最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:130
総数:935349
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/28 ミニトマトのしちゅうをたてました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、てんきがとってもよかったのでミニトマトのしちゅうをたてました。あさ、みずやりをがんばるすがたがとってもすてきでした。これからもおせわをがんばって、大きくげんきなミニトマトにそだつといいですね。

5/27 おどうぐばこてんけんをしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、みんなでおどうぐばこてんけんをしました。おどうぐばこのなかをきれいにしながら、ていねいにてんけんをすることができました。とってもきれいになったので、1ねんかんせいとんされたおどうぐばこのままですごせるとすてきですね。

5/26 あわあわごっしー(2年生)

画像1 画像1
 ぶんさんとう校がはじまりました。クラスの子のはんぶんですが、げんきなすがたをみることができて、うれしかったです。さいしょにしんがたコロナウイルスについてまなび、マスクのつけかたやてあらいのしかた、ともだちとのきょりをあけることのたいせつさについてまなびました。
 そのあと、じっさいにてあらいをしました。あいだをあけて、ならびました。これからまいにちがんばっててあらいをしましょうね。

5/25 まってるよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あしたから、ぶんさんとう校がはじまります。
クラスのやくはんぶんの子がきます。

きょうしつは、せきとせきのあいだがあいています。
また、ぶんさんとう校中はぜんご左右にともだちがすわらないようにしています。
4月にきたときとすこしせきがちがうので気をつけてくださいね。

きょうしつは、じゅんびばんたん。
みんなにあえるのをたのしみにしています。

5/22 あたらしいかん字(2年生)

画像1 画像1
 2年生のかん字ドリルを見ると、かくすうがおおいものがたくさんあります。きょうはその中でもかくすうのおおい「曜」と「聞」についてお話します。
 「曜」は、なんかくあるでしょう?とてもおおいですね。かん字を書くときのポイントは左から右へ、上から下へ書いていきます。さいしょは左にある「日」をかきます。つぎに「ヨ」をふたつ…。ここまでの書きじゅんはかんたんですが、そのつぎがむずかしいですね。ドリルをよく見て書きましょうね。
 「聞」は、「耳」にそっくりな字が…。でもよく見るとすこしちがいますね。こまかいところまで気をつけて書きましょう。

5/21 先生のおすすめの本(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の先生のおすすめの本は…「なないろのプレゼント」です。
 ある日、ななちゃんのたいせつなにじいろのマフラーがなくなってしまいます。だいすきなおばあちゃんとさがしにいくと、マフラーはいろいろなおともだちにしあわせをとどけにいっていたことがわかりました。どこにマフラーはいったのかな?だれにしあわせをとどけたのかな?ページをめくるたびに、心がぽっとあたたかいきもちになります。
 「なないろのプレゼント」は、おとぎのくににあります。がっこうがはじまったら、ぜひ読んでみてくださいね。

 2組の先生のおすすめの本は…「さかなはさかな」です。
どんなお話かというと、水の中のさかなはそとのせかいにきょうみしんしん。かえるの話をきいていろいろそうぞうして…
 みじかなものの中にもすてきなものがたくさんあるということにきづかされる1さつです。国語のきょうかしょにある「スイミー」をかいたレオ=レオニのさくひんです。
 おとぎのくにの「2年生の本」のところにあるのでぜひよんで読んでみてくださいね。


5/20 あたらしい漢字(2年生)

画像1 画像1
 2年生では、あたらしいかん字をたくさんならいます。きょうはその中でも、いまのぽかぽかしているきせつをあらわす「春」、図こうや図書かんなど、学校でよくみかける「図」という字についておはなしします。
 1つ目は、「春」というかん字です。「春」という字には、あるすう字がかくれています。なにかわかるかな?よくみると、三というすう字がかかれていますね。ながさにきをつけてかくと、すてきな「春」というかん字になります。
 2つ目は、「図」というかん字です。かん字ドリルをみながら、とめ・はね・はらいにきをつけてかきましょうね。


5/19 図しょかんたんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなもよくしっている「おとぎのくに」
 2年生までおとぎのくにをつかいます。3年生いじょうは図しょかんをつかうので、おとぎのくににかよえるのは、今年(ことし)までです。だからこそ、たくさんかよって、いろいろな本とであって、じぶんのおすすめの本、おきにいりの本をみつけてくださいね。
 こんど、先生たちのおすすめの本をしょうかいしますね。

5/18 ぼくはだれかな?やさいクイズ4(2年生)

画像1 画像1
 先生たちでなえをうえたやさいが、どんどん大きくなってきました。がっこうにきたとき、ぜひ大きくそだったやさいをみてくださいね。さて、やさいクイズもきょうでさいごです。3つのヒントをみて、なんのやさいかあててみてね!それでは、きょうのクイズスタート!!

