最新更新日:2024/03/27
本日:count up121
昨日:128
総数:935334
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/28 給食の時間、お助けください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※写真上(ボランティア用紙)
※写真中(手洗い指導の様子)
※写真下(手洗い指導の線準備の様子)

 今週火曜日から分散登校が始まり、富士っ子たちが元気に登校してきています。学校でできうる限りの新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じながら、今まで通りの、元気で笑顔が絶えない富士小を取り戻していきます。

 いよいよ来週からは、給食が始まりますが、特に、給食準備の時間は、「手洗い指導」「消毒」「給食当番コンテナ室への引率指導」「配膳指導」「配膳」と、担任の業務は極めて多岐にわたります。非常勤職員も総動員して給食準備の指導を行いますが、指導の手が足りません。

 そこで、今日と明日にをお子さんを通して「教育ボランティア・ゲストティーチャー登録について」という文書をお配りします。給食準備の短い時間だけでも結構ですので、お手伝いいただければ幸いです。時間は、12:00〜12:30の30分間ほどです。ぜひご協力をお願いいたします。

 配付文書の登録用紙に記入してお子さんに持たせていただくか、学校へお電話でも構いませんので、教頭宛にご連絡ください。(28−8725)

☞「教育ボランティア・ゲストティーチャー登録について」はこちらをクリック

5/27 おはよう!元気だった? パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から分散登校が始まっています。今日はBグループの登校です。富士っ子たちは、元気に登校してきました。

 本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前7:00〜7:40に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。なお、グーグルフォームで健康状態を送信していただければ、紙の健康観察用紙の提出は不要です。できるだけ、グーグルフォームでの送信協力をお願いします。

 今日は、朝の会から1時間目にかけて、「手洗い指導」「健康チェック」「心のアンケート」を行ってから、続いて保健指導「新型コロナウイルス感染症について学ぼう」、2時間目と3時間目は、教育相談等を行います。安全対策を確実に講じながら学校生活を再開します。
 
 昨日と今日は、全職員フェイスシールドを着用して指導にあたっていますが、この湿度で蒸し暑く、職員の健康に影響を及ぼす可能性がありますので、明日以降は、着用を控えたいと思いますがご理解ください。

5/22 学校再開に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、教職員で6月からの学校再開に向けて、健康管理や給食の時間についての共通理解を図りました。
 まずは、4月にも確認した注意事項に修正を加えたものを確認しました。また、給食の受け取りや返却、配膳や食事について配慮すべきことも全員で確認しました。
 次に、手洗い場の数や場所がクラスによって違うため、5つのグループに分かれて、手洗いシミュレーションをしました。3枚の写真はその時の様子です。チェックした内容は、
⓵手洗い場の水が出るかのチェック
➁手洗いをする時の、児童の動線や間隔についての確認
➂消毒をする場所(ドアの取っ手、教室やトイレの電気のスイッチ、机など) です。
 今日の午後には、実際に消毒をやってみました。

 子どもたちが、安心して学校生活を送れるよう、全職員で取り組んでいきたいと思います。
 
 ☞新型コロナウイルス感染症対策 6月からの学校再開に向けて配慮すべきこと

「分散登校期間と6月5日までの授業等について」の配付について

 5月21日(木)、22日(金)に、『分散登校期間(5月26日(火)〜29日(金))と6月1日(月)〜5日(金)の授業についてのお知らせ』と、分散登校のグループや登校日、集合場所、持ち物等が明記された『分散登校日についての個人票』をご家庭のポストに投函させていただきます。22日(金)までに届いていない場合は、25日(月)に学校へご連絡ください。
 分散登校期間(5月26日(火)〜29日(金))と6月1日(月)〜5日(金)の授業についてお知らせする内容は、下記の通りです。
 慣れない中での登下校になります。本校職員も登下校指導を行いますが、可能な限り、付き添い登校・下校等のご協力をよろしくお願いいたします。

                   記

1 5月26日(火)〜5月29日(金)の分散登校期間について
 ※全校児童を、A・B 2つのグループに分け、通学団による分散登校を行います。
(1)グループ分け
  安全に登下校ができるよう、通学団を基に編制しました。
(2)登校日
  Aグループ 5月26日(火)28日(木) 
       弁当・給食なし 
       Aグループで一斉下校(11:30)
  Bグループ 5月27日(水)29日(金) 
       弁当・給食なし 
       Bグループで一斉下校(11:30)

2 6月1日(月)〜6月5日(金)について
 ※通学団でいつも通り登校、4時間授業、給食あり、
   一斉下校(13:50)

☞詳しくは、配付文書「5/19分散登校期間と6月5日までの授業等について」をご覧ください。

5/15 学校再開と夏休みの短縮について

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします

1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います。
・給食はありません。
・登校日は、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います。
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。

3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります。

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます。
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。

※詳しくは配布文書「学校再開と夏休みの短縮について」をご覧ください。
※今後の連絡については、本ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

4/28 保護者来校日(5/7,5/8)についてのお知らせ

 5月7日(木)、8日(金)にご来校いただく際、課題等の提出や文書等の配付を次のような流れで行いたいと思います。ご協力をお願いいたします。

<流れ>
※下の写真を参考にしてください。【1枚目は、西昇降口(1年生と6年1・2組)、2枚目は東昇降口(2〜5年生、6年3組、かしのみ)の回収・受取場所です。】
※校舎内には、ブルーシートが敷いてありますので、土足でお上がりください。
1 手指消毒をしてください。
2 小さいコーンを目安に、間隔をあけてお並びください。
3 お子さんの靴箱にある配付物をお受け取りください。
4 お子さんの靴箱に、提出物を置いて下さい。
5 校舎内は、一方通行となっています。矢印に沿ってお進みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 知事コメント「公園利用のお願い」

