最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/22 新しい漢字を覚えています!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、3時間目に新出漢字を勉強しました。空書きをして漢字の書き順を覚え、一画一画ていねいに書くことができました。

11/16 新聞活用 出前授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5年生は新聞切り抜き作品作りを行いました。中日新聞の方にお越しいただき、作り方や新聞の歴史、見方などをいろいろ教えていただきました。作品作りでは、興味のある記事を集めて、自分の意見をまとめることができました。保護者の方にもご協力いただき、ありがとうございました。

10/31 校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はトヨタ会館、自動車組み立て工場、鞍ヶ池公園に行きました。車作りの様子や工夫を実際に見学して、とても勉強になりました。また、鞍ヶ池公園では、お弁当を食べたり、笑顔いっぱい元気よく遊んだりすることができました。

10/29 勉強の成果(5年生)

画像1 画像1
 今日は算数テストを行いました。今まで約分や通分の練習をたくさんしてきました。その成果を発揮できるよう、真剣に取り組んでいました。

10/17 国語の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「大造じいさんとガン」の学習をしています。物語の魅力を伝えるために、本文のすぐれた表現に着目して、読み取りを行いました。

10/9 食べて元気!ご飯とみそ汁(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目の家庭科の時間に、1組ではご飯とみそ汁を作る調理実習を行いました。ボランティアの3名の先生にも教えていただきながら、包丁の使い方や火加減、時間に気をつけながら、班で協力して作ることができました。
 食べるときには、「おいしい〜!」「大根がちょっとかたいな」「ご飯におこげができてる!」という声が聞こえてきました。おいしいご飯とみそ汁が作ることができましたね。2組のみなさんは、明日。3組のみなさんは、あさってです。お楽しみに!

9/24 学校をきれいに(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。5年生は教室だけでなく、廊下や特別教室、トイレなど、校内のいろいろな場所を任されています。短い時間ですが、学校をきれいにしようと一生懸命取り組んでいました。
 学校だけでなく自分の心もピカピカに!明日からもよろしくお願いします。

9/22 ナイス、ステップ!!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何度も練習した組立体操。走る距離が長くなった徒競走。初めての騎馬戦。どの競技も、5年生一人一人が全力を出し、その姿はとても生き生きとしていました。その他にも、それぞれの係や応援、金管・カラーガードによる富士っ子パレードなど、高学年として活躍する機会が増えた運動会でした。
 5年生のみなさん、とてもよく頑張りましたね。また一つ、ステップUPできました!

9/12 運動会に向けて…(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日差しの中、5年生は運動会の練習をがんばっています。今日は、1時間目に全校練習、2時間目に組立体操で技をする位置の確認を行いました。5年生にとっては、初めての組立体操です。一人一人が技に取り組む姿は、とてもすばらしいです。残りの練習の中で、さらに完成度を上げていきましょう!

9/3 2学期が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。宿題の確認をしたり、新しい学級での役割を決めたりしました。また、運動会に向けての練習も始まっています。暑い日が続きますので、早寝早起きをしっかりとして、生活リズムを整えておきましょう。

8/1 「小学校合唱祭」のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、5年生が「小学校学校祭」に参加します。
 富士小学校は午前の部(10:00〜11:15)に出演いたします。
 ご参観される方は、1階席(自由席)をご利用ください。写真撮影・ビデオ撮影は1階会場後方の指定された場所でお願いします。また、2階は児童席ですので、ご利用いただけません。ご注意ください。

 5年生の子どもたちは、この日に向けて、一生懸命練習してきました。明日は、5年生が心ひとつに創り上げた合唱をぜひ、お聴きください!

8/1 全校出校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全校出校日でした。友達との久々の再会を喜ぶ姿や、夏休みについて楽しそうに話し合う姿が多く見られました。また、明日の合唱祭に向けて、一生懸命練習しました。本番では、これまでの練習の成果が発揮できることを期待しています。

7/31 合唱祭練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日の合唱祭に向けて、5年生は合唱練習を行いました。
きれいなハーモニーを響かせながら一生懸命歌っていました。
8月2日の本番がとても楽しみです。

7/24 富士小学校へ到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1泊2日の野外教育活動を終え、無事、富士小学校へ到着しました。
 楽しい思い出を心のアルバムにしっかりと綴じておいてください。また、この2日で経験したことを、ぜひ、これからの家庭、学校での生活に生かしていってほしいと思います。これからのみなさんの成長を期待しています。

 保護者の方々、学校長の話にもありましたが、昨日のお弁当、見送り、また本日のお迎えありがとうごさいました。ご家庭に帰られましたら、お子さんたちのお土産話を聞いていただけたらと思います。

 これで令和元年度野外教育活動のブログは最後になります。2日間、ご覧いただきありがとうございました。

7/24 大滝鍾乳洞を出発しました。

画像1 画像1
富士小学校へ帰ります!

7/24 大滝鍾乳洞に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍾乳洞へは、ケーブルカーに乗って移動します。楽しんで来てくださいね。(中の様子はアップできません。申し訳ありません)

7/24 特別イベント じゃんけん大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスが到着するまで少し時間があったので、じゃんけん大会が開催されました。疲れているかなと思っていましたが、かなり盛り上がりました。まだまだ、エネルギーはあるようです。

724 退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間お世話になった自然園のみなさんに、代表の子とともに、全員で伝えることができました。これからも感謝の気持ちを持つことや、それを言葉や行動で表せる人でありたいですね。

7/24 最後の食事です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動、最後の食事です。美味しそうにおにぎりを食べています。
 食事が終わると、退村式、大滝鍾乳洞見学をして、学校へ帰ります。
 順調に進んでいます。

7/24 焼き杉の作品が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンリーワンの焼き杉作品。宝物になりますね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/2 クラブ
12/3 避難訓練 12月
12/4 人権週間
12/6 個人懇談



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子