最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/25 巧緻性(こうちせい)の練習(通級教室)

画像1 画像1
 明日から分散登校が始まります。
 指先を動かす練習をして、学習のじゅんびをしていきましょう。

 ☆上の図を見て、まねをしてみましょう。
 ➀はじめは左から右へ 黄色のやじるしから
 ➁つぎに,上から下へ 緑のやじるしから
 ➂今までで,一番(いちばん)早く

5/14 記憶の練習(通級教室)

画像1 画像1
 お話をよんで答えましょう。(全学年向け)
☆彡ケーキ屋さんに行きました。
おじいさんが,「目をとじて,名前をおぼえているぶんだけ,1こずつ,全部かってやろう!」というので,さきちゃんはがんばっておぼえようと思いました。とてもたくさんあったけれど,好(す)きなスイーツを買おうと思って,となえました。
 むにゃむにゃ〜
〜♪いちごケーキ,モンブラン,エクレア,キルシュトルテ,ビジタンディーヌ,リコッタチーズケーキ,タルトタタン,ザッハトルテ♪〜
さきちゃんは,はじめのほうのスイーツの名前は,知っているけれど,あとの方の名前は,いいにくいなあ,と思いました。

1 全部で,何このスイーツがありますか?
2 おぼえているスイーツの名前を3つ,いいましょう。
3 さきちゃんは,だれといっしょにケーキ屋さんにいきましたか。

こたえは

5/12 記憶の練習3(通級教室)

画像1 画像1
 お話をよんでかんがえましょう。(全学年向け)
☆彡 
 今日は,あいりさんのお母さんがスーパーに買い物に行く日です。お母さんは冷蔵庫(れいぞうこ)を見ながら,必要なものをメモするように,言いました。
「あいり,メモしてね。えーっと。・・・,ぶた肉,牛肉,とり肉,たまねぎ,にんじん,じゃがいも,はくさい,ねぎ,キャベツ,ブロッコリー,なす,ピーマン,トマト。それに,・・・牛乳,バター,たまご,小麦粉(こむぎこ)。しょう油(ゆ),のり,みそ,だし。」
 もの知(し)りの,高校生(こうこうせい)のお姉ちゃんが言いました。
「あのね,じゃがいもは,野菜(やさい)の仲間(なかま)になるんだよ。」小学生のあいりさんとはると君は,びっくりしました。

 あいりさんは,たくさん買(か)うんだなあと思ったけれど,お菓子(かし)がないなあと思っていたら,弟のはると君が「ねえ,アイスクリームと,チョコレート!」と言ったので,あいりさんも,大(おお)あわてで,「私は,クッキーとゼリーが食べたいな。」と言いました。

 
 おぼえている範囲(はんい)で答えましょう。
 1 何のお肉(にく)を買いましたか。
 2 じゃがいも以外(いがい)に,野菜は何があったでしょう。
 3 お母さんが買い物で買うものを言ってみましょう。
   (いくつ言えるかな?)
 4 はるとくんは,何をほしいといいましたか。

こたえは

5/1 記憶の練習2(通級教室)

画像1 画像1
 次のお話を読んで考えましょう。
☆彡 
 学校の先生のしょうかいがありました。ひろとくんは1組でした。それで,1年から6年の「1組」の先生の名前をしらべることにしました。
1年1組は,男の先生。名前は,鈴木亮太(すずき りょうた) 先生
2年1組は,女の先生。名前は,加藤智子(かとう ともこ)  先生
3年1組は,女の先生。名前は,伊藤佳奈(いとう かな)   先生
4年1組は,女の先生。名前は,山田陽子(やまだ ようこ)  先生
5年1組は,女の先生。名前は,近藤麻衣(こんどう まい)  先生
6年1組は 男の先生。名前は,山本哲也(やまもと てつや) 先生
ものしりの,たくとくんが,教えてくれました。
「すずきさんから,やまもとさんまで,日本で多いみょうじなんだって。」
「女の人の名前には,昔,子どもの「子」という文字がさいごにつくことが,多かったんだって。」
ひろとくんは,かんしんしました。

問題(もんだい)
1 ひろとくんは,何人の先生の名前をしらべましたか。
2 女の先生と,男の先生は,それぞれ,何人いましたか。
3 たくとくんは,どんなことをおしえてくれましたか。
4 全部の先生の,名前を言ってみよう。



こたえは

4/27 記おくの練習1(通級教室)

画像1 画像1
 次のお話ををよんでかんがえましょう。

『☆彡 ひろとくんのクラスでは,てつぼうが,はやっています。
 たくさんの人がいるので,みんな,ならんでいました。
 いま,てつぼうをしているのが,ひろとくんです。
 うしろにならんでいるのは,じゅんに,
 そうたくん,ゆいちゃん,あおいちゃん,ひなちゃん,そらくんです。
 チャイムが鳴ったと思ったので,みんなもどりました。でも,
 ゆあちゃんが,
 「あれ,ちがうよ。ちかくの高校(こうこう)のチャイムだよ。」
 というので,みんなもどりました。でも,じゅんばんがわからなくなってしまいました。』

しつもん1
 てつぼうをしていたのは,だれですか。
しつもん2
 ぜんぶで何人(なんにん)いたでしょう。
しつもん3
 ならんでいた人はだれでしょう。(じゅんばんに)

こたえは



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子