発表会の授業(2年生)

2年生は、3連休にあった楽しいことの日記発表会を行っています。「すいかを食べました」、「花火をしました」など、夏らしさを感じることを発表する子もいて、先生も「すいかを食べると夏が来たと感じるねえ」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 KYTの授業(4年生)

4年生は、夏休みに向けてKYT(危険予知トレーニング)の授業を行っています。「危険に気付いて、けがを防ごう」というめあてで、運動場で遊んでいる場面絵を見て、どんな危険があるかを班で話し合った後、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 音楽の授業(6年生)

6年生の音楽の授業は、1学期最後ということでパッヘルベルの「カノン」の演奏発表会を行っています。初めに、グループごとに練習をして、その後で発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 健康に過ごすために(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動を健康に過ごすためのお話を聞きました。
山には、虫などもいますから、十分に気を付けてほしいと思います。
楽しい思い出が作れるといいですね。

7月18日 ミニバス部 かっこいい選手たち

一生懸命にプレイする姿。とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 ミニバス部練習試合

今日は大志小学校と練習試合をしました。ディフェンスやオフェンスなど、多くの課題が明らかになりました。未経験者が大半の中、試合を通してバスケットボールの楽しさと厳しさを学べたと思います。挨拶やマナーに気を付けて、半日を過ごすことができました。保護者の皆様、そして大志小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 夏休みも計画的に過ごしましょう(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンを使ってカレンダーを作成しました。

夏休みは、家で過ごす時間が多くなります。
学校のように、予定が区切られているわけではありませんから、自分で、計画性をもって生活していくことが大切です。

自分だけのカレンダーを上手に使い、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月15日 算数の授業(4年生)

4年生の算数の授業では、自由研究に取り組んでいます。紙テープを二重や三重などいろいろな輪にして、そこにはさみで切れ込みを入れていくとどうなるか、実際に試していました。正方形になったり、花の形になったり、できたものを周りで見せ合いながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 英語活動の授業(3年生)

今日は、3年生の教室で、ALTの先生の指導により英語活動の授業が進められています。「好きな動物は何か」という質問に対して、「I like ○○.」と英語で答える内容でした。どの児童も活発に挙手して、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下校時刻

学校評価

学校運営協議会だより

保健だより

大和南中学校区行事予定表

PTA年間行事予定

学年だより

その他の配布文書