最新更新日:2024/03/27
本日:count up15
昨日:130
総数:935358
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/3 今日も1日頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、部活動が再開しました。日没が早いため、短い時間ですが、一生懸命練習に取り組みました。写真は、部活動に参加した児童の下校の様子です。今日も1日よく頑張りましたね。寒くなってきました。体調に気をつけて、また明日頑張りましょう。

12/2 富士小のみりょく(Web委員)

画像1 画像1
 今日は、としょかんについてしょうかいします。としょかんには、いつもたくさんの友だちが集まっています。今日は雨なので、みんな静かに、仲良く本を読んでいました。

11/28 富士小のみりょく(Web委員)

画像1 画像1
 今日はふれあい広場をしょうかいします。ふれあい広場では、はしもと先生が落語をしてくれる時があります。はしもと先生の落語はとてもおもしろいです。

11/20 富士小の魅力(Web委員)

画像1 画像1
 今日は、運動じょうをしょうかいします。富士小学校の運動じょうはとても広くて、雨が降ってもかわきがはやいのがじまんです。だから運動じょうには、元気にあそんでいる富士っ子がたくさんいます。

11/19 富士小のみりょく(Web委員)

画像1 画像1
 富士小には、のびのび広場という所があります。のびのび広場には、一年生の朝顔や水せん、チューリップが植えてあります。また、一年生だけでなく、他の学年も使っています。

10/20 一宮市サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちい信金スポーツセンターにて、サッカー選手権大会2日目が開催されました。本校サッカー部は2回戦に出場し、浅井南小と対戦しました。結果は0−2の惜敗でしたが、最後まで健闘しました。
 10月13日(日)に行われた1回戦の反省を生かし、自分たちにできることを考えて、この1週間準備をしてきました。そして、今日、メンバー全員が、チームのために全力でプレーし、応援しました。試合内容では、相手がボールを支配する時間が続きましたが、粘り強く守ることができました。チームのピンチを何度も救ったGK、相手攻撃陣にひるむことなく体を張り続けたDF陣、相手に素早くプレッシャーを与え、攻撃の芽を摘んだ中盤、チャンスが少ない中でも、高い集中力を保ち、果敢に攻める姿勢を見せた攻撃陣。仲間を鼓舞するベンチからの熱い応援。全員が自分にできることを考え、最後の一滴まで振り絞って戦いました。
 今日まで、仲間と楽しみながら、一生懸命に練習をしてきました。できることが少しずつ増えていき、自信をもってプレーできるようになりました。努力し続けることの大切さを学んだと思います。また、今大会の勝利と敗北からも多くのことを学んだと思います。それらを今後に生かし、さらなる活躍を見せてくれる子どもたちの姿を楽しみにしています。
 2日間にわたり、温かい応援で選手たちに大きなパワーを与えてくださり、本当にありがとうございました。

10/18 一宮市サッカー選手権大会について

 一宮市サッカー選手権大会2日目は、10月19日(土)に予定されていましたが、グラウンド不良が予想されますので、中止になりました。したがって、10月20日(日)に、いちい信金スポーツセンターにて、大会2日目が実施されます。
 1日目の試合の反省を生かしながら、1週間、準備をしてきました。ぜひ、足を運んでくださり応援をよろしくお願いいたします。

2回戦  9:55キックオフ予定(vs浅井南小学校)
3回戦 11:45キックオフ予定

10/13 サッカー選手権大会 掴み取った一勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、いちい信金スポーツセンターでサッカー選手権大会が行われました。前日には、台風があり、大会の開催が心配されましたが、選手たちの思いも届き、試合ができる状態にまで回復しました。
 試合全体を通して、自分たちのペースで試合を運ぶことができましたが、相手の守備も固く、なかなか点を入れることができませんでした。それでも、一生懸命にボールを追いかけ、仲間と声を掛け合うことを意識し、最後まで集中してプレーすることができました。攻撃陣のゴールへの執念、中盤選手のバランスのよいポジショニングや球際での勝負、守備陣のコミュニケーションのとれた連携とリスクマネジメント、ゴールキーパーのナイスセービング、部員や来てくださった方々からの温かい声援。たくさんの力や支えにより、1−0で勝利することができました。全員が全力で手を伸ばし、指先の1mm先にある勝利を掴み取ることができました。
 保護者の方や地域のみなさまの支えがあり、今日までの活動、今日の一勝があります。本日も、温かいご声援ありがとうございました。また、次戦は10月19日(土)9時55分より富士小学校で行われます。本日の結果に満足せず、次の一勝に向けて、気を引き締めて準備をしていきたいと思います。次戦は、富士小学校での開催ですので、ぜひ足を運んでくださり応援をよろしくお願いいたします。
 本日は、本当にありがとうございました。

10/13 ミニバス選手権大会 大健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって最後のミニバス選手権大会が行われ、1回戦の北方小学校戦にすべての力をぶつけて戦いました。一進一退の攻防が続き、よく相手に食らいついて頑張りましたが、24−28で惜しくも敗れてしまいました。

 夏の大会では1点差でベスト8に届かず、とても悔しい想いをしました。それから約2か月間、さらなるレベルアップを目指して頑張ってきました。夏ベスト4の北方小学校を相手にどんな試合ができるのかを考え、一生懸命練習に取り組んできました。勝つことはできませんでしたが、練習の成果を存分に発揮し、強豪校相手に大健闘しました。夏に続いてまた悔し涙となってしまいましたが、一つのことを最後まで頑張り抜いたことが、大きな財産になったはずです。選手のみなさん、よく頑張りましたね。この経験をこれからの生活に生かしていってください。

