8/22 元気に登校!!
今日は、2年生と5年生の出校日でした。台風の影響で蒸し暑い日となりましたが、子ども達は先生や友達に元気よくあいさつができ、とても立派でした。また、各クラスでの活動の時間には、担任の先生の話をよく聞いて、宿題の点検や確認をする姿が見られ、好感をもちました。
夏休みも、のこりわずかです。病気や事故に気をつけて、有意義な時間を過ごしてください。
明日は、3年生と4年生の出校日です。みなさんの元気な姿に会えるのを、とても楽しみにしています。
【4年】 2018-08-22 17:38 up!
8/2 元気に登校!(4年生)
今日出校日で4年生は、日焼けした顔で元気に登校しました。教室がエアコンの工事で使えないので、特別教室で過ごしていました。子どもたちは、図書館で読書をしたり、特別教室で日誌や宿題の点検をしたりしていました。一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。
【4年】 2018-08-02 17:12 up!
7/20 素直な姿勢で!(4年生)
4年生は担任の先生からあゆみをいただきました。子どもたちは、先生のアドバイスをしっかり聞いていました。そんな素直な姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-20 12:09 up!
7/19 自分たちで考えて!(4年生)
4年生は学級活動の時間に、自分たちで考えた出し物をみんなの前で発表しました。子どもたちは、元気よく笑顔で取り組んでいました。そんな姿の好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-19 19:47 up!
7/18 七夕 彦星 星座の勉強 理科 4年生
教科書の透明シートや星座早見盤を駆使して、星の世界に思いを馳せます。
【4年】 2018-07-18 11:25 up!
7/17 夏の大三角形!(4年生)
4年生は理科の授業で、星の明るさや色について学習をしました。子どもたちは、夏の大三角形について先生から教えてもらいました。今晩東を向いて星をみようと意欲的な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-17 12:22 up!
7/14 少しでも長い距離をめざし!(4年生)
木曜日、4年生の水泳の授業の様子です。子どもたちは、水泳検定の練習をしていました。少しでも長い距離を泳ぐことを目標にしてみんな頑張っています。先生方もプールに入り、指導していました。子どもたちも先生方も一生懸命頑張っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-14 16:02 up!
7/13 真剣に理解を!(4年生)
算数の研究授業をしました。授業で4年生は、少数について学習しました。
子どもたちは、少数を10の位・1の位・少数第1位の位などそれぞれの単位に分けて考えました。先生の説明を真剣に理解しようと取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-13 12:58 up!
7/12 水鉄砲で楽しそうに!(4年生)
4年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、水泳検定が終わった後の自由時間で、理科の教材の水鉄砲で楽しそうに遊んでいました。みんな笑顔がいっぱいの中で仲よく遊んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-12 12:59 up!
7/11 少数の仕組み!(4年生)
4年生は算数の授業で、少数の仕組みを学習しました。子どもたちは、1と0.1、0.01と0.001の関係を調べました。子どもたちのわかった時の笑顔に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-11 17:35 up!
7/11 自分の考えを伝える!(4年生)
4年生は国語の授業で「自分の考えを伝えるには」を学習しました。「夏休みに行くなら海か夏祭りどちらがいい?」というお題で、行きたい方を選び、その理由を考えノートに整理しました。自分の考えを相手に分かりやすく伝えるためには、しっかりとした理由が大切です。どんな文章が出来上がるか楽しみです。
【4年】 2018-07-11 14:59 up!
7/10 コロコロガーレ!(4年生)
4年生は図工の授業で、「コロコロガーレ」の作品の鑑賞をしました。子どもたちは、自分の作品の工夫したところやクラスの仲間の作品で参考になったところなど鑑賞カードに書きました。自分のコロコロガーレで楽しそうに遊んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-10 11:46 up!
7/9 水泳検定に挑戦!(4年生)
4年生は体育の授業で水泳を行いました。子どもたちは、水泳検定に挑戦していました。長い距離を力いっぱい泳いでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-09 12:03 up!
7/6 とじこめた空気!(4年生)
4年生は理科の授業で、とじこめた空気や水について学習しました。子どもたちは、とじこめた空気に力を加えるとどうなるかを予想していました。となり同士や周りの人と相談し、考えていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-06 11:36 up!
7/5 自分の成長を振り返る!(4年生)
4年生は健康手帳に身長・体重などを記入しました。子どもたちは、記入しながら自分の成長を振り返っていました。丁寧に書き写している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-05 11:05 up!
7/4 牧場の朝!(4年生)
4年生は音楽の授業で、牧場の朝の歌を練習しました。子どもたちは、牧場のかねの音を想像して考え、どんな音色か意見を発表していました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-04 16:05 up!
7/3 警察の仕事!(4年生)
4年生は社会の授業で、警察の仕事について学習しました。子どもたちは、警察の役割や仕事について考えまとめました。先生の説明を落ち着いて聞いたり考えたりする姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-03 14:11 up!
7/2 考えを深める! 4年生
4年生は、国語の授業で「一つの花」を勉強しました。第2場面に出てくるお父さんやお母さん、ゆみ子の気持ちや様子を文章から考え、話し合いました。友達の意見を聞いて、自分の考えを深めていこうとする子どもたちの姿に関心しました。
【4年】 2018-07-02 18:47 up!
7/2 少しでも長く泳ぐ!(4年生)
4年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは自分の泳力に合わせ、一生懸命泳いでいました。少しでも長く泳ぐことができるよう、諦めずに練習している姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-02 12:54 up!
6/29 どこが危ない? 社会 4年生
校区の地図で、自分の家を探します。そして、ブロック塀などの危ない場所はないか、思い出します。
【4年】 2018-06-29 11:35 up!