最新更新日:2024/03/27
本日:count up127
昨日:128
総数:935340
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/1 連休中は毎日の各学年の先生からのメッセージはお休みです

画像1 画像1
 土日祝日を除く休校期間中の毎日、富士小ウェブサイトでは、毎日各学年の先生からのメッセージを届けています。ご家族皆さんでご覧になっていますか?5月2日(土)〜6日(水・祝)までは、メッセージはお休みです。5月7日以降のメッセージを楽しみにしていてください。

 なお、富士小ウェブサイトにある「一宮市学習支援サイト」は、毎日動画の掲載を増やしています。ぜひ、連休中もご覧ください。

臨時休校中の文書等配付のお知らせ

 4月10日に、愛知県は「新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言」を発出しました。
 当初、富士小学校では、家庭訪問をし、直接お子様の顔を見ながら様子を伺いたいと考えておりましたが、本宣言の趣旨を鑑み、人との接触を極力避けるために、学校からの連絡プリント等をポストに入れさせていただく形をとらせていただきます。
 以下のように実施させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。


1 日時
(1)【1〜3年生・かしのみ】 
   4月21日(火)・23日(木)9:30〜16:00
(2)【4〜6年生】      
   4月22日(水)・24日(金)9:30〜16:00

2 方法   
 ・担任が訪問します。
 ・原則、連絡プリント等をポストに入れさせていただきます。
  (夕方にはポスト内の確認をお願いいたします)
 ・面談はせず、ご自宅の呼び鈴を押すこともしません。
  (ご不在でも構いません)

 ☞配布文書「臨時休校中の文書等配付のお知らせ」

4/14 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

 愛知県の緊急事態宣言を受け、一宮市では「自主登校教室」の自粛をお願いしてきました。本校では、21日まで中止しておりますが、再開時には、限定利用をお願いすることとなりました。よろしくお願いいたします。

1 限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

市長メッセージ

配布文書「緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて」


学校の電話への自動音声応答装置の導入について

この度、一宮市教育委員会では、一宮市内の小中学校の電話に自動音声応答装置を導入することになりました。
つきましては、学校の電話を下記のように運用して参りますので、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

1 自動音声応答装置への切り替え実施時期
・令和2年4月13日(月)から

2 自動音声応答装置に切り替わる時間帯
・原則として、学校業務時間後の職員が不在の時

3 自動音声の内容
・「只今の時間、本校は自動音声応答となっております。恐れ入りますが、平日の学校業務時間に、改めてご連絡をお願いします。」
※このメッセージが、全校共通で流れます。

☞「学校の電話への自動音声応答装置の導入について

4/11 臨時休校期間中における富士小学校「自主登校教室」中止について

 報道にありましたように、富士児童クラブに勤務する支援員が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。
 ついては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、富士小学校「自主登校教室」を、4月13日(月)から4月21日(火)まで中止といたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお、中止期間は放課後児童クラブに合わせて変更となる場合があります。
再開日が確定しましたら、学校ウェブサイト・保護者メール等でお知らせします。

 詳細は配布文書『臨時休校期間中における富士小学校「自主登校教室」中止について』をご覧ください。

配布文書『臨時休校期間中における富士小学校「自主登校教室」中止について』

4/10 愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

 愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。

1 休校延長期間  
 令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
 ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。

3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

配布文書「愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について」

配布文書『緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」利用計画書』

4/8 自主登校教室について

画像1 画像1
 自主登校教室についてお願いがあります。
 
 自主登校教室は、ご家庭に大人がいない状態になってしまうお子さんが対象になります。

 コロナウイルス感染拡大のための休校中ですので、家から出ないことが一番の予防策になります。

 自主登校教室では、以下のことに留意しています。

・教室内では、常時換気をする。
・マスクの着用を徹底する。
・児童どうしは、離れて座る。
・複数人での活動は行わない。
・会話を控える。
・手洗いを徹底する。
・お弁当は、それぞれの席から離れず、食べる。

 ご理解とご協力お願いいたします。

4/7 担任発表がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ワクワクドキドキ!校長先生から、各クラスの担任発表がありました。校長先生から紹介されると、担任の先生は、「ハイッ!」と元気よくあいさつし、自分のクラスの前に駆け足で向かいました。各クラスのみんな、笑顔で担任の先生を迎えました。
 空を見上げると、夢と希望が続くような抜けるような青空が広がっていました。

4/7 新しい先生を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい先生を迎えました。朝礼の中で、新しい先生の紹介があり、富士っ子みんなで、拍手で迎えました。本来なら、お一人ずつあいさつがありますが、時間短縮のため、紹介と返事のみとしました。

4/6 臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について

               令和2年4月6日 
保護者の皆様へ
               一宮市教育委員会
               教育長 高 橋 信 哉
               一宮市立富士小学校  
               校 長 渡 邊 博 司

 臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について

 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月7日(水)から4月19日(日)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となりました。
 つきましては、共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学校低学年児童の居場所を確保するため、以下のように「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

