最新更新日:2024/03/27
本日:count up121
昨日:128
総数:935334
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

4/30  「やねよーり たーかーい こいのーぼーり♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士小の空を気持ちよさそうに鯉のぼりが泳いでいます。

「鯉のぼり」は、日本の風習で江戸時代の武家で始まったそうです。近代までの日本は、今よりも医療が発達しておらず、乳幼児の死亡率が高かったことが記録に残っています。そのために、授かった我が子が健康にすくすく育つようにと祈りを込めて「鯉のぼり」が誕生したということです。吹き流しは、「子を脅かす悪いものから守ってください」という子どもを想う気持ちから生まれたということです。つまり「魔除け」のためにあるそうです。

 童謡「鯉のぼり」の歌詞の3番には「百瀬(ももせ)の滝を登りなば たちまち竜になりぬべき」(大きな滝を登れば、たちまり竜に変わる)という言葉があります。「鯉の滝登り」「登竜門」ということわざは、立身出世のための関門を中国黄河の上流にある急流「竜門」とし、ここを登り切った鯉は竜になるという伝説になぞらえたものです。この言葉には「志高く、堂々と元気いっぱい活躍してほしい」という子どもへの願いが込められています。

 鯉のぼりの季節。家族の団欒に鯉のぼりの話題を出し、お子さまへの思いを伝えてみてはいかがでしょうか。鯉のぼりのように、富士っ子が健やかに成長していくことを願っています。

4/7 朝礼校長講話(要約)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、1年生77名を迎え入れ、542名。今日、元気に登校してきた皆さんの顔を見ることができて先生は、とてもうれしいです。

 さて、みなさんは、高橋尚子さんというマラソン選手を知っていますか?通称Qちゃんの愛称で親しまれている、今から20年前のシドニーオリンピックで、日本女子陸上界初の金メダルをとった人です。この高橋尚子選手が大切にしている言葉を、みなさんに贈ります。

 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」
 
 がんばってもうまくいかない時、けがに苦しんでいた時、苦しい時、思うようにできない時、そんな時に、この言葉を胸に、前に向かって、今、自分にできることを努力し、それがやがて大きな力となって、オリンピックで金メダルをとったのです。
 
 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、明日から学校がお休みなります。手洗い、うがいをしっかりしてください。学校で勉強できないなあ、お友達と遊べないなあ、と残念に思うかもしれませんが、こんな時だからこそ、普段できないような読書をしたり、今日、先生からいただく勉強をがんばったり、家のお手伝いをしたりして、下へ下へ根を伸ばし、自分自身の力を蓄えてほしいと思います。

 それでは、「命を大切に 命を輝かせて」今年1年、元気でともに頑張りましょう。

4/7 お姉さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生の初めての通学団での登校日です。高学年のお兄さん、お姉さんが、1年生に寄り添い、優しく声をかけながら、一緒に登校しました。昇降口では、お姉さんが1年生の荷物を持ってあげたり、「大丈夫!」と優しく声をかけたりしてくれました。その後、教室に行くまで、一緒に連れて行ってくれました。
 「お姉さん、ありがとう! 安心して富士小学校に通えるよ!」




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校から

学校評価

新型コロナウイルス感染症対策

食育広報誌「やっぱり!!食ぱわー」

富士っ子 家庭学習プランニングシート

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子