最新更新日:2024/03/27
本日:count up89
昨日:128
総数:935302
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/11 書写の学習(4年生)

画像1 画像1
4年生のさいしょの習字は、「花」です。
さあ、どんなところに気をつけて書くと、上手に書けるかな?
気づいたことをたくさん考えてみよう!
とめ・はね・はらいはどうなっているかな?
はらう向きは?
画の太さは?
字のバランスは?
などなど、3年生で習ったことも思い出してみてね。
こたえは

5/8 都道府県シルエットクイズ8(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
新しい宿題が手元にとどいた子から、計画的に進められるといいですね。

今日は都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:有名なかん光スポットには、「いつく島神社」や、「原ばくドーム」があります。
ヒント2:有名な食べ物には、「もみじまんじゅう」や、「○○風お好み焼き」があります。
ヒント3:「○○東洋カープ」という野球チームがあります。
こたえは

5/8 ツルレイシの種を植えたよ!(4年生)

画像1 画像1
昨日、ツルレイシの種を植えました。
成長を見るのが楽しみですね!

ではまた来週!

5/7 ものの特殊な数え方(4年生)

画像1 画像1
 GWがおわりました。元気にすごせましたか?

 今日はものの数え方を勉強してみましょう。
 画像のものはどのように数えるか知っていますか?どれも、特殊な数え方をします。
 どれだけわかるかな?
こたえは

5/1 理科 ツルレイシのたね

画像1 画像1
 4/9のウェブページで4年生で育てる植物の問題を出したのを覚えていますか?
 写真がそのツルレイシのたねになります。

 大きさはどのくらい?
 色は何色?
 形はどんな形?

 授業で実際に観察しましょうね。

 本当は、いっしょに植えたかったけれど、休校の間に先生たちでたねを植えて育てます。みんなが学校に登校するころには、どのくらい育っているかな?

 また、ウェブページでも成長の様子をしょうかいしますので、楽しみにしていていくださいね!

4/30 都道府県シルエットクイズ7(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
あと2日で5連休になります。
今日もがんばりましょう!

さて、今日は都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:東京都、神奈川県に次いで日本3番目に人口が多いです。
ヒント2:食べ物は、たこ焼きや、お好み焼きが有名です。
ヒント3:ユニバーサルスタジオジャパンがあります。
こたえは

4/28 都道府県シルエットクイズ7(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
宿題の進みはどうでしょうか?
計画的に進められるといいですね。

今日は、都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:愛知県のおとなりさんです。
ヒント2:「赤福」や、「松阪牛」、「伊勢(いせ)えび」などの食べ物が有名です。
ヒント3:「伊勢神宮」や、「ナガシマスパーランド」というかん光スポットがあります。
こたえは

4/27 理科室紹介(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます!

今日は理科室の紹介をします。
理科室には、たくさんの実けんのどうぐがあり、とてもわくわくする場所です。
学校さい開後に、みなさんと理科室で実けんができるのを楽しみにしています。

ではまた明日!

4/24 都道府県シルエットクイズ6(4年生)

画像1 画像1
こんにちは!
今日は少し寒いので、かぜをひかないように気をつけてくださいね。

さて、今日は社会の都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどこの都道府県でしょう?

ヒント1:年間の平きん気温が22度と、とてもあたたかいです。
ヒント2:多くの家には「シーサー」というライオンがついています。
ヒント3:食べ物は、「パイナップル」や「ゴーヤチャンプルー」が有名です。
こたえは

4/23 理科〜百葉箱のしょうかい〜(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
 今日は、日本シジミ研究所が決めた【シ(4)ジ(2)ミ(3)】の日です。
調べてみると、毎日が何かの記ねん日になっています。
みんなの生まれた日は何の記ねん日かな?

 さて、今日は4年生の理科で勉強する「百葉箱(ひゃくようばこ)」について紹介します。
 気しょうかんそくのための温度計などのかんそくききを太陽光や、雨雪から守るためのものです。学校がさい開したら、のびのび広場でぜひ見てみてくださいね。
 ではまた明日!

