最新更新日:2024/04/19
本日:count up145
昨日:204
総数:939816
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/23 ボールが届きました PTAベルマーク整理

画像1 画像1
 皆さんからいただいたベルマークを整理し、たまった点数からボールを購入させていただきました。ドッジボールとソフトバレーボールです。しっかりと活用して、子どもたちの体力作りに役立てたいと思います。ありがとうございました。

12/17 こんなに集まりました (ベルマーク整理)

画像1 画像1
 学校では、キャノンとエプソンとブラザーのインクカートリッジを集めています。これは、カートリッジ自体がベルマークになるからです。3社のうち、キャノンの箱がいっぱいになったので、整理してみました。なんと420個ありました。ありがとうございます。これから年賀状作成を予定してみえるご家庭もあると思います。インクカートリッジが空になりましたら学校へお持ちください。よろしくお願いいたします。

12/16 PTA役員会 (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のまとめの役員会が開かれました。2学期の行事の反省と、3学期の活動について話し合いました。さらに、来年度のPTAの進め方についても会長さんから提案がありました。PTAについて考える良い機会になりました。

緊急 12/16 5年2組の早帰りと学級閉鎖の措置について

 本日、5年2組は、インフルエンザ・かぜ等の欠席が12人でした。そのため、学校医と相談し、5年2組は、給食後13時30分に引き渡し下校とします。体育館までお迎えをお願いします。東門も開けます。お迎えが難しい場合は、学校までご連絡ください。15時5分の低学年下校で一緒に下校させます。
 また、5年2組については、12月17日(火)・18日(水)を学級閉鎖とします。自宅で静養してください。
 12月2日付でお配りしました「インフルエンザ・かぜに対する留意事項について」の文書を再読していただき、体調管理をよろしくお願いします。

12/10 挨拶運動 PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しもあって暖かい朝になりました。挨拶運動でも、元気な声が聞けました。寒さにも負けないで、元気にあいさつできる子になってほしいと思います。

11/21 ベルマーク整理 (PTA運営委員)

画像1 画像1
 今日はベルマーク整理の日。運営委員会の方が来てくださり、集まったベルマークを整理してくださいました。今日は、たくさん集まっている企業のベルマークを整理していただきました。きれいにそろえて台紙に貼る細かい作業を、丁寧にしていただきました。ありがとうございました。

11/16 スマホ教室 (保護者向け)

画像1 画像1
 公開の2時間目、図書館で保護者向けのスマホ教室を開きました。講師として富士電機ITソリューションから田口舞子氏をお招きしました。「子どもの周りに潜む罠」と題して、スマホやネットを使うときに陥りやすいリスクについて詳しくお話をいただきました。当日参加の方もたくさんおいでになり、図書館いっぱいの参加者でした。

10/27 北部中ブロックPTA親善体育大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの様子です。真剣勝負!手に汗握る、白熱した試合でした。

10/27 北部中ブロックPTA親善体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部中学校にて、北部中ブロックPTA親善体育大会が開催されました。
 ソフトボールは、見事1勝を納め3位。バレーボールは、2勝を挙げ2位となりました。気迫あふれるプレー、温かいチームワークが随所に見られ、とても素敵な半日になりました。写真は、開会式とソフトボールの様子です。
 参加してくださった皆様、ありがとうございました。

10/24 木目込み教室 2日目 (PTA文化教室)

 本日PTA文化教室の木目込み教室の2日目です。
 皆さん真剣に、楽しそうに制作活動をしていらっしゃいます。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 挨拶運動 (PTA)

 さわやかな秋空です。挨拶運動には絶好の季節です。
 子どもたちに大きな声で挨拶すると、それだけでさわやかな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19 ベルマーク整理 (PTAボランティア)

画像1 画像1
 皆さんから預かったベルマークを、整理していただきました。今日は、運営委員の方とボランティアの方で9名の方に整理していただきました。
 集まったベルマークを企業ごとに分ける作業と、企業ごとに分けられたベルマークを点数で分ける作業を、分担して行っていただきました。1時間半があっという間に過ぎるほど、集中して作業していただきました。それでも、ほんの一部しか分けられないほどベルマークも集まっていました。
 皆さんご協力ありがとうございます。そして整理していただいた方、本当にありがとうございました。

緊急 9/10 本日の部活動の中止について

 本日は気温がたいへん高く、熱中症指数WBGTも高い状態です。児童の健康状態も考え、本日の部活動は中止し、部活のない児童と一緒に下校させます。
 よろしくお願いいたします。

9/9 第2回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の運営委員会が開催されました。各クラスの代表の皆さんが集まりました。今回は、2学期の行事についてご協力いただくことについて話し合いました。
 特に、運動会の係については、昨年度までの要望にお応えし、3部制にして、希望をお聞きしました。また、担当する仕事も、希望を聞いて決めました。どの係も、運動会の円滑な実施になくてはならない係ばかりです。よろしくお願いいたします。
 行事について話し合った後は、各委員会に分かれて話をしました。ご意見を今後に生かしていきたいと思います。

9/9 第3回PTA役員会

画像1 画像1
 2学期最初の役員会が開催されました。
 役員会の後に行われる運営委員会の打合せ、PTAの研修旅行の案、2学期の行事の打合せを行いました。協力的なご意見が出され、会は順調に進みました。役員の皆様、学校のためにいつも力をお貸しいただき、ありがとうございます。

8/18 PTA野球 はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過の晴天の下、南中校区のPTA親善野球大会が開催されています。
 開会式の後、大志小学校と試合を行いました。本校の第1バッターは、ルールにより校長が行いました。その後も猛暑の中熱戦が繰り広げられましたが、惜しくも敗れてしまいました。熱中症やけがに気を付けながら、一日野球で南中校区の小中5校の交流を深めていきたいと思います。

7/1 学校保健委員会・給食試食会 (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 35名の参加者が集い、第1回の学校保健委員会として、給食試食会を開きました。
 役員さんが盛り付けてくださったおかずやごはんなどをお盆にのせて配膳しました。今日はちゃんこじるとてりどりという子どもにも人気のおかずで、楽しく会食しました。
 会食後、栄養教諭の方から給食と栄養についてのお話を聞きました。分かりやすいお話で、給食ができるまでのご苦労がよくわかりました。

6/12 プリザーブドフラワー講座 (PTA文化部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度第1回の講座は、プリザーブドフラワー講座でした。
 美しい花を使って、かわいらしい作品を作ります。
 和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく活動しました。

6/10 運営委員会 (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級の運営委員さんたちが集まって、第1回の運営委員会
が開かれました。活動の中核となる挨拶運動とベルマーク整理の方法と分担が話し合われました。議事の後は、3つの委員会に分かれ、ざっくばらんに学校のことを話し合いました。大変参考になりました。ありがとうございました。

6/10 役員会 (PTA)

画像1 画像1
 第2回のPTA役員会を開催しました。
 この後の運営委員会と給食試食会などについて話し合いました。和気あいあいの中に前向きな話し合いができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/1 元日
1/6 仕事始め



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子