 保護者の方や地域のみなさんのお支えがあって、子どもたちはミニバスを頑張ることができました。試合でもあたたかいご声援をいただき、本当にありがとうございました。

重要 10/13 本日のミニバスケットボール・サッカー選手権の実施について

 本日13日(日)の小学校ミニバスケットボール・サッカー選手権は、予定通りの日程、試合場所で実施します。バスの運行も、12日(土)に予定されていた時刻で行います。よろしくお願いします。
 なお、サッカーは、グラウンド整備等で試合時間が多少遅れる場合がありますのでご了承ください。

10/4 前期最後の委員会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、前期最後の委員会でした。それぞれの委員会で、自分たちの活動について振り返り、話し合いました。半年間、学校のために力を貸してくれてありがとう。前期の委員会で学んだことを、後期の委員会でも生かしていきたいですね。

9/16 敬老会で演奏をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休最終日の敬老会では、富士小の金管部・カラーガード部が演奏・演技をしました。七夕パレードや運動会のときよりも、見て下さる方々との距離がとても近いので緊張した面持ちでしたが、いつもお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを表現しました。温かい拍手をありがとうございました。

8/26 二学期へのカウントダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝夕は涼しさを感じる風も吹くようになりました。夏休みも残り1週間です。昼間はまだまだ暑さの厳しい日が続きます。体調に気をつけて、二学期への準備もしていきましょう。

8/23 頑張っています!部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、出校日で賑やかだった学校も、今日は、また、夏休みの静けさが漂っています。その中で、ミニバスケット部と金管・カラーガード部が練習に励んでいました。
 日頃の努力の積み重ねで大切で、頑張った人が、本番で力を発揮できるでしょう。応援しています。がんばれ!!

8/22 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ暑い日が続きますが、全校出校日の本日、児童は通学班で仲良く富士小学校に登校してきました。教室では、明るい笑顔や元気な姿も見られました。
 下校時には、運動場にすばやく静かに並び、下校時刻を守った行動をとることができました。
 そんな素晴らしい姿と共に、明るく元気な姿を2学期に見られることを楽しみにしています。

8/21 夏休み後半の部活もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、金管部とカラーガード部が部活を行いました。金管部は、休憩をはさみながら運動場でマーチングの練習をしました。自分がどこへ何歩進むのか、覚えようと確認しながら繰り返し取り組みました。カラーガード部は、屋内運動場で、すべての曲の振りの確認練習をしました。特に新曲は6年生が考えた振りです。全員がそろうよう、互いにアドバイスしながら行いました。
 どちらの部活も、運動会に向けて練習を頑張っています。本番を楽しみになさって下さいね。

8/20 雨にも負けず!!(部活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が悪い中、部活動が行われました。
どの部活動も集中して、意欲的に取り組んでいました。
夏休みもあと2週間あまり。暑さに負けずがんばってほしいです。

8/4 応援ありがとうございました。 (ミニバスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のミニバス大会の2日目が行われました。昨日と合わせて、女子は4試合というハードな日程でしたが、見事に戦いぬきました。結果は以下の通りです。

第1試合  向山小戦 負け
第2試合 大和東小戦 勝ち

 今日は1勝1敗という成績でした。昨日の疲れもあったと思いますが、今日も全力プレーを見せてくれました。まだまだ課題もありますが、普段の練習以上の力を発揮することができ、成果もたくさんあった2日間でした。また秋の大会に向けて頑張ってほしいと思います。
 試合のなかった男子部員や富士小を卒業した中学生も応援にかけつけてくださり、選手を後押ししてくれました。そして、保護者の皆様には、2日間にわたってあたたかい声援をいただき、本当にありがとうございました。皆さまの支えがあるからこそ、子どもたちはミニバスに頑張って取り組むことができているということに、改めて気づかされました。また、これからも、富士小ミニバスケットボール部をよろしくお願いします。

8/3 ミニバス大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のミニバス大会が開催されました。富士小学校からは20人が学校の代表選手として戦いました。結果は以下の通りです。

【女子】第1試合 奥小学校戦 勝ち
    第2試合 起小学校戦 負け
【男子】交流試合 奥小学校戦 負け

 この結果、富士小学校は2位グループの3位になりました。結果に勝ち負けはつきものですが、選手たちは練習の成果を存分に発揮して頑張りました。最後の最後までボールを追い続けました。悔しい負けもありましたが、明日も大会は続きます。今日はゆっくり体を休めて、明日全力でプレーしてくれることを楽しみにしています。

 明日の日程をお知らせします。

  学校集合  7:50
  会場到着  8:30(一宮市総合体育館)
  第1試合  9:00(向山小戦) ※ディアドラ西、Cコート
  第2試合 13:20(大和東小戦)※ディアドラ西、Cコート
  会場出発 14:45
  学校解散 15:30

 今日はたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。

7/27 七夕パレード、がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台風が接近するあいにくの天候となりましたが、金管・カラーガード部は七夕パレードに出演しました。
 日頃の練習の成果を出し切って、笑顔いっぱいで演奏・演技することができた子どもたちの姿は最高に輝いていました。
 あいにくの天候にもかかわらず、たくさんの保護者・地域の皆様の応援をいただきました。ありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/4 人権週間
12/6 個人懇談
12/9 防犯の日  個人懇談
12/10 事故0  PTA挨拶 個人懇談



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子