最新更新日:2024/03/29
本日:count up111
昨日:130
総数:935454
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/29 手洗いしました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、手洗いの仕方について学習しました。最初はどうすれば良いか分からず、不安そうでしたが、会話をしないこと、間隔をあけることを意識して、スムーズに手洗いをすることができました。来週からも、みんなで頑張りましょう。

5/28 成長!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、Aグループの分散登校でした。一生懸命学習に取り組んでいたので、感心しました。
 飼育箱で育てていた、モンシロチョウの幼虫は、すくすく成長しています。学年園の畑には、たまごもまだついていたので、理科の観察がしっかりできそうで、よかったです。
 明日は、Bグループの登校日です。待ってますね!

5/27 3年生としての自覚(3年生)

画像1 画像1
 今日は、Bグループの登校日でした。みんなが笑顔で元気よく登校する姿を見て、とても安心しました。
 教育相談をしているとき、静かに黙々と課題や読書に取り組む子が多く見られました。自分のすべきことを考えて行動する姿を見て、3年生としての自覚が出てきたように感じました。これから一緒に過ごす日々が、とても楽しみです。

5/26 分散登校スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が始まりました。久しぶりに、子どもたちの元気な姿を見ることができ、嬉しく思います。今日は、保健指導を行い、手洗いの仕方を伝えました。また、心のアンケートを実施し、教育相談が始まりました。
 明日はBグループの登校です。楽しみに待っていますね!!

5/25 希望をもって!(3年生)

画像1 画像1
 明日から分散登校が始まります。みなさんにやっと会うことができると思うと嬉しく思います。教室も、みんなが来るのを待っています。新たなスタートですね!希望をもって、前向きに、ともにがんばっていきましょう!!

5/22 ヒマワリの成長(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年園の畑の草取りを行いました。2週間前にまいたヒマワリの種は発芽し、子葉や葉が出てきました。その他にも、大豆やオクラの葉も成長していました。学校が始まったら、一緒に観察をしましょう!!
 それまでに、もう少し、草取りをがんばりますね!

5/21 ご機嫌いかが?(3年生)

画像1 画像1
 皆さんは、英語の授業で、先生から「How are you?」と聞かれますが、覚えていますか?あの質問は、「ご機嫌いかが?」という意味で、今の気持ちや、様子について尋ねられています。主な返答として
I'm fine.(元気です。)
I'm hungry.(お腹がすいています。)
I'm sleepy.(眠たいです。)
I'm happy.(幸せです。)
などがあります。いろいろな表現を覚えておくと、いざというときに使えますよ。ぜひ、お家の人と尋ね合ってみてください。…もしもお家の人に
I'm sad.(悲しいです。)
I'm tired.(疲れています。)
と言われたら、皆さんのパワーで元気づけてあげてくださいね♪

5/20 漢字の音と訓(3年生)

画像1 画像1
 今日は、漢字の音と訓についてです。写真にある文を読んでみてください。
 漢字の読み方には「音」と「訓」があります。「チョウ」のような「音」は、聞いただけでは意味の分かりにくいものが多く、「あさ」のような「訓」には、聞いてすぐに意味の分かるものがたくさんあります。
 なぜ、「音」と「訓」といった2通りの読み方があるのかは、国語の授業で一緒に勉強しましょう!!

クイズ
・氷がとけて水になる。
この文の「水」は、音と訓のどちらが使われているでしょうか。 
こたえは

5/19 少し芽が出てきました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホウセンカの種を、のびのび広場で育て始めてはや数日……ついに!芽が出ました!写真に載っている芽は、出ていた芽の中で、一番大きかったものです。他にも、小さい芽が出ているものが、いくつかありました。まだ芽が出ていない種は、きっと今、一生懸命がんばっていると思います。皆さん、心の中で、応援よろしくお願いします!皆さんの応援は、きっとホウセンカに届きますよ。

5/18 先生のオススメ本♪(3年生)

画像1 画像1
 今日は、先生のオススメ本である「ええところ」について紹介します。
 この本には、自分には良いところがないと悩んでいる女の子が、友達のある一言を通して自分の良さに気づき、少しずつ前向きになっていく姿が描かれています。きっと、読み終わる頃には、心がとてもあたたかくなっていますよ。ぜひ、読んでください。

5/15 どこの国?(3年)

画像1 画像1
 皆さんは、地図帳を見て、世界の挨拶について確認しましたね。日本では「こんにちは」と挨拶をしますが、他の国では何と言うのでしょう。そこで今日は、挨拶に関するクイズを出します。次の挨拶は、どこの国の挨拶でしょう。

1 Terve.(テルヴェ)
2 Guten Tag.(グーデンターク)
3 Jambo.(ジャンボ)
4 ニーハオ
5 アンニョンハセヨ
こたえは

5/14 国語辞典を使おう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、プランニングシートによる学習が始まりましたが、学習は順調に進んでいますか?今日は、国語辞典に関するクイズを出します。

 見出し語は、五十音順にならんでいます。
問題1・・・「ふかい」「はやい」「ふとい」はどのような順番でならんでいるでしょうか?

