2/8 元気よく意欲的に!(4年生)
4年生は体育の授業で、8の字とびをしました。子どもたちは、グループで協力して数を数えながら一生懸命練習していました。元気よく意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。
【4年】 2019-02-08 11:31 up!
2/7 より遠くへ!(4年生)
4年生は国語の授業で、より遠くへを学習しました。子どもたちは、目標に向かって努力を続けることで大切なことを考えました。スプリンターの生き方に共感し、真剣に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-07 11:24 up!
2/6 だんの数とまわりの数!(4年生)
4年生は算数の授業で、だんの数とまわりの長さの関係について学習しました。子どもたちは、だんの数とまわりの長さを一つずつ調べていました。ノートに図をかき、丁寧に数えて記入している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-06 12:46 up!
2/5 お互いに説明する!(4年生)
4年生は算数の授業で、分数のたし算とひき算を学習しました。子どもたちは問題を読み、線分図をかいて考えていました。隣同士で自分の考えをお互いに説明をしていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-05 12:55 up!
2/4 紹介文を書く!(4年生)
4年生は国語の授業で、ウナギの謎を追ってを学習しました。子どもたちは、興味をもったところの要約を入れた紹介文を書き、グループで回し読みをしていました。他の人の紹介文を、落ち着いて読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-04 16:41 up!
2/1 みんなで仲よく!(4年生)
4年生は体育の授業で、ドッジボールを行いました。子どもたちは、ルールを守りみんなで仲よく取り組んでいました。子どもたちの笑顔が印象的でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-02-01 10:35 up!
1/31 段落ごとにタイトルを!(4年生)
4年生は国語の授業で、ウナギのなぞを追ってを学習しました。子どもたちは、段落ごとにタイトルをつけていました。興味深く先生の発問を考え、発表している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-31 10:15 up!
1/30 季節と生き物の様子!(4年生)
4年生は理科の授業で、季節と生き物の様子を学習しました。子どもたちは、春から冬までの生き物の様子を考えました。教科書をみて考え、自分の意見をノートに書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-30 14:54 up!
1/29 日間賀島の自然や漁業を学習!(4年生)
4年生は社会の授業で、自然環境を生かしたくらしについて学習しました。子どもたちは、日間賀島の自然や漁業について考えていました。興味深く資料で調べている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-29 18:10 up!
1/26 感謝の気持ちを届けたい!(4年生)
4年生は学習発表会で2分の1成人式を行いました。子どもたちは、「感謝の気持ちを届けたい!」という思いをもって、これまでの自分の成長を一生懸命に発表することができました。お家の方からの手紙を読む場面では、ここまで大切に育ててくださった気持ちに気付き、涙を流す姿も見えました。
今日の2分の1成人式で感じたことをこれからの生活に生かしていってください。
【4年】 2019-01-26 15:04 up!
1/25 他学年の作品を鑑賞!(4年生)
4年生は学級活動の時間に、他の学年の学習発表会の作品を鑑賞しました。子どもたちは、高学年の作品を鑑賞し、感想をノートに書いていました。みんなで仲よく鑑賞している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-25 12:29 up!
1/24 八の字跳び!(4年生)
4年生は体育の授業で、八の字跳びを練習しました。子どもたちは、チームで声をかけ元気よく跳んでいました。リズムをとり、一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-24 15:36 up!
1/23 分数の計算の仕方!(4年生)
4年生は算数の授業で、分数の足し算とひき算を学習しました。子どもたちは、教科書の文章題をみんなで考えていました。落ち着いた雰囲気の中で問題を読んで考え、手をあげて発表していました。真剣に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-23 13:11 up!
1/22 集中して読み取り!(4年生)
4年生は国語の授業で、ウナギの謎を追ってを学習しました。子どもたちは、読み取りをしながら、調査の目的、事実、筆者の考えを区別していました。集中して本を読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-22 12:15 up!
1/21 ウナギの謎を追って!(4年生)
4年生は国語の授業で、ウナギの謎を追ってを学習しました。子どもたちは、段落分けをしていました。なぜここで分けるのかを考えながら、自分の意見を発表していました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-21 13:12 up!
1/18 変わり方のきまりは? (4年生)
表に書いて変わり方のきまりを見つけます。
横に見たり縦に見たりして自分の考えを発表します。
見つけたきまりをもとに表の続きも考えます。
【4年】 2019-01-18 12:22 up!
1/17 苦手な技にも挑戦!(4年生)
4年生は体育の授業で、マット運動を行いました。子どもたちは、前転・後転・開脚前転を練習していました。苦手な技に何度も挑戦している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-17 12:42 up!
1/16 みんなで声を出して!(4年生)
4年生は学級活動の時間に、2分の1成人式の練習をしていました。子どもたちは、歌を歌ったり、将来の夢や希望についてみんなで声を出して語りました。寒い中一生懸命取り組んでいる姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-16 12:23 up!
1/15 真剣に問題を解く!(4年生)
4年生は算数の授業で、調べ方と整理の仕方の確かめの問題を練習しました。子どもたちは、静かに落ち着いて取り組んでいました。真剣に問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-15 10:57 up!
1/11 美しい心!(4年生)
4年生は書写の授業で、美しい心を書きました。子どもたちは、縦長の半紙に一文字一文字丁寧に書いていました。集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2019-01-11 11:45 up!