最新更新日:2024/03/27
本日:count up128
昨日:128
総数:935341
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/22 しゅん(旬)のやさいをさがせ!(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみせいたんの時間です。野菜には、もっとも多く収かくできる時期(旬)があります。旬の野菜は、味もよく栄養もあります。では、ここで問題です。今の時期に収かくできる旬の野菜は、写真の4種類の中のどれでしょうか。

5/21 さんすう もののかぞえかた(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみさんすうのこたえは…
➀ノート  3「さつ」
➁うさぎ  1「わ」
➂はがき  2「まい、つう、よう」
➃ちょうちょ 2「とう、ひき」
 でした。同じものでも、数え方がたくさんあるものもあります。ほかに「まい」で数えるものには、おりがみやぞうきんなどがあります。えんぴつやかさなどは、「ほん」で数えます。同じ数え方をするもののきまりは何でしょうか。きまりを探してみるのも面白いですね。

5/20 さんすう もののかぞえかた(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみさんすうのじかんです。
 次の➀〜➃のものは、どうやって数えますか。
  ➀ノート
  ➁うさぎ
  ➂はがき
  ➃ちょうちょ

5/19 ことばのならびかえ こたえ(かしのみ)

画像1 画像1
5/18のこたえは
➀ つくえ
➁ らんどせる
➂ きゅうしょく
⓸ てあらいうがい
になります。文字をならびかえて、➀から⓸のことばをつくることができましたか。⓸はふたつの言葉が並んでいました。これ以外のことばをつくった人は、登校した時に、担任の先生に教えてください。

5/18 こくご ことばのならびかえ(かしのみ)

画像1 画像1
 5/12の答えは、ねばねばした野菜、「オクラ」でした。収穫できるのが楽しみですね。
 今日は、かしのみこくごのじかんです。ことばをならびかえて、みなさんの知っていることばにしてみましょう。紙と鉛筆を用意して、きれいな字で書いてみましょう。鉛筆は、正しい持ち方になっていますか。文字の形も気を付けながら、挑戦してください。

(例)3 1 4 2 のじゅんばんにすると…
   ぴ え つ ん → え ん ぴ つ

5/15 「かしのみ やさいクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみの畑に、今年の野菜たちがやってきました。上の写真です。今年は「ピーマン」「なす」「トマト」のほかに、もうひとつ増えました。下の写真をみて、どんな野菜か想像してみましょう。ヒントは、収穫するのはピーマンたちと同じ夏の時期です。

5/14 からだをうごかそう(かしのみ)

画像1 画像1
 写真は、富士小学校で使っている「なわとび検定カード」です。なかなか家で運動できないと思いますが、なわとびなら一人でもできますね。技の練習をしながら、体力作りに心がけましょう。

5/13「かしのみ お楽しみクイズ答え」(かしのみ)

画像1 画像1
 5/12の答えは写真のとおりです。5つすべて見つけることができましたか。
➀一番右上のかごの色
➁真ん中一番上の黄色と橙色のかごの場所
➂左から2番目、上から1番目に入っていた箱の数
⓸左から2番目、上から2番目の下に入っていた箱
➄右から2番目、上から2番目のかごに入っていた青いボトル
 
 かしのみの教室には、いろいろな教材・教具が保管されています。手指のトレーニングや身体感覚をつけるものもあります。みなさんが苦手だなと感じていることも、これらを活用しながら少しずつ克服して、一緒に成長していきましょう。

5/12 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、かしのみ教室のロッカーでの間違い探しクイズです。
 頭を柔らかくして、考えましょう。
 上の写真が正しい写真で、下の写真が間違った写真です。
 間違いは、5か所あります。
 わかりますか?よく見比べてくださいね。

5/11 やってみよう!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おうちで、なにかを作ったり絵を描いたりしていますか。今日はかしのみ図工の時間です。使うのは折り紙だけです。はさみものりも使いません。

1 折り紙を用意します。なければいらない紙で大丈夫です。正方形がおすすめ
  です。
2 うずまきをかくように、手でちぎっていきます。かたつむりの背中のような
  イメージです。途中でちぎれてしまわないように気をつけましょう。
3 最後までちぎれずにゴールできたらすばらしいですね。どれくらいの長さに
  なったのか、ものさしで測ってみましょう。

できるだけ長くなるようにちぎることで、手指のトレーニングにもなります。幅を細くすると長くなりますが、ちぎれやすいです。さあ、みんなでチャレンジしてみましょう!