         記

1 受け入れ期間: 4月8日(水)から4月17日(金)まで  ※土、日は除く

2 対象学年と時間: 小学校全学年
(放課後児童クラブへ入所している児童は、そちらを利用してください)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで
(受付:8時30分から9時までは図書室。以降は職員室)

4 受け入れ場所:図書館(人数により、他の場所になることもあります)

5 受け付け  :事前申し込みは不要です。
         保護者同伴で、西昇降口(1・6年靴箱)よりお入りください。受け入れを希望する当日の8時30分から9時までは図書室入口で、9時以降は職員室で受け付けます。(保護者の方は毎回受付までお越し
ください)

6 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。
(2)せきエチケットやマスクの着用については引き続き徹底をお願いします。また登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(参加する初日に渡します)に記入し持参する。(せきや発熱の症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控えてください)
(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・昼食用弁当、お茶、上履きシューズ、筆記用具、かばん(手提げも可)
・健康観察カード(参加する初日にお渡ししたもの)
・自習等に必要なもの(教科書・ノート・読書の本等)
※トランプ、ウノは可としますが、ゲーム機等電子機器は持たせないでください。
  ※服装は、通常の登校時に準じます。

                  問い合わせ先
                  教頭:井上  電話(0586)28-8725

※配布文書「臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について」

4/6 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について

               令和2年4月6日 
保護者の皆様へ
               一 宮 市 長 
                   中 野 正 康
               一宮市教育委員会 教育長
                   高 橋 信 哉
               一宮市立富士小学校  
                 校長 渡 邊 博 司

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について


 本日、愛知県教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、4月7日(火)から4月19日(日)まで県内の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

                  記

1 休校期間  令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで
  ただし、4月7日(火)は登校日とし、臨時休校中の過ごし方の指導や教科書等の配付をいたします。(午前中のみ 11時30分一斉下校)


2 留意していただきたい点について
(1)臨時休校中の過ごし方について
  ・臨時休校の期間は外出を控え、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
  ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。

 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について
  ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
  ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。
 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
  ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
  ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
  ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)
(4)相談窓口について
 ・一宮保健所  電話 0586-72-1699
         開設時間:平日 午前9時から午後5時(夜間・土・日・祝日:24時間体制)
 ・愛知県    電話 052-954-6272
         開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
 ・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
         開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

3 「自主登校教室」と「放課後児童クラブ」について
   3月と同様に実施します。

4 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。


          【問い合わせ先】     
            教頭 井上 綾見  
            電話 0586−28−8725

配布文書⇒「新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について」

4/6 入学おめでとう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入学式でした。新1年生たちは新しい出会いに目を輝かせていました。式では、校長先生の話をしっかりと聞くことができました。「命を大切に 命を輝かせて」ともにがんばりましょう。

4/3 手洗いのシミュレーションをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症対策として、手洗いのシミュレーションをしました。
 愛知県が推奨している手洗いの歌「あわあわゴッシーのうた♪」の手順で、洗い残しの部分がないよう指導する方法を教員全員で確認しました。
 また、密集しないよう、手洗いをする児童と待つ児童の間に距離をとることも確認しました。

4/3 コロナウイルス感染症対策をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の入学式に備え、コロナウイルス感染症対策をしています。
 1番上の写真は、アルボース石鹸を補充しているところです。
 2番目の写真は、トイレをしっかり水拭きしているところです。
 3番目の写真は、手洗いのアニメーションを見ながら、手洗いの練習をしているところです。
 学校でもできることを精いっぱい行っていきます。
 ご家庭と力を合わせて、コロナウイルス感染症拡大を防いでいきたいと思います。

 こちらの配布文書もご覧ください
 「新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について」
  →http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231015...
 「4月からの学校再開に向けて配慮すべきこと」
  →http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231015...

4/3 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日の入学式に向けて準備やリハーサルをしました。イスもきれいに並べ、準備万端です。
 月曜日、新しい富士っ子に会えるのを楽しみにしています!!

4/2 ウサギも待ってるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ショコラとマロンも来週からみんなが元気に登校してくるのを待っています。登校したら、ぜひ会いに来てくださいね。

令和2年度 入学式、始業式の実施について

令和2年度 入学式、始業式を下記のように実施いたしますので、よろしくお願いいたします。

1.令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)は実施いたします。開始時刻は予定通りです。

2.新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式は、新入学生、保護者、職員のみとさせていただきます。

3.入学式へ参加する際には児童、保護者ともに以下のことにご協力ください。
(1)当日の朝、家庭で検温を実施し、発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。欠席される際には、学校(28-8725)にご連絡ください。
(2)手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。
(3)開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。

4.その他
(1)給食開始は、予定通り小学校、中学校とも4月9日(木)です。

★配布文書リンク
 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231015...

4/1 新年度が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度は新たに5名の先生方をお迎えしました。「魅力のある信頼される学校づくり」に向けて、教職員が一丸となって取り組んでいきたいと思います。本年度もどうぞよろしくお願いします。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子