11/9 丁寧に何回も練習!(2年生)
2年生は国語の授業で、漢字の学習をしました。子どもたちは、先生といっしょに書き順を指で練習し、漢字ドリルに書いていました。漢字ドリルに丁寧に何回も練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-11-09 11:45 up!
11/8 意味を考えて式を!(2年生)
2年生は算数の授業で、かけ算で意味を考えて式を立てる学習をしました。子どもたちは、教科書の文章題を読み、意味を理解して式を立てていました。静かに落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-11-08 11:40 up!
11/7 元気よく跳び箱!(2年生)
2年生は体育の授業で、跳び箱運動を行いました。子どもたちは、自分で元気よく跳び箱を跳んだり、先生に補助をしてもらったりして楽しそうに取り組んでいました。一生懸命何度も挑戦している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-11-07 12:10 up!
11/6 できた時の笑顔!(2年生)
2年生は算数の授業で、かけられる数とかける数の学習をしました。子どもたちは、ブロックを使って確認をしました。子どもたちの試行錯誤しながら考え、できた時の笑顔に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-11-06 11:42 up!
11/5 たくさんの読み方のある漢字!(2年生)
2年生は国語の授業で、たくさんの読み方がある漢字を学習しました。子どもたちは、「上」・「下」の漢字がどんなところで使われているか考えました。隣同士で考えたり、周りの仲間と考えたりして楽しそうに学習しました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-11-05 12:36 up!
11/1 名古屋港水族館へ行ったよ!(2年生)
今日の校外学習はとてもよい天気でした。今日の天気のように子どもたちの笑顔も輝いていました。水族館では、イルカショーを観ました。イルカのパフォーマンスに子どもたちは大きな歓声を上げていました。その後、グループになり、なかよく水族館を見学しました。海の小さな生き物を触る体験もでき、子どもたちは満足そうでした。
【2年】 2018-11-01 18:07 up!
10/31 うまくうつるかな 2年生
紙版画です。色インクを含んだ紙を使って絵を描き、水を付けた薄紙を重ねてインクを写し取ります。上手に重ねてこすると、作品ができあがります。思ったように仕上がるかな?
【2年】 2018-10-31 09:37 up!
10/30 いろいろな跳び方で遊んだよ!(2年生)
跳び箱を2つ・3つつなげて、とび箱遊びをしました。跳びこせなくても大丈夫!またぎ乗りだってOK!上に乗ってジャンプで降りてもOK!どれも立派な技です。それぞれの遊び方で楽しみましたから個性いろいろ。ロイター板の弾みを利用して飛び乗り・後方に飛び降りを繰り返しする子。ジャンプで降りるときにひねりを加えて着地する子。開脚とびの美しさにこだわる子。みんなキラキラしていました。
【2年】 2018-10-31 07:37 up!
10/30 先生といっしょに音読!(2年生)
2年生は国語の授業で、お手紙を学習しました。子どもたちは、先生といっしょに音読をしていました。内容を理解するため登場人物の話したところに、緑と黄色のシールを貼っていました。声を出して一生懸命音読している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-10-30 11:49 up!
10/29 感想を書く!(2年生)
2年生は国語の授業で、「お手紙」を学習しました。子どもたちは「お手紙」を読み、ノートに感想を書いていました。全員が集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-10-29 12:16 up!
10/26 2の段の九九!(2年生)
2年生は算数の授業で、2の段の九九を学習しました。子どもたちは、ブロックを使いひとつずつ確認をしながら覚えていました。落ち着いて授業を受けている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-10-26 10:50 up!
10/25 元気よく声を出し!(2年生)
2年生は体育の授業で、ドッジボールを行いました。子どもたちは元気よく声をだし、楽しそうに取り組んでいました。ルールを守ってプレーしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-10-25 10:34 up!
10/22 何倍!(2年生)
2年生は算数の授業で、「何倍」について学習をしました。子どもたちは、教科書の文章を読み、何倍になるか式を立てて考えました。落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-10-22 12:58 up!
10/19 てきぱきと 2年生
給食の準備のときは、量を考えててきぱき盛り付けをしています。みんなで協力して取り組めました。
【2年】 2018-10-19 16:25 up!
10/19 丁寧に文字を書く!(2年生)
2年生は国語の授業で、動物園の獣医さんを学習しました。子どもたちは、黒板に書かれた文字を丁寧に書いていました。姿勢を正して書いている姿は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-10-19 11:20 up!
10/18 はさみで切って貼る!(2年生)
2年生は図工の授業で、「かみはんをつくって」を学習しました。子どもたちは、自分で描いた絵の上に、糊のついた紙を切って貼り、重ねて版をつくりました。型に沿って一生懸命はさみで切っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-10-18 12:03 up!
10/17 元気よく手をあげ発表!(2年生)
2年生は算数の授業で、文章題をかけ算の式にする学習をしました。子どもたちは、先生の発問に元気よく手をあげ、発表していました。また、なぜその答えになったか理由も発表しました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-10-17 12:03 up!
10/16 段ボールを使って!(2年生)
2年生は図工の授業で、「だんだん 段ボール」の学習をしました。子どもたちは、開いた段ボール箱を立てたり、つないだり、囲んだりして、思いついたことや考えたことを友人と話し合ってものを作っていました。みんなで協力して楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-10-16 10:35 up!
10/15 歌に合わせてリズムを!(2年生)
2年生は音楽の授業で、歌に合わせてリズムをとる学習をしました。子どもたちは、先生の伴奏のリズムに合わせて歌を一生懸命歌っていました。メリハリのある歌い方で楽しそうに取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-10-15 12:57 up!
10/12 一生懸命数えて!(2年生)
2年生は算数の授業で、かけ算の概念を学習しました。子どもたちは、教科書の中でゴーカートやジェットコースターに乗っている人の数を調べました。一生懸命数えて調べている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-10-12 12:26 up!