最新更新日:2024/03/27
本日:count up112
昨日:128
総数:935325
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/31 元気に登校!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は出校日です。教室がエアコンの工事で使えないため、特別教室で宿題の点検を行っていました。暑い中でしたが、子どもたちは元気に担任の先生の話を聞いていました。夏休みがスタートして10日ほど過ぎました。暑い日が続きますが、体調管理をしっかりして、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

7/20 がんばって成長しました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は担任の先生からあゆみをいただきました。子どもたちは、1学期がんばったことや成長したところを先生から褒めてもらい嬉しそうでした。そんな素直な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/19 生物どうしの関わり!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の授業で、生物どうしの関わりについて学習しました。子どもたちは、食べ物を通して生物どうしはどのように関わり合っているか考えました。理科ノートに丁寧にまとめている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/18 徳川家康だ! 社会 6年生

 江戸時代の将軍について学習しています。今とは大きく違う世の中は、いったいどんな世の中だったのでしょう。想像が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 場合をあげて調べる!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、場合をあげて調べる学習をしました。子どもたちは、順序よく場合を調べて表にまとめ、その中から条件に合う場合をみつけていました。表に書いて根気よく調べている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/16 新聞を読む習慣!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日です。校内を歩いていると6年生の教室の廊下に自分たちで作った新聞が掲示してありました。6月の中旬にNIE(新聞活用)の出前授業で作った新聞です。
 子どもたちは、3つの新聞記事を選びタイトルをつけて作りました。新聞はタイムリーな記事がいっぱいあるので、毎日目を通して読む習慣をつけたいものです。 
 1学期もあと5日です。暑さに負けず、最後までしっかり勉強や運動に励みましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

 

7/13 興味をもって意欲的に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生社会の授業で、豊臣秀吉が行ったことについて学習しました。子どもたちは、太閤検地や刀狩など取り組んだことをビデオを観て確認しました。興味をもって意欲的に取り組んでいする方に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/12 墨で表す!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の授業で、墨で表すについて学習しました。子どもたちは、描きたい絵を下書きして、墨の特徴を生かして、いろいろ試しながら書いていました。子どもたちが、自分の思いに合うよう工夫して描いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/11 意欲的に泳ぐ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は水泳の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、水泳検定で少しでも長い距離を泳ごうと暑さの中でした目標をもち意欲的に取り組んでいました。そんなひた向きな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/10 お互いに教え合う!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、比を使った問題に挑戦していました。子どもたちは、練習問題を隣りや周りの人たちと教え合いながら問題を解いていました。人に教えることは、とても難しいことです。子どもたちは、お互いにわかりやすく丁寧に教え合っていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/9 小さな整数の比!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、小さな整数の比で表す学習をしました。子どもたちは、12:18の練習問題を解き、そうなった理由を説明するところまで考えていました。隣同士で教え合ったり、説明し合ったりして、充実した授業でした。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/6 自分の役割を果たすために!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は道徳の授業で、子ども会のキャンプについてみんなで話し合いました。子どもたちは、自分の役割を果たすためにどんな考えが必要か考えました。落ち着いた雰囲気の中で、取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/5 室町時代の文化!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会の授業で、室町時代に生まれた文化について学習しました。子どもたちは、能や狂言についてビデオを観ていました。興味をもって真剣に視聴している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/4 割合を比で表す!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、比とその利用について学習しました。子どもたちは、割合を比で表す方法を理解し、クラスの男女比について考えました。問題に意欲的に考え、答えを導いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち

7/3 金閣寺と銀閣寺!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会の授業で、金閣寺と銀閣寺について学習しました。子どもたちは、金閣寺と銀閣寺の特徴を資料集で調べていました。2学期に修学旅行で見学するため、細部まで調べていました。そんな姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/2 真剣に考えて!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、円の面積について学習しました。子どもたちは、円の面積のたしかめようの練習問題に取り組んでいました。真剣に考えて問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/29 新聞活用!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で、新聞活用について学習しました。子どもたちは、新聞で気になる記事を抜き出し、裏面に日付と新聞社をメモしていました。新聞に意欲的に目を通してさがしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/28 円の面積は? 6年生

円を細かく切って並べ、長方形にして求めます。縦の長さは半径だけど、横は?公式はできたかな?
画像1 画像1

6/27 基本練習を大切に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、バタ足の動かし方をプールサイドに座って行い、その後、プールの中で練習しました。子どもたちが、一生懸命先生の指示をよく聞いて取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/26 作品を完成に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業で、ナップザック作りを行いました。子どもたちは、ミシンを使ったり、手で縫ったりして作品を完成させました。丁寧にナップザックを縫っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
8/26 【事故けが0】



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子