最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/26 少し早い書初め!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写では、書初めの練習をしました。「とめ」「はね」など、今まで学習したことを使い、「正月」の文字を丁寧に書きました。冬休みの書初めに向けてよい練習ができました。

11/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、ちゅうかはん、はるまき、バンバンジーでした。ちゅうかはんにはイカやエビなどのかいせんが入っていておいしかったです。

11/25 消防署見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科見学で一宮消防署に行きました。日々私たちの暮らしを守ってくれる消防車や救急車の見学をしました。放水体験もすることができ、水の勢いにびっくりしていました。また、実際の訓練の様子も見学することができ、消防士さんの様子を真剣に見ていました。この学習で学んだことを社会科の授業で生かしていきたいですね。

11/16 学校公開(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。子どもたちは少し緊張している様子でしたが、先生の話をしっかりと聞き、一生懸命練習自分の意見を発表していました。おうちの方と一緒に学習する場面もあり、子どもたちは、楽しそうに学習をしていました。
 本日は、学校公開日にご参観いただき、ありがとうございました。

11/13 わくわくタイム (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「わくわくタイム」でした。ペアの4年生と一緒に「ハンカチ落とし」をしました。遊びやルールは、4年生の子が考えてくれました。室内だったので、怪我をしないように、そして学年の交流ができるように考えられたルールのもと、楽しく活動できました。「楽しかったよ」「私も鬼になりたかった」と、もっと交流したい様子でした。

11/5 読み聞かせ (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝のさわやかタイムに読み聞かせをしてもらいました。
「だごだごころころ」を読んでもらい、静かに集中して話を聞くことができました。

10/31 秋季校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、校外学習で明治なるほどファクトリーと海南こどもの国に行きました。明治なるほどファクトリーでは、ヨーグルトを振って飲むヨーグルトにする体験を行いました。子どもたちの驚きの声がたくさん上がっていました。海南こどもの国では、広い公園で友達と楽しく遊ぶことができました。社会科の授業ではこれから工場について学習していきます。この校外学習で学んだことを生かしてほしいですね。

10/21 丁寧な字を書く!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、書写の時間に硬筆を行いました。先生の話をしっかりと聞き、丁寧な字を書こうと取り組んでいる姿が印象的でした。この学習を生かし、普段のノートなどで「とめ」や「はらい」などを意識していきたいですね。

10/8 英語の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の時間は、「○○が好きですか」「はい、好きです」「いいえ、好きではありません」の文を習いました。ALTの先生と一緒に、歌を歌ったり、問題を解いたり、ペアでお話したり…。たくさんの活動を、楽しく行うことができました。

9/22 令和元年運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和になっての初めての運動会。天気が心配されましたが、児童の思いが届き、運動会を開催することができました。3年生は、「応援」「80m走」「ピースサイン」「台風の目」を頑張りました。結果は、8対8の引き分けでした。赤・白どちらの児童も全力で取り組んでいました。本日は、ご声援ありがとうございました。

9/17 みんなで一緒に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生の教室でのひとこまです。
今日は、算数の時間に、長さの計算の仕方を考える学習に取り組んでいました。kmとmという、二つの単位が混在するたし算・引き算の仕方を考え、友達に説明する学習です。
 友達の考えを真剣に聞き、「なるほど。」「へえ。」「答えは一緒だけど、ぼくの考え方と少し違う!」など、素直に感想を伝え合う子どもたちの様子から、学校だからこそできる学びの姿を感じました。
 どの子も本当に楽しそう。みんなで一緒に、って、とっても素敵ですね。

9/13 もうすぐ運動会!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、体育の授業で運動会の表現の練習をしました。今日は、隊形移動を行いました。複雑な移動もありましたが、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。22日(日)の運動会に向けて、ダンスの完成度を高めていきたいですね。

9/11 社会科見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習でアオキスーパーに見学に行きました。普段の買い物では入ることのできないバックヤードに入り、肉や魚をさばいている姿を見学することができました。店内では、店員さんやお客さんに積極的に質問をすることができました。

9/3 係決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって2日目です。今日は係決めを行いました。自分がやりたい係を選んだ後、ペアの子と一緒に掲示するカードを作りました。責任をもって、それぞれの仕事に取り組んでほしいと思います。

9/2 2学期のスタート!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期がスタートしました。始業式では、校長先生のお話を姿勢よく聞くことができました。式の後は、係決めを行いました。新しい係の仕事を頑張ろうとする子どもたちの姿勢に感心しました。

7/24 1学期の思い出(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、1学期に情報教育でペッパーを動かしました。子どもたちは、ロボットを自分たちの指令で動かすことができ、びっくりしていました。将来のロボットの活躍を感じることができました。

7/19 あゆみをいただく!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は担任からあゆみをいただきました。子どもたちは笑顔で先生の話を聞いていました。夏休みに楽しい思い出をたくさんつくってすてきな夏休みにしてください!

7/9 書写 硬筆の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての硬筆の授業でした。とても集中して静かに丁寧に書いていました。

6/27 お話をつくろう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、今まで習った漢字を使ってお話をつくりました。絵から想像を膨らませて文章を書いていきました。わからない言葉を国語辞典で調べている姿もみられ感心しました。

6/19 3年生で初めての水泳! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての水泳授業を行いました。今日は安全に水泳の授業を行うために、約束事を確認しながら水に触れました。最後の「宝探し」では、クラス対抗で盛り上がりました。自分のクラスが勝てるように張り切って探したり、仲間を応援したりと、仲良く楽しく学習できました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/3 避難訓練 12月
12/4 人権週間
12/6 個人懇談
12/9 防犯の日  個人懇談



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子