現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

4/28 臨時休校中の課題・提出書類回収、並びに文書等配付のお知らせ

 4月10日に愛知県は「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」を発出しました。
 富士小学校では、これまで、家庭訪問で課題等の配付をしておりましたが、休校延長に伴い、保護者の方にご来校いただき、課題・提出書類の回収、5月の家庭学習課題及び連絡文書等の配付を行いたいと思います。
 下記のように実施させていただきます。たいへんお忙しいところ恐縮ですが、ご協力をお願いいたします。なお、感染症感染拡大防止のため、ご来校いただく時間帯を分けさせていただきました。あわせて、ご理解、ご協力をお願いいたします。

                  記

1 日時
(1)来校日 【1〜3年生 かしのみ】 5月7日(木)
       【4〜6年生】      5月8日(金)

(2)来校時間
  (5月7日・8日ともに同じ時間になります)
  1組の家庭(かしのみ) 男子 9:00〜10:00
              女子 10:00〜11:00
  2組の家庭       男子 11:00〜12:00  
              女子 12:00〜13:00
  3組の家庭       男子 13:00〜14:00  
              女子 14:00〜15:00

2 提出物と配付物
(1)提出物
  ○4月7日〜5月6日までの課題(プリント類のみ)
  ○3月分の未提出課題
  ○提出書類
   □児童家庭連絡票  
   □緊急連絡カード
   □保健調査票    
   □富士小学校Webサイトへの写真
    及び作品掲載についての同意書
   □連絡児童カード  
   □小中学校総合保障制度(希望者)

(2)配付物
   □配付物一覧表
   □「富士っ子 家庭学習プランニングシート」
   □次回登校日についてのお知らせ   
   □各学年の課題    
   □各学年の学年通信         
   □保健だより・健康チェックカード(両面刷り)
   □5月分集金案内         
   □PTA関係の書類   
   □教科書(3、4年生のみ) 
   □粘土、粘土板(1年生のみ)

3 方法    
(1)各クラスの時間帯に、各学年の昇降口にお越し
   ください。
   5月7日(木) 1年生       :西昇降口    
          2、3年生、かしのみ :東昇降口
   5月8日(金) 6年1、2組     :西昇降口   
          4、5年生、6年3組 :東昇降口
(2)お子様の下駄箱に置いてある、学校からの配付物を
   お受け取りください。
(3)お子様の下駄箱に、提出物をお入れください。

4 その他
(1)ご兄弟、姉妹がいらっしゃる場合には、お子様いず
   れかの時間帯でお越しください。
  (1回の来校で、すべてのお子さんのご提出、配付物の
   お受け取りをしてくださって構いません。)
(2)提出する書類、課題について
  ○1年生…学年、クラス名前をご記入していただいた
      封筒などに入れてご提出ください。
  ○2〜6年生…学年・クラス・名前が書かれてある保健
        関係書類連絡袋に入れてご提出くださ
        い。
(3)1、3、4年生については、教科書や粘土・粘土板を
   入れる袋をご持参ください。
(4)お車でお越しの方は、富士小学校北側の駐車場を
   ご利用ください。

 下記配布文書もご覧ください。

☞配布文書「4/28 臨時休校中の課題・提出書類回収、並びに文書等配付のお知らせ

画像1 画像1

「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について

【保護者の皆様へ】

 現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。

 そこで、「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。


https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

4/23 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

 臨時休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、各学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきます。
 つきましては、学習支援動画の配信により、児童生徒の家庭学習がより進められるよう、次のようにしていきますのでよろしくお願いします。

1配信期間   
 令和2年4月24日(金)から
 ※臨時休校期間中のみ配信します。

2 配信内容   
(1)配信教科 
 ・小学校1、2年生
  (国語、算数)
 ・小学校3〜6年生
  (国語、社会、算数、理科、外国語)
 ・中学校1〜3年生
  (国語、社会、数学、理科、英語)
  ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるように
します。

(2)児童生徒の学習方法
 手順1
  各学校ウェブサイトの「一宮市学習支援サイト」をク
リックします。
 ※「一宮市学習支援サイト」は、4月24日(金)から
利用可能となります。
 手順2
  保護者メールで配信された「ID」「パスワード」を
入力して、学習動画のサイトに入ります。
 手順3
  各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択しま
  す。(動画は順次掲載していきます。)
   
3 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連
  絡します。

☞配布文書「4/23学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について」


4/23 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されています。
 このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日(日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。


1休校延長期間  
令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
 ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み

2「自主登校教室」について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

3夏休み期間について
夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休みを含む一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検討しています。詳細については後日連絡をします。

詳細につきましては下記配布文書をご覧ください。
☞「4/23新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について



4/21 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために

画像1 画像1
画像2 画像2
  新型コロナウイルス感染症の拡大防止・安全な生活のために、お願いです。
1 富士小学校運動場開放中止について
 現在、スポーツ課・総務課・青少年育成課による運動場・アリーナの開放を中止しています。保護者同伴であっても、運動場の使用はお控えいただくようお願いいたします。
2 「3密」を避ける生活を!
 ご自宅でのお子様の過ごし方を確認していただき、感染防止・安全確保に努めていただくようお願いいたします。
 ・室内で集団で遊ぶのはやめましょう
 ・屋外で遊ぶ時も、密集する遊びはやめましょう
 ・道路で遊ぶのはやめましょう

 学校再開時に元気な笑顔に会えることを願っています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子