最新更新日:2024/03/27
本日:count up124
昨日:128
総数:935337
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/10 すばらしい演奏に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念演奏会では、木曽川高等学校ブラスバンド部のみなさんによる演奏を楽しみました。子どもたちは、リズムに合わせ手拍子をしながら、すばらしい演奏に聴き入っていました。また、富士小学校の金管バンド部との合同演奏も楽しみました。最後に「365日の紙飛行機」を全員で歌いました。楽しい雰囲気の中で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。木曽川高等学校ブラスバンドのみなさんのすばらしい演奏に感謝するとともに、子どもたちに夢と希望を与えてくださり、ありがとうございました。
 また、本日はご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席いただき、ありがとうございました。

11/8 心はさわやかに!(ごみゼロ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各通学班に分かれてごみゼロ運動を行いました。学校や公園に落ちているゴミや落ち葉を拾ったり、草取りをしたりしました。地域の方と協力して、時間いっぱい一生懸命がんばりました。終わった後はさわやかな気持ちになりました。ご苦労様でした。

10/15 学級の代表として!(任命式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学級役員と代表委員の任命式を行いました。役員に選ばれた子どもたちは、立派に返事をしてその場に立ちました。その姿は自信に満ち、たくましさを感じました。学級の代表として自信をもって取り組んでください。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/15 決意を強く!(児童会役員任命式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、児童会役員の任命式を行いました。子どもたちは任命書を受け取る姿は、立派で決意を強く感じました。「自覚と責任」をもって富士小学校のためによろしくお願いします。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/12 最後まで諦めず全力で!(部活動激励会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会で、明日からはじまる選手権大会の激励会を行いました。サッカー部とミニバスケットボール部の選手は胸をはって入場し、キャプテンが決意を述べました。その後、全校児童の温か味あるエールは選手のみなさんに伝わりました。明日は、最後まで諦めず全力でプレーしてきてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/11 後期に向けて(学級役員、委員会決め)

 昨日の後期児童会役員選挙に続き、各クラスでは、後期の学級役員を決めたり、所属する委員会を決めたりしています。
 学級役員選挙では、「こんなクラスにしたい」という思いをみんなの前で発表する姿が見られ、とても素敵でした。学校を動かしていく委員会決めについても、真剣に考える姿が見られ、とても立派でした。
 後期の組織は、来週の月曜日から動き始めます。後期の役割をやりきることで、「自分の力をみんなのために生かす」ことの喜びをたくさん感じられるといいですね。
 みんなの力で、クラス・学年・学校をいい方向にレベルアップさせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 堂々と落ち着いて発表!(意見発表会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員選挙意見発表会を行いました。立候補した子どもたちは、自分の意見を堂々と落ち着いて話すことができました。富士小学校を少しでもよくしていこうという気持ちが伝わりました。そんな姿勢が立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/24 元気よく取り組む!(運動会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の運動会の様子をご覧ください。各学年の競争遊戯です。1・2年生は玉入れ、3・4年生は台風の目、5・6年生は騎馬戦を行いました。
 紅組も白組も白熱した戦いで、子どもたちは元気よく取り組み、みごたえのある運動会でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
 来賓・保護者・地域の皆様!温かい声援ありがとうございました。

9/23 大きく成長!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動会!5年生は、自分の演技や競技に一生懸命に取り組んでいました。今日のために練習してきた成果を存分に発揮することができました。また、準備や片付けについても高学年らしい立派な姿が見られました。今回の運動会を通して、また一つ大きく成長したと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、本日は温かいご声援をありがとうございました。

9/7 運動会係り準備!

画像1 画像1
 今日は、6限目に運動会係準備がありました。どの係活動の児童も、先生方の話を真剣に聞き、協力して取り組んでいました。自分たちの手で運動会をつくり上げようとする児童の姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

8/2 今日も暑くなりました(出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年出校日3日目。今日は、3年生、4年生、かしのみ学級の出校日でした。アリーナと特別教室に分かれ、宿題を提出したり、先生の話を聞いたりして過ごしました。久しぶりに先生や友達に会い、元気な笑顔を見せてくれました。

7/31 久しぶりに友達に会う!(出校日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生と6年生の出校日でした。久しぶりに友達に会うことができ嬉しそうでした。今日までに頑張って取り組んだ宿題を提出した後、日誌の丸つけや残りの宿題に一生懸命取り組んでいました。明日は、2年生と5年生の出校日です。楽しみに待っています。

6/26 すばらしい音色で!(一宮市消防音楽隊)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日一宮市消防音楽隊の演奏会を開催しました。子どもたちは、待ち遠しく楽しみにしていました。各楽器の紹介があり、それぞれの楽器がすならしい音色で感動しました。そして、「ビリーブ」を消防音楽隊みなさんの演奏に合わせて、全校児童で歌いました。また、代表の児童が指揮を体験させていただきました。最後までみなさんと一緒に音楽を楽しむことができました。
 本日はお忙しい中、一宮市消防音楽隊のみなさんにお越しいただき、素晴らしい演奏をありがとうございました。

6/22 校長先生の読み聞かせ

読書週間です。
昼放課に校長先生の読み聞かせがありました。
本は、「あいさつ団長」です。
たのしい読み聞かせに、みんな夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 先生当てクイズ!(児童集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の児童集会で、児童会執行部・代表委員のみなさんで、先生当てクイズを行いました。子どもたちは、ペアでヒントを頼りにどの先生かを考えました。子どもたちの工夫されたクイズの出し方は、素晴らしいものでした。また、クイズを考えているペアの姿勢も立派でした。温か味ある児童集会でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/12 スマホ教室(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生を対象にスマホ教室がありました。多くの子が利用したことがあるスマホですが、便利な反面、使い方を間違えると危険にさらされることもあります。今日の授業では、映像を見ながら具体的な事例を学ぶことができ、とてもためになりました。スマホやゲームをするときは、家族の人と時間やルールを決めてするようにしましょう。

5/3 落ち着いて話を聞く!(校外学習出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日に校外学習を実施しました。どの学年も出発前に、先生からめあての確認や諸注意についての話がしっかり聞けました。全員が前を向いて落ち着いて話が聞ける姿勢は、立派でした。
 今日からゴールデンウィークの後半です。健康や安全には十分気をつけ、充実した祝日を過ごしてください。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/1 春の校外学習!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三井食品工場の見学の後、天王前公園でお昼ご飯を食べました。お家の方に作ってもらったお弁当をみんなでおいしそうに食べる姿がみられました。また、森本中央公園では、鬼ごっこやドッヂビーをして、楽しく遊びました。今回の校外学習を通して、学級・学年の和を深めることができ、今後のよりよい集団生活に繋げていきたいと思います。

5/1 春の校外学習!その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、三井食品工場の見学に行ってきました。漬物の製造過程や工夫について、職員の方々からお話を聞いて、理解を深め興味をもつことができました。また、試食では、野菜が苦手な児童も「おいしい!」と喜ぶ姿が見られ、充実した校外学習になりました。三井食品のみなさん!ありがとうございました。

4/20 お互い仲よく!(ペア結成式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会の後にペア結成式を行いました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生で名刺交換を行いました。子どもたちは、名刺交換後に仲よくクイズに参加していました。笑顔でお話をしている姿に好感をもちました。ペアがお互いを大切に仲よく生活してほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
11/13 現金集金
11/14 月日課 委員会
11/18 南中ブロックPTA野球
11/19 【食育の日】 クラブ どんぐり読書週間(〜11/30)



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子