最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/11 わたしはだれかな?やさいクイズ1(2年生)

画像1 画像1
 きょうは2年生でみなさんがそだてるやさいのなえがとどきました!ヒントをみて、なんのやさいかあててみよう!
 それでは、きょうのやさいクイズスタート!

➀ はっぱがざらざらしているよ。
➁ きいろのお花がさくよ。
➂ 大きくなったら、赤いおいしいみができるよ。

さあ、わたしはだれかな?


こたえは

5/8 お花がかれてあたらしい土をいれたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 だんだんあつくなってきて、きれいにさいていたお花がかれてしまいました。つぎにうえるやさいのために、先生たちがお花をぬいてじゅんびをしたよ。かれたお花をひっこぬいてみると、ねっこがもじゃもじゃしていたよ。そのあと、うえきばちの中をえいようたっぷりの土にいれかえたよ。
 みんなは1年生のとき、なにをうえたかおぼえているかな?2年生では、あるやさいをそだてます。えいようたっぷりの土で、おいしいやさいがいっぱいとれるようにたのしみにしていてくださいね!

5/7 ずっしり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のときにつくったさくひんをきいろのふくろに入れました。

ずっしり。

クレバスをつかったり、えのぐをつかったり、木のみやはっぱをつけたり、かみをやぶったり…いろいろなことしたね。
このふくろは、2年生のおわりにもつかいます。今年はどんなさくひんができるかな。

5/1 〇〇〇〇(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日から今日まで4文字のハートが集まりました。4つのハートを集めると、学年目標になっています。新しい様々な出会いにときめいてほしいという願いをこめました。
 この休校中、先生たちも様々なことに気づき、ときめきました!なんと、先生たちはたん生日が1日ちがい、すきなたべものがにているなどこの1カ月でおたがいのことをたくさんしることができ、ときめきました。
 また、ますだ先生と学校ないをたんけんして、生きものをたくさん見つけてときめきました!みなさんも家族や友達、クラスの仲間のすてきなところをみつけてときめいていきましょうね!

4/30 今日のしゅくだい(2年生)

画像1 画像1
 今日の国語のしゅくだいはかんじドリルの書きこみです。さいしょの文字はなんと「読」というかん字です!いきなりかくすうがおおくなりましたね!むずかしい字がたくさんあるので、今日はポイントをしゃしんでお伝えします!

4/28 そうじをしました!(2年生)

画像1 画像1
 ほこりがたまっていたのでかいだんそうじをしました。皆さんはお休みのあいだ、おうちのそうじをしていますか?先生たちがそうじをしているかいだんは、2組さんのそうじばしょです。1組さんはふれあいひろばもそうじします。2年生になると、あたらしくそうじばしょもふえます。クラスのみんなとなかよく、そうじにとりくんでいくことができるとすてきですね!


4/27 春の草と花クイズ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中にわで、ますだ先生と春みつけをしました。先生たちがみつけた草や花のしゃしんからクイズをだします!1〜3までの草や花のなまえをこたえてくださいね!
○のなかには、いきもののなまえがはいるよ。
1〇〇〇エンドウ
2〇〇〇ノテッポウ
3〇〇イチゴ


こたえは

4/24 おうちでうたおう!(2年生)

画像1 画像1
 今日は音楽についてお話します。2年生のおんがくは、ますだ先生といっしょにべんきょうします。きょうかしょをひらくと、あたらしくならうきょくがたくさんあります。しっているきょくがあったら、ぜひうたをうたってみましょう!
 1こも曲をしらないという子もいるとおもうので、今日はこうかをうたってみませんか?かしをわすれている子はいませんか?きょ年、「なもふじの」のところを「なめくじの」とうたっている子もいましたね。休みのあいだにかしを正しくおぼえましょう!


4/23 ながさ(2年生)

画像1 画像1
 さてもんだいです!どちらがながいかな?
このままだとわかりにくいですね。どうすればよかったでしょう?




こたえは

4/22 きそく正しい生かつ(2年生)

画像1 画像1
 どうとくのきょうかしょはもうひらいてみましたか?いちばんさいしょのお話は、「2年生になって」です。学校は今お休みですが、きそく正しい生かつはできていますか?早ね・早おき・朝ごはんを心がけてくださいね!

4/21 春がいっぱい(2年生)

画像1 画像1
 国語のきょうかしょの30ページに、いろいろなお花がのっています。先生たちも中にわで春をさがしてみたよ!では、もんだいです!このきいろいお花はなんでしょう?きょうかしょにのっているお花だよ。



こたえは

4/20  ○○○○○(2年生)

画像1 画像1
この山菜はなんでしょう?
ヒント1・・・春がしゅんだよ。
ヒント2・・・天ぷらにするとおいしいよ。
ヒント3・・・国語のきょうかしょにのっているよ。

こたえは

4/17 ☆☆☆☆☆☆☆(2年生)

画像1 画像1
 4月9日から今日までの2年生のウェブサイトを見ると、ふしぎなほしがあったね。それをじゅんばんによむと・・・

こたえは

4/16 学級目標のしょうかい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はそれぞれのクラスの学きゅうもくひょうをしょうかいします。
1組「すてき」
2年1組 みなさんに初めて会った時、すてきなところがいっぱいあって感動しました。また2年生になったので、すっと・てきぱき・きりかえることのできるみなさんになってほしいなという願いをこめて、「すてき」という学きゅうもくひょうにしました。笑顔とすてきであふれる1年間にしていきましょうね。


2組「にこにこ」
2年2組…あ!2が2こだ!!ということからヒントをもらって、「にこにこ」にしました。1年生のとき、いっしょにすごしてみんなのえがおがとてもすてきでした。ことしもまわりの人をおもいやって、みんなが「にこにこ」ですごせる1年にしましょうね。

4/15 とけい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生に入ったらいろんなべんきょうをしていきますが、1年生のときよりもすこしずつむずかしくなっています。
ここで1年生のさんすうのふくしゅうです!
2つのしゃしんの時計をよみましょう!おぼえているかな?

こたえは

4/14 たんぽぽ(2年生)

画像1 画像1
 みなさんはあたらしい国語のきょうかしょを見ましたか?ひょうしにたんぽぽとかいてあるよ。さらにきょうかしょを広げてみると、さいしょのページにはとてもかわいいたんぽぽのお話がのっています。ぜひよんでみてくださいね!
 先生たちがふじ小学校の中で、たんぽぽさがしをしたら中にわで見つけたよ!とってもかわいいね。

4/13 1学期のめあてを考えよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校が始まったらみなさんにめあてを書いてもらいます。学習のめあて・生活のめあて・家庭でのめあてを考えておいてください。今日は先生たちも書いてみました!

あれあれ・・・よく見るとあのマークが・・・!!

4/10 ふれあい広場につけました!(2年生)

画像1 画像1
ふれあい広場にみなさんの作品を掲示するポケットをつけました。
早く作品を入れたいな。

あれ・・・きのうもあったけどもうなにかポケットに入っているね!

4/9 新しいノートが届きました!(2年生)

画像1 画像1
 2年生で使う新しいノートが届きました!
1年生の時とは違って、マスが細かくなりました。学習内容も書く量も増えるので、みなさん勉強をいっしょに頑張っていきましょうね。

あれ・・・今日はふしぎなほしマークがあるよ。なんだろう??

4/8 天気がいいので…(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は先生たちが、畑を耕しました。
一年生ではお花を育てましたが、二年生では、野菜を育てます。どんな野菜を育てるかはまだひみつです。お楽しみに!!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子