➀ 大きなみどりいろのはっぱができるよ。
➁ お花がさいたあと、ながいみができるよ。
➂ ぼくのなまえは、4もじでさいごは、「ん」でおわるよ。


こたえは

5/15 リズムうち(2年生)

画像1 画像1
 1年生のときにもリズムうちをしましたね。2年生でも手をたたいたり、足でゆかをならしたり、ひざをたたいたりします。みんなでこころをひとつにしてたたけると楽しそうですね。 
 今日は、「たん」「たた」「うん」のふくしゅうです。しゃしんのリズムを声に出しながら手でたたいてみましょう。思い出してやってみよう。じょうずにできるかな。

5/14 ぼくはだれかな?やさいクイズ3(2年生)

画像1 画像1
 さいきん、ぽかぽかしてあたたかい日がつづいていますね。きょうもてんきがよかったので、先生たちであるやさいのなえをうえました。3つのヒントをみて、なんのやさいかあててみてね。それでは、きょうのクイズスタート!
 
➀ しろい小さなお花がさくよ。
➁ ちょっとにがいみどりのみができるよ。
➂ 〇〇〇ン さいごは、ンでおわるやさいだよ。

こたえは

5/13 大きさくらべ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あしたのさんすうのべんきょうは「大きさくらべ」です。ながさやかさは1年生でべんきょうしましたね。あしたは、ひろさをくらべます。
 P157のばしょとりゲームをおうちの人とやってみよう。ルールはじゃんけんでかったら1マスぬれます。てきとうにぬるのではなく2まい目のしゃしんのようにふちからぬっていきましょうね。

5/12 わたしはだれかな?やさいクイズ2(2年生)

画像1 画像1
 きのうのやさいクイズは、せいかいすることができたかな?きょうもやさいのなえがとどいたので、なんのやさいのなえかあててみましょう。
 それでは、きょうのやさいクイズスタート!

➀ むらさきいろのお花がさくよ。
➁ くきもむらさきだよ。
➂ 大きくなったら、むらさきいろのみができるよ!

むらさきいろがいっぱいのわたし、だれかわかるかな?

こたえは

5/11 わたしはだれかな?やさいクイズ1(2年生)

画像1 画像1
 きょうは2年生でみなさんがそだてるやさいのなえがとどきました!ヒントをみて、なんのやさいかあててみよう!
 それでは、きょうのやさいクイズスタート!

➀ はっぱがざらざらしているよ。
➁ きいろのお花がさくよ。
➂ 大きくなったら、赤いおいしいみができるよ。

さあ、わたしはだれかな?


こたえは

5/8 お花がかれてあたらしい土をいれたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだんあつくなってきて、きれいにさいていたお花がかれてしまいました。つぎにうえるやさいのために、先生たちがお花をぬいてじゅんびをしたよ。かれたお花をひっこぬいてみると、ねっこがもじゃもじゃしていたよ。そのあと、うえきばちの中をえいようたっぷりの土にいれかえたよ。
 みんなは1年生のとき、なにをうえたかおぼえているかな?2年生では、あるやさいをそだてます。えいようたっぷりの土で、おいしいやさいがいっぱいとれるようにたのしみにしていてくださいね!

5/7 ずっしり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のときにつくったさくひんをきいろのふくろに入れました。

ずっしり。

クレバスをつかったり、えのぐをつかったり、木のみやはっぱをつけたり、かみをやぶったり…いろいろなことしたね。
このふくろは、2年生のおわりにもつかいます。今年はどんなさくひんができるかな。

5/1 〇〇〇〇(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日から今日まで4文字のハートが集まりました。4つのハートを集めると、学年目標になっています。新しい様々な出会いにときめいてほしいという願いをこめました。
 この休校中、先生たちも様々なことに気づき、ときめきました!なんと、先生たちはたん生日が1日ちがい、すきなたべものがにているなどこの1カ月でおたがいのことをたくさんしることができ、ときめきました。
 また、ますだ先生と学校ないをたんけんして、生きものをたくさん見つけてときめきました!みなさんも家族や友達、クラスの仲間のすてきなところをみつけてときめいていきましょうね!

4/30 今日のしゅくだい(2年生)

画像1 画像1
 今日の国語のしゅくだいはかんじドリルの書きこみです。さいしょの文字はなんと「読」というかん字です!いきなりかくすうがおおくなりましたね!むずかしい字がたくさんあるので、今日はポイントをしゃしんでお伝えします!

4/28 そうじをしました!(2年生)

画像1 画像1
 ほこりがたまっていたのでかいだんそうじをしました。皆さんはお休みのあいだ、おうちのそうじをしていますか?先生たちがそうじをしているかいだんは、2組さんのそうじばしょです。1組さんはふれあいひろばもそうじします。2年生になると、あたらしくそうじばしょもふえます。クラスのみんなとなかよく、そうじにとりくんでいくことができるとすてきですね!


4/27 春の草と花クイズ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中にわで、ますだ先生と春みつけをしました。先生たちがみつけた草や花のしゃしんからクイズをだします!1〜3までの草や花のなまえをこたえてくださいね!
○のなかには、いきもののなまえがはいるよ。
1〇〇〇エンドウ
2〇〇〇ノテッポウ
3〇〇イチゴ


こたえは



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子