最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:227
総数:939262
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/29 分散登校B2日目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、分散登校最終日でした。
ツルレイシの観察、自習、手洗いに真剣に取り組む姿が見られました。

来週からは、一斉登校が始まります。
がんばりましょう!

5/28 分散登校A2日目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の分散登校では、ツルレイシの成長の様子を見に行きました。
 自習の時間は、宿題や読書など、静かに集中して取り組むことができました。

5/27 分散登校B(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の分散登校は、Bグループでした。
今日も、保健指導、教育相談、提出物の確認などをしました。
元気な様子で安心しました。

5/26 分散登校A 1日目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が始まりました。
 学校では、手洗いなど学校で気を付けて取り組むことの話をしたり、休校中の話をしたりしました。
 明日はBグループです。体調を整えて元気に登校してください。

5/25 メッセージ(4年生)

画像1 画像1


5/22 ツルレイシの本葉が出たよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは!
 2枚の小さい葉が子葉、大きい葉が本葉です。
 みんなが登校するときには、さらに大きくなっているツルレイシのすがたを見るのがとっても楽しみですね。

 ではまた来週!

5/21 都道府県シルエットクイズ12(4年生)

画像1 画像1
こんにちは!
前回の「都道府県シルエットクイズ11」の答えは、「茨城県(いばらき県)」でした。
答えをのせわすれており、申しわけありませんでした。

さて、気をとりなおして上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:阿蘇山(あそさん)という有名な火山があります。
ヒント2:ある動物の名前が入っています。(○○のプーさん)
ヒント3:「くまモン」というゆるキャラが有名です。
こたえは

5/20 おうぎ作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のプランニングシート算数では、おうぎを作るものがあります。作ってみましょう!おったり、はったりするときにずれないように気をつけると、おうぎが出来上がったときにきれいに開きます。がんばれ!
作ったら、わりばしを動かしてみよう。わりばしを動かすと、おり紙の部分がいろいろな大きさにかわりますね。いろいろな大きさにして、遊んでみてね。

5/19 都道府県シルエットクイズ11(4年生)

画像1 画像1
11回目のシルエットクイズです!
今日の都道府県は、どこでしょう?形にとくちょうがありますね。もうおぼえている子も多いかもしれません…!

ヒント1:名産品は、あんこう、ほしいも、メロン、なっ豆です。
ヒント2:ゆるキャラは、ねばーるくん。なっ豆のようせいだそうです。
ヒント3:有名なれきし上人物は、徳川光圀(とくがわ みつくに)です。水戸黄門、というと分かりやすいかな?

5/18 ツルレイシの芽が出たよ(4年生)

画像1 画像1
 この前種をまいた、ツルレイシの芽(め)が出ました!よく見ると、葉のそばに種が落ちています。さいしょに出てくる葉は、何と言ったかな?子どもの葉だから…。
 少しずつ少しずつ、ツルレイシも大きくなっています。みんなでかんさつすることが楽しみです。

こたえは

5/18 What's this color?(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
今日は英語の問題です。
こたえは

5/15 自記温度計(4年生)

画像1 画像1
 5月ですが、暑いですね。ねっ中しょうの心配もありますが…元気にすごせているでしょうか。
 きのうのプランニングシート理科「天気と気温」はできましたか?今日はその理科に関連して、富士小の自記温度計をしょうかいします。自記温度計は、連続で気温を記ろくできる、べんりなものです。
 さて問題です。写真は、4月15日から4月21日の気温です。この1週間で、晴れの日と雨・くもりの日はいつでしょう。
こたえは

5/14 都道府県シルエットクイズ10(4年生)

画像1 画像1
こんにちは!
ついに10回目になりました、都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:「金閣(きんかく)」や「清水寺(きよみずでら)」など、たくさんの有名なかん光スポットがあります。
ヒント2:「抹茶(まっちゃ)」や、「八つ橋」などの食べ物が有名です。
ヒント3:「東京都」と名前がにています。
こたえは

5/13 色当てクイズ(4年生)

画像1 画像1
さあ、考えよう!
こたえは

5/12 都道府県シルエットクイズ9(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
空気がすんでいて、いい天気ですね。

さて、今日は社会の都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:お米の生産量が日本一です。
ヒント2:昔は越後(えちご)とよばれていました。
ヒント3:潟という漢字が入っています。
こたえは

5/11 書写の学習(4年生)

画像1 画像1
4年生のさいしょの習字は、「花」です。
さあ、どんなところに気をつけて書くと、上手に書けるかな?
気づいたことをたくさん考えてみよう!
とめ・はね・はらいはどうなっているかな?
はらう向きは?
画の太さは?
字のバランスは?
などなど、3年生で習ったことも思い出してみてね。
こたえは

5/8 都道府県シルエットクイズ8(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
新しい宿題が手元にとどいた子から、計画的に進められるといいですね。

今日は都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:有名なかん光スポットには、「いつく島神社」や、「原ばくドーム」があります。
ヒント2:有名な食べ物には、「もみじまんじゅう」や、「○○風お好み焼き」があります。
ヒント3:「○○東洋カープ」という野球チームがあります。
こたえは

5/8 ツルレイシの種を植えたよ!(4年生)

画像1 画像1
昨日、ツルレイシの種を植えました。
成長を見るのが楽しみですね!

ではまた来週!

5/7 ものの特殊な数え方(4年生)

画像1 画像1
 GWがおわりました。元気にすごせましたか?

 今日はものの数え方を勉強してみましょう。
 画像のものはどのように数えるか知っていますか?どれも、特殊な数え方をします。
 どれだけわかるかな?
こたえは

5/1 理科 ツルレイシのたね

画像1 画像1
 4/9のウェブページで4年生で育てる植物の問題を出したのを覚えていますか?
 写真がそのツルレイシのたねになります。

 大きさはどのくらい?
 色は何色?
 形はどんな形?

 授業で実際に観察しましょうね。

 本当は、いっしょに植えたかったけれど、休校の間に先生たちでたねを植えて育てます。みんなが学校に登校するころには、どのくらい育っているかな?

 また、ウェブページでも成長の様子をしょうかいしますので、楽しみにしていていくださいね!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子