あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

6月4日 6月の行事予定(本校と大和南中学校)

6月の行事予定(本校と大和南中学校)は、ここをクリックすると見ることができます。

6月4日 「学年だより(6月号)」をアップ

すべての学年だより(6月号)を読むことができます。ぜひご覧ください。(「1年生」をクリックすると、1年生の学年だよりを読むことができます)

1年生2年生3年生4年生5年生6年生

6月4日 6月の下校時刻

児童の6月下校時刻は、ここをクリックすると見ることができます。

6月4日 クラスレクレーション(5年)

5年生では月に一回、クラスのレクレーションの時間を設けています。
係の子が考え、学級会で全員で細かいルールやチームを考えます。
今回はドッジビーを行いました。
楽しい時間を過ごすために、みんながみんなを思いやる姿がとてもかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日  あじさい読書週間が始まるよ  図書委員会

 6月6日から20日までの2週間は、あじさい読書週間です。図書委員会では、たくさんの本を読んでもらおうと、いろいろな催しを考えました。6日の開始に向けて、今準備の真っ最中。毎放課、図書館へ足を運んでは、仕事をしています。その仕事の様子を紹介します。みなさん、一冊でも多くの本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場が使えなかったため、今日はサッカーをするにあたってのルールのビデオを見ました。子どもたちは「そうそう。」「なるほど。」などと相づちを打ちながら見入っていました。

6月3日 How many〜?(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で「いくつ?」の勉強をしました。積極的に発表する子が多くうれしかったです。発音を繰り返し、たくさんの英単語を覚えられるといいですね。

6月3日生活科町たんけん

生活科の学習で、郵便局へ探検に出かけました。配達員さんがちょうど配達に出発するところで、赤い自転車で出かける様子を見ることができました。
珍しい切手を見せていただいたり、質問をしたりと、学校ではできない貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 ラベンダースティックづくり

毎週金曜日は、ふれあいボランティア「花の会」の活動日。今日は、校内に植えてあるラベンダーを摘んで、ラベンダースティックづくりをしました。花の会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 音楽の授業(4年生)

4年生の音楽の授業では、「プパポ」という歌を二つのグループに分かれて練習しています。先生の伴奏に合わせて、どの児童も楽しそうに歌っていました。学習チューターも一緒に練習に参加し、授業の支援を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 国語の授業(1年生)

1年生の国語の授業は、平仮名の学習をしています。今日は「ゆ」の字の練習で、初めに指でなぞった後、鉛筆で書きました。丁寧になぞりながら真剣に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 英語の授業(3年生)

3年生の英語の授業では、ALTの先生と楽しく英語の学習をしています。初めに、振付を交えて英語で歌います。その後、いろいろな色を英語で何と言うか、先生の質問に答えながら「ゴールド」「ブルー」と大きな声で発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 たし算の筆算(2年算数)

たし算の筆算の学習の1時間目。数をたてにならべて計算するしかたを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 新たな仲間が増えました(5年)

5年生に新たな仲間が増えました。
でも、転入生ではありません。

メダカです。

これから理科の授業で観察をしていきます。
水質の管理やストレスに弱いなど、上手に世話することはなかなか難しい魚ですが、学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 南っ子タイム(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の南っ子タイムは、図書委員会の発表でした。来週(6/6)から始まる「あじさい読書週間」の内容をクイズなどを交えて、発表してくれました。それぞれの学年の目標を目指してたくさん読書しましょう。

6月2日 英語活動をしたよ  1年生

 1年生にとって2回目の英語活動は、色の勉強でした。What color do you like? I like 〜 の練習を何度も行い、ゲームをしました。ゲームでは、一人で受け答えをするので、恥ずかしくて声が小さくなってしまう子もいましたが、ほとんどの子は、大きな声で自信たっぷりに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 割合を表す分数(6年算数)

割合を表す分数について考えました。子どもたちは活発に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 いよいよ完成!(5年)

5月から取り組んできた写生も、いよいよ完成の時期となりました。
図工室で最後の仕上げです。

今日は、クラスの仲間の作品のよいところも見つけました。
構図、色の塗り方・・・たくさんのよいところを発見できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 生活科の授業(1年生)

1年生の生活科の授業で、今日はALTの先生による英語活動を行いました。初めに英語の歌に合わせて、みんなで体を動かしながらダンスをしました。続いて、ALTの先生から質問されて、色について英語で発音していました。緑色は「グリーン」、金色は「ゴールド」と、1年生でも大きな声で発音できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 図工の授業(6年生)

6年生の図工の授業は、クランクの仕組みを生かしておもちゃを作ろうをめあてに作業に取り組んでいます。ストローを活用して組み立て、箱の中のクランクを動かすことで、ストローに付けたキャラクターを動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30