4/22 都道府県シルエットクイズ5(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
おさん歩したくなるようないい天気ですね。

さて、今日は5回目の都道府県シルエットクイズです。
だんだんむずかしくなっているので、がんばってくださいね!
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:日本で一番人口の多い都道府県です。
ヒント2:○○スカイツリーや、○○タワーがあります。
ヒント3:日本の首都です。
こたえは

4/21 正しい姿勢は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、姿勢チェックです。正しい姿勢を知って、首や肩のこりを予防しましょう!
 2枚の写真があります。みんなは、どちらの姿勢が正しいと思いますか?すぐ分かりますね。(ヒント…ぐー、ぺた、ぴんっ!)
 正しい姿勢は、背筋がピンと伸びた状態です。人間の頭の重さは、なんと約4〜5kℊ!とっても重たいのです。それを支えてくれるのは首や肩。背筋が伸びていると、骨がしっかり頭を支えてくれるので、筋肉が疲れにくいそうです。
 また、姿勢よく勉強すると集中力が高まり、成績アップもできるという研究が…。
お家でも、背筋をピン!と伸ばして過ごしてくださいね♪

4/20 都道府県シルエットクイズ4(4年生)

画像1 画像1
みなさん、おはようございます!
土日はゆっくりと休むことができましたか?
今日からまた1週間、気持ちを切りかえてがんばりましょう。

さて、今日はおなじみの社会の都道府県シルエットクイズです。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:食べ物は、「近江牛(おうみ牛)」や、「近江ちゃんぽん」が有名です。
ヒント2:日本一大きい湖の琵琶湖(びわこ)があります。
ヒント3:「ひこにゃん」というゆるキャラがいます。

こたえは

4/17 体力テスト〜反ぷく横とび〜

画像1 画像1
こんにちは!
学校がない日でも曜日をかくにんして、平日は学校と同じ時間に勉強を始められるといいですね。

さて、今日は体力テストで4年生から行う「反ぷく横とび」についてしょうかいします。

やり方は、うえの写真を見てください。
この運動を20秒間くり返し、それぞれのラインを通かするごとに1点です。
(右、真ん中、左、真ん中で4点になります。)

よく分からなかった子は、Youtubeで「反ぷく横とび」とけんさくしてみてくださいね。
ではまた来週!



4/16 都道府県シルエットクイズ3(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
だいぶあたたかくなってきました。
ずっとお家のなかにいても、水分はこまめに取るようにしましょうね。

さて、今日はみんな大すき社会の問題です。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:北海道に一番近い都道府県です。
ヒント2:『ねぶた祭り』という有名なお祭りがあります。
ヒント3:りんごの生さんりょうが日本一です。

こたえは

4/15 リコーダー、これは何の音?クイズ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは!
学校はお休みですが、早ね早起きをしていますか?
きそく正しい生活を心がけられるといいですね。

さて、今日は音楽の問題です。
上の3つのリコーダーをふくと、それぞれ何の音が聞こえるでしょう?
分からない子は、実さいにリコーダーをふいてみたり、教科書でかくにんしてみましょう。
こたえは

4/14 都道府県シルエットクイズ2(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
宿題はじゅん調に進んでいますか?
まだお休みはつづくので、かんぺきにしておいてくださいね。

さて、今日は2回目の社会の問題です。
上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:日本1大きい都道府県です。
ヒント2:冬にはたくさんの雪が降ります。
ヒント3:日本で一番北にある都道府県です。
こたえは

4/13 教室掲示準備完了!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の後ろの掲示板にみんなの作品を掲示するファイルを貼りました。
 早くみんなの作品が入るのを楽しみにしています。

 先生たちも自己紹介カードをつくりました!!どれがどの先生のカードか、わかるかな?次に登校したときには掲示しておくので見てくださいね!!

4/10 都道府県シルエットクイズ1(4年生)

画像1 画像1
おはようございます!
4年生の社会では、都道府県について勉強するので少し予習をしてみよう。
さて、上のシルエットはどの都道府県でしょう?

ヒント1:食用菊の生産が日本一です。
ヒント2:県の花は、カキツバタです。
ヒント3:県内のゆるキャラには、はち丸や、オカザえもんがいます。
こたえは

4/9 4年生学年園

画像1 画像1
理科の授業で観察する植物を育てるために、学年園を耕しました。早くみんなで育てて観察したいね。
さあ、何を育てるでしょう?
こたえは



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子