6/29 あさがおの観察!(1年生)
1年生は生活科の授業で、あさがおの観察をしました。子どもたちは、観察した後にワークシートにつぼみが出て花が咲いていた様子を絵にあらわしました。のびのびと表現している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-29 13:30 up!
6/28 たたいて色を出そう! 生活科 1年生
生活科で育てた朝顔の花を摘んで、たたきぞめにしました。花を広げて紙に挟み、金づちでたたくと、鮮やかな色に染まります。トントン、トントン、図工室に音が響きます。
【1年】 2018-06-28 12:19 up!
6/27 楽しそうに水遊び!(1年生)
1年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、水遊びをして楽しそうでした。はじめての水泳の授業で笑顔がいっぱいで嬉しそうでした。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-27 16:29 up!
6/26 うきうき読書(1年生)
うきうき読書月間もあとわずか。1年生はおとぎの国へ行きたくさんの本を読んでいます。お気に入りの1冊が見つかるといいですね。
【1年】 2018-06-26 18:33 up!
6/26 おはなし問題を作る!(1年生)
1年生は算数の授業で、おはなし問題を作りました。子どもたちは、教科書の挿絵をみながら、問題を考えました。いろいろな意見を出しながら、みんなで考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-26 13:00 up! *
6/25 イカのおすし<防犯教室>(1年生)
1年生は、防犯教室を行いました。子どもたちは、「行かない」「乗らない」「大声で叫ぶ」「すぐ逃げる」「「知らせる」など「イカのおすし」を合言葉に、自分の身は自分で守ることを学習しました。
子どもたちは、講師の方々の丁寧なわかりやすい説明に聞き入っていました。子どもたちが、真剣に取り組んでいる姿に好感をもちました。市民協働課の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
【1年】 2018-06-25 17:07 up! *
6/25 違いはいくつ!(1年生)
1年生は算数の授業で、違いはいくつかを学習しました。子どもたちは、教科書の問題をしっかり読みました。じっくり読み何を求めているか理解することが大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-25 14:04 up!
6/22 ジェンカのリズムで遊ぼう!(1年生)
1年生は音楽の授業で、ジェンカのリズムで遊ぼうの学習をしました。子どもたちは、先生のリズムの後について歌を歌いながらリズムに合わせ手拍子をしました。楽しそうに歌いながら取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-22 12:41 up!
6/21 細くしたり、丸めたり!(1年生)
1年生は図工の授業で、粘土でごちそうを作りました。昨日のクラスと同じように、子どもたちは、意欲的に粘土を細くしたり、丸めたりして取り組んでいました。笑顔で楽しそうに作品を作っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-21 09:57 up!
6/20 粘土でごちそうを作る!(1年生)
1年生は図工の授業で、「粘土でごちそうを作ろう」の学習しました。子どもたちは、太さや大きさの違った粘土をひも状にしていました。意欲的に楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち
【1年】 2018-06-20 11:54 up!
6/19 数図ブロックを使って!(1年生)
1年生は算数の授業で、「ちがいはいくつ」を学習しました。子どもたちは、問題を読み、数図ブロックを使って考えました。比べていくつ多いか考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-19 15:39 up!
6/18 似ているひらがな!(1年生)
1年生は書写の授業で、ひらがなを学習しました。子どもたちは、似ているひらがなに気をつけて、練習ノートに書いていました。一生懸命鉛筆で書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-18 12:07 up!
6/15 リズムをたたこう!(1年生)
1年生は音楽の授業で、楽器を使ってリズムをたたこうの学習をしました。子どもたちは、タンブリンやカスタネット、スズを使って「ぶんぶんぶん」の歌を歌いながら、リズムよくたたいていました。子どもたちの笑顔で取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-15 11:45 up!
6/14 似ている形!(1年生)
1年生は算数の授業で、似ている形を学習しました。子どもたちは、似ている形を仲間に分けたり、集めたりしました。教科書をしっかりみて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-14 12:21 up!
6/13 ペア遊び!(1年生)
わくわくタイムに、1年と6年のペアで遊びました。室内ゲームで「おひざにだっこ」フルーツバスケット。
お兄さん、お姉さんのおひざはふかふかであったかーい!すっかり甘えた1年生でした。
【1年】 2018-06-13 18:22 up!
6/13 たし算カードのひみつ!(1年生)
1年生は算数の授業で、たし算カードのひみつをみんなで考えました。子どもたちは、手をあげ自分の意見を発表していました。前に出てきて説明する姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-13 11:13 up!
6/12 イタリアの生活や文化を学ぶ!(1年生)
1年生は、国際交流員の先生からイタリアについて学習しました。子どもたちは、イタリアの生活や文化を勉強し、クイズに積極的に答えていました。興味をもって意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
国際交流員の先生には、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
【1年】 2018-06-12 10:58 up!
6/11 丁寧に書く!(1年生)
1年生は書写の授業で、硬筆に取り組みました。「結び」に気をつけて鉛筆でひらがなを書きました。子どもたちは、「す」や「は」など「縦向きのむすび」や「横長のむすび」をノートに書いていました。子どもたちが、丁寧に書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-11 17:55 up!
6/8 残りはいくつかな!(1年生)
1年生は算数の授業で、「残りはいくつかな」の学習をしました。子どもたちは、先生の話をしっかり聞き、ブロックを使って並べていました。先生の発問に元気よく手をあげ発表する姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-08 11:48 up!
6/7 くちばしクイズ!(1年生)
1年生は国語の授業で、「くちばし」を学習しました。子どもたちは、何のくちばしかクイズに答えていました。文中のどこに答えがかいてあるかみつけていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-07 11:04 up!