問題2・・・「ボール」「ポール」「ホール」はどのような順番でならんでいるでしょうか?
 
 
こたえは

5/13 今こそ姿勢のチェックを!(3年生)

画像1 画像1
 休校や外出自粛などで、家で過ごす時間が多いと思いますが…皆さん、姿勢はどうですか?お家の人から「姿勢が悪いよ!」と、注意されることはありませんか?
 姿勢を良くすると、明るい気持ちになったり、やる気が湧いてきたりと、良いことがたくさんあります。気持ちよく学校生活を始めるために、今こそ姿勢を意識しましょう。まずは、背筋を伸ばすことから。学習のときだけでなく、食事のときでも姿勢も意識できるといいですね。きっと、いつもの数倍、ご飯がおいしく感じますよ♪
 良い姿勢ができる皆さんに会えるのを、楽しみにしています。

5/12 図書館たんていだん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、2階にある図書館を使うことができるようになります。おとぎの国よりも、たくさんの種類の本が多く置いてあります。
 図書館の本はないようごとに番号でならべられているのは知っていますか?本の分類の仕方の例が、国語の教科書30ページにのっているので、見てみてください。
 どんな本をかりようか今から楽しみですね!!

5/11 見て見て!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園に植えたキャベツが、とても大きくなりました。葉の裏には、モンシロチョウの卵も確認できました。頑張って写真を撮ってみましたが、見えますか?黄色い点に見えるものが、卵です。葉をよく見てみると、穴があいていました。誰かが食べたみたいです。少しショックですが、それだけおいしいキャベツができた、ということにしましょう♪

5/8 プランニングシート(3年生)

画像1 画像1
 来週からプランニングシートによる家庭学習が始まります。2年生の算数で、まだ習っていない部分や3年生で学習する内容も入っています。教科書などをよく見てください。
 学校再開時に向けて、生活リズムを整えることが大切です。プランニングシートを見ながら、ていねいに学習を進めていきましょう!

5/7 言えるかな?(3年生)

画像1 画像1
 2年生の頃、アルファベットの学習をしましが、覚えていますか?順番に言えるようにするために、ニエベス先生と一緒に、一生懸命練習していた皆さんの姿を、先生はよく覚えています。というわけで、さっそく言ってみましょう!

 ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ〜♪
…3回言えたら合格です!がんばってください♪

5/1 いつ手を洗う?(3年生)

画像1 画像1
 3年生になると、保健の授業が始まります。健康な生活や体の発育・発達などについて勉強をしていきます。
 さて、健康な生活に関わって、今日は、手洗いについて考えていきましょう!

みなさんは、どのようなときに手をあらっていますか?

1 食事のしたくの 前・後
2 食事の 前・後
3 トイレの 前・後
4 外出の 前・後
5 外遊びの 前・後
6 そうじの 前・後
7 動物や植物の世話の 前・後

家の人と話し合ってみましょう!

ちなみに、手を洗った後は、ハンカチやタオルで手をふいていますか?
手を洗った後に使うハンカチは、毎日とりかえて、きれいなものを使いましょう!

4/30 プチ書道教室 〜その3〜(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 習字の授業でよくあるミス…それは「墨のつけすぎ」です。筆にたっぷり墨をつけ、そのまま書いたら紙がベトベトに…ということが、習字の授業ではよくあります。せっかくの作品が真っ黒になるのは、悲しいですよね。それを防ぐために、今から先生が、簡単なポイントを皆さんにお伝えします。
 ポイントはずばり、「硯の陸(筆先を整えるところ)を活用しよう」です。筆に墨をつけたら、いきなり書くのではなく、陸で墨汁をよくきって、筆先を整えましょう。そうすることで、より形の整った字を書くことができますよ。
 もうすぐゴールデンウィークです。ぜひ、練習を♪

4/28 どちらが正しいかな?(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、お箸の持ち方についてです。上に、二枚の写真がありますが、どちらの写真が正しい持ち方か、分かりますか?
 正解は、左側の写真です。給食を食べているときのみんなの持ち方を見ていると、右側の写真のように、お箸を×の形にして持っている子が多いです。お箸を正しく持つのは難しいですが、できているとかなりカッコイイですよ!お箸が上手に持てないな…という子は、おうちの人に教えてもらって、練習してみましょう。(ちなみに先生は、お箸がなかったので、代わりに鉛筆を使いました。)



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子