2/28 ゼスチャーで伝える!(4年生)
4年生は英語の授業で、ALTの先生と楽しく学習しました。子どもたちは、列の後ろの人から前の人へ、ゼスチャーを交えて伝えていくゲームをしました。はじめは恥ずかしい気持ちが優先していましたが、慣れてくるにつれ、笑顔で次の人に伝えることができました。みんなで協力して楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-28 10:35 up!
2/27 幸せを運ぶカード!(4年生)
4年生は図工の授業で、幸せを運ぶカードを作りました。子どもたちは、紙を開けると飛び出す仕組みを理解し、カッターナイフで紙に刻みを入れていました。また、装飾にも気を配り工夫して作っていました。楽しそうに意欲をもって取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-27 11:44 up!
2/26 辞書引き!(4年生)
4年生は国語の授業で、熟語の意味を予想して国語辞典で調べました。子どもたちは、班で調べる熟語を分担し、はじめに予想してから国語辞典で調べていました。集中して辞書引きしている姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-26 12:02 up!
2/25 ドリブルしてパスを!(4年生)
4年生は体育の授業で、サッカーを行いました。子どもたちは、ドリブルをしてパスをする練習をしていました。班で協力してパスをつなげていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-25 11:39 up!
2/22 毎日卒業式の歌の練習を!(4年生)
4年生は朝の会の前に、毎日卒業式の歌の練習をしています。子どもたちは、音楽に合わせて大きな声でハーモニーに気をつけて丁寧に歌っていました。一生懸命口を開けて歌っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-22 16:35 up!
2/21 愛知の伝統工芸!(4年生)
4年生は社会の授業で、伝統的な工業と人々のくらしについて学習しました。子どもたちは、愛知の伝統的工芸について調べていました。興味をもって話を聞いたり、調べたりして一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どたち。
【4年】 2019-02-21 17:36 up!
2/20 直方体を組み立てる!(4年生)
4年生は算数の授業で、直方体について学習しました。子どもたちは、直方体の展開図を書いてはさみで切り、箱を組み立てていました。丁寧に箱を組み立てている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-20 14:47 up!
2/19 心を落着けて!(4年生)
4年生は書写の授業で、「早春」を書きました。子どもたちは心を落ち着け、「はね」や「はらい」を意識して書いていました。集中して丁寧に書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-19 11:54 up!
2/18 冷やした時の水の様子!(4年生)
4年生は理科の授業で、すがたを変える水について学習しました。子どもたちは、水は冷やし続けるとどうなるかを予想し、水を冷やしたときの温度の変わり方と水のようすを調べ、結果を理科ノートにまとめました。班で協力して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばって富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-18 18:08 up!
2/15 みんなで声をかけ!(4年生)
4年生は体育の授業で、長なわとびを行いました。子どもたちは、なわとび集会で行う、8の字とびを練習していました。みんなで声をかけ一生懸命クラスのために取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-15 11:30 up!
2/14 時間や曜日を聞く!(4年生)
4年生は英語の授業で、時間や曜日を聞いて、答える学習をしました。子どもたちは、先生の後について、英会話をしていました。笑顔で楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-14 12:01 up!
2/13 ほってすって見つけて!(4年生)
4年生は図工の授業で、「ほってすって見つけて」木版に取り組みました。子どもたちは、先生にインクをつけてもらい、自分のほった木版を紙にすりました。自分で表したいものを素直に表現し、思いが伝わるような彫り方を工夫しました。一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-13 12:15 up!
2/12水が沸騰しているときに出る泡!(4年生)
4年生は理科の授業で、水が沸騰しているときに出る泡は何だろうを学習しました。子どもたちは、班で協力してガスで湯を沸かし、試験管を湯の中に入れ実験しました。興味をもって取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-12 15:04 up!
2/8 元気よく意欲的に!(4年生)
4年生は体育の授業で、8の字とびをしました。子どもたちは、グループで協力して数を数えながら一生懸命練習していました。元気よく意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。
【4年】 2019-02-08 11:31 up!
2/7 より遠くへ!(4年生)
4年生は国語の授業で、より遠くへを学習しました。子どもたちは、目標に向かって努力を続けることで大切なことを考えました。スプリンターの生き方に共感し、真剣に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-07 11:24 up!
2/6 だんの数とまわりの数!(4年生)
4年生は算数の授業で、だんの数とまわりの長さの関係について学習しました。子どもたちは、だんの数とまわりの長さを一つずつ調べていました。ノートに図をかき、丁寧に数えて記入している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-06 12:46 up!
2/5 お互いに説明する!(4年生)
4年生は算数の授業で、分数のたし算とひき算を学習しました。子どもたちは問題を読み、線分図をかいて考えていました。隣同士で自分の考えをお互いに説明をしていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-05 12:55 up!
2/4 紹介文を書く!(4年生)
4年生は国語の授業で、ウナギの謎を追ってを学習しました。子どもたちは、興味をもったところの要約を入れた紹介文を書き、グループで回し読みをしていました。他の人の紹介文を、落ち着いて読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-04 16:41 up!
2/1 みんなで仲よく!(4年生)
4年生は体育の授業で、ドッジボールを行いました。子どもたちは、ルールを守りみんなで仲よく取り組んでいました。子どもたちの笑顔が印象的でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-01 10:35 up!
1/31 段落ごとにタイトルを!(4年生)
4年生は国語の授業で、ウナギのなぞを追ってを学習しました。子どもたちは、段落ごとにタイトルをつけていました。興味深く先生の発問を考え、発表している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-31 10:15 up!