5/8 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
 5/7のクイズの答えは、「ロッカー」でした。わかりましたか。掃除道具入れとして、廊下や教室など、学校のいろいろな場所に置かれています。どれくらいの大きさなのか、自分の体と比べてみるのも面白いですね。中身が整とんしやすいように、ぴかぴかのしまい方が写真で掲示されているので、見ながら整とんしていけるようにしましょう。

5/7 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
 連休が終わりました。連休中は、健康で安全に過ごせたでしょうか。今日は、おうちの方が学校へプリント類を取りにいらっしゃる日でしたね。お家で過ごす日も続きますが、今日届くプランニングシートの予定をよく見て過ごしましょう。
 さて、今日は、学校にある物のクイズです。写真は教室や廊下にある、あるものの一部です。時々見かけてると思います。さて、何の一部でしょうか?

5/1 「4/30かしのみ お楽しみクイズ答え」(かしのみ)

画像1 画像1
 4/30のクイズの答えは、「日時計」でした。太陽の光が当たってできる棒の影が時刻を示します。上の写真は、9時40分頃に撮った写真です。問題の「18」は18時(午後6時)を表します。学校が始まったら、天気の良い日に、影の位置と時間があっているか確かめてみてくださいね。

4/30 かしのみお楽しみクイズ (かしのみ)

画像1 画像1
 4/28の答えは➁でした。濡らした雑巾をくるくると丸めて棒を作ったら、手首を使ってひねりましょう。丸めてぎゅっ、としても、しっかり水をしぼれません。
 では、この写真をよーく見てください。これは、学校の運動場にあるものに近付いて撮ったものです。どんなものでしょう。石?みたいなものに、「18」という文字がついています。ヒントはアリーナの近くにいつもあるものです。答えは次の更新をお楽しみに!

4/28 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
 みなさんのいない教室も、掃除をしないとどんどんほこりが…。毎日みなさんが協力して掃除をすることで、学校はぴかぴかになっています。
 おうちではお掃除をしていますか。今日は雑巾の絞り方を確認してみましょう。2枚の写真があります。正しいしぼり方をしているのは、1,2のどちらでしょうか。答えは次の更新をお楽しみに!

4/27 「4/24かしのみ お楽しみクイズ答え」(かしのみ)

画像1 画像1
 4/24のクイズの答えは、「校庭にあるブランコ」でした。わかりましたか。天気の良い日に、ブランコの台に座って、揺り動かすと気持ちがいいですね。使って遊んだあとは、手洗いを忘れずにしましょう。

4/24 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
 4/23の答えは➁番でした。みなさんの持ち方はどうですか?正しい持ち方は疲れにくく、文字を整えて書くことができます。この機会に、自分やおうちの人と一緒に確認してみましょう。
 さて、この写真は学校のあるものにとても近付いて撮ったものです。どこにある、どんなものでしょう。部品や色、後ろに映っているものがヒントになりそうですね。答えは次の更新をお楽しみに!

4/23 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日鉛筆をもって学習に取り組む習慣はついていますか。漢字を書くとき、計算問題に取り組むときの自分の手を見てみましょう。どのようにもっていますか。
 今日は鉛筆の持ち方についてです。正しい鉛筆の持ち方は3つのうちのどれでしょうか。答えは次の更新をお楽しみに!

4/22 「かしのみ お楽しみクイズ」(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、A、Bともに同じ長さになっています。不思議ですね。どちらも長さが違うように見えますが、これは錯視(さくし)といって、目の錯覚で、実際とは違って感じ取られる現象です。人間の目は周りから入ってくる情報によって見え方が変わるのですね。
下の写真には「かしのみ」と正しく書かれた文字が2つあります。探せましたか?すぐに見つけられた人は、すばらしい集中力です!

4/21 My時間割を作ってみよう(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんは毎日規則正しい生活を送れていますか。学校では毎朝時間割を作ってスケジュールの確認をしていますね。
 休校期間中は、おうちで毎朝自分のスケジュールを考えて、規則正しい生活を目指してみましょう。たとえば、国語や算数の時間以外に、図工で工作をしたり、体育でストレッチをしたりするのもいいですね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子