最新更新日:2024/03/27
本日:count up21
昨日:130
総数:935364
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/23 2学期終業式(かしのみ)

画像1 画像1
 今日、二学期終業式が行われました。真剣な眼差しで話を聞く姿からも成長が感じられました。各教室に戻ってからは、あゆみを担任の先生からもらってじっくり見ていました。また、2学期のまとめをしたり冬休みの目標を考えたりする児童もいました。
 冬休みも寒さに負けず、元気に3学期始業式で会えるのを待っています。良いお年をお迎えください。

12/11 高学年として(かしのみ)

画像1 画像1
 交流学級でのなわとびやかしのみ学級の書写の授業で、それぞれ少しでも上達できることを目指して一生懸命取り組みました。また、高学年として姿勢よく過ごしたり粘り強く取り組んだりする姿は、お手本になっています。

12/10 上達してきました(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、1、2年生は、鍵盤ハーモニカ、3年生以上はリコーダーの練習をしています。同じ曲を何度も練習し、上手に演奏できるようになってきました。

11/29 いもきんとん作りをしました!(かしのみ)

画像1 画像1
 5月に苗の植え付けをし、水やりや草むしりなどをして大切に育ててきたサツマイモ。11月初めに収穫し、今日は、いもきんとんを作りました。レンジで温かくしたさつまいもの皮をむき、つぶして、丸めて作りました。おいしくできました!

11/16 学校公開日(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校公開日でした。みんな、それぞれの勉強を頑張りました。
頑張っている姿を見に来て下さり、ありがとうございました。

11/15 ジェスチャーは難しい!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝ゲーム集会が開かれ、ペア学級の子とジェスチャーで伝え合うクイズに挑戦しました。どの子も試行錯誤しながら、お題が伝わるように頑張りました。うまく伝わって笑顔になる子もいれば、難しいお題に頭を抱えてしまう子もいました。楽しい時間を過ごすことができました。

10/31 秋季校外学習へ(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみは、バスと電車を使って岐阜市科学館まで出かけました。自分で財布からお金を出して公共交通機関に乗るときは、緊張しながらでしたがどの子も自分の力で頑張れたことに嬉しそうでした。
 科学館では、体験型が多く、さまざまな展示に触れながら楽しく学ぶことができました。

10/25 修学旅行から戻りました!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 六年生は、一泊二日の修学旅行から戻り、昨日は代休でした。今日は、通常授業に戻りました。上の写真は、読書をしていることです。へんしんシリーズは、大好きです。下の写真は、撮った写真を見ながら、修学旅行を思い出しているところです。これを基に作文を書きます。

10/2 手をつなぐ子らの運動会に向けて(かしのみ)

画像1 画像1
 10月4日(金)一宮市総合体育館で、手をつなぐ子らの運動会が開催されます。体育の授業では、その運動会の種目練習に頑張って取り組んでいます。それ以外にも、マットや平均台を使った運動も行っています。

9/22 笑顔で力いっぱい、真剣に!(かしのみ)

画像1 画像1
 天候が心配されていましたが、無事運動会を開催することができました。それぞれの表現や競争遊戯、徒競走を力いっぱい笑顔でやりきりました。また、控え席では全力で応援する姿が見られました。ゆっくり休んで、また元気に登校するのを待っています。

9/19 いろんなことが勉強です!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上段は、漢字ドリルで勉強をしているところです。ノートに書かれた文字をなぞり、その下の枠に自分で漢字を書いて覚えています。
 中段は、職員室の先生に、用事を話しているところです。相手に伝わるように、大切なことを漏らさず、はっきり話すようにしています。
 下段は、給食の準備をしているところです。かしのみは、三クラス合同で給食を食べているので、1組が準備します。今日も、みんなのためにきれいに配膳台を拭いています。

9/5 成長しています!(かしのみ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まって、少しずつ学校生活のリズムにも慣れてきたようです。今日は、来週から始まるあいさつ運動についての説明を聞いたあと、身体測定を行いました。ぐんと伸びている子もいて、本人が一番びっくりしていました。

9/2 新しい仲間とともに始業式です(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい仲間も増えて、9月が始まりました。式の前には、担任の先生から名前の紹介をしてもらい、さっそく仲良く過ごす姿も見られました。
 まだまだ暑い日も続きますが、明日からは運動会の練習が始まります。体調に気をつけて頑張っていきましょう。

7/19 1学期間 がんばりました!(かしのみ)

画像1 画像1
 今日は、1学期の終業式でした。1学期間頑張ったことが『あゆみ』に書かれていました。去年よりもいろんなことができるようになりました。
 明日からの夏休み、たっぷり楽しんでくださいね。

7/11 上手に打てるようになりました(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 曲がらないように気を付けながら釘を打ち、図工の作品を作っています。今日は、ボンドで目の部分を貼る作業をしています。さて、何が出来上がるか・・・楽しみですね。

7/2 着衣泳を体験しました(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、水着の上に体操服を着て、着衣泳を体験しました。体操服を着て水の中を動くのは大変で、いつもは難なく歩けるのに、今日は手すりにつかまりながら一生懸命歩きました。
 浮くのはさらに難しく、なかなか体の力が抜けません。でも、何度か練習して、ペットボトルを持って浮けるようになりました。

6/21 ペアの子とゲーム集会!(かしのみ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝の集会でペアの子と協力したり相談したりして、クイズに挑戦しました。難しい問題もありましたが、笑顔で話をしながらがんばりました。

6/18 学校公開(かしのみ)

画像1 画像1
 本日、学校公開があり、おうちの方に見ていただき緊張もしながら、一生懸命学習に取り組むことができました。音楽の授業では、リズムに合わせて、みんなで歌を歌いながら楽しみました。
 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

6/10 音楽では・・・(かしのみ)

画像1 画像1
 すっきりしない天気が続いていますが、子ども達は元気いっぱいです。
 音楽の授業では、歌を歌ったり、曲に合わせて手話の練習をしたりしています。今年は、新しい曲で手話に挑戦しています。保護者の皆さんに披露できる日を楽しみにしています。

5/30 暑いですが、頑張っています!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月なのに、今日の予想最高気温は28度でした。ただ湿度が低く、さわやかな一日でした。
 上の写真は、図工の時間です。色紙でアジサイとかたつむりを作り、周りに絵を描きました。
 真ん中と下の写真は、朝顔の世話をしているところです。植木鉢に生えてきた雑草を抜き、本葉が出てきたので支柱を立てました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/30 事故0
1/1 元日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子