5/31 お互い英語でインタビュー!(4年生)
4年生は英語の授業で、「晴れた日は何をして遊んでいるか。」「雨の日は何をして遊んでいるか。」など、多くの仲間にお互いに英語でインタビューし、英語で答えました。子どもたちは、上手くいえない時は、ゼスチャーで答えている子もいて、ユーモアがあり素晴らしいと思いました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-31 11:02 up!
5/30 言わなきゃ!(4年生)
4年生は道徳の授業で、「言わなきゃ」を学習しました。子どもたちは、自分の経験から本当は言わないといけない場面で言えなかったことを思い出し、話し合っていました。日常生活で感じたことや思ったことを話し合いの場で意見が言えるとよいですね。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-30 13:20 up!
5/29 じっくり考えて!(4年生)
4年生は国語の授業で、「動いて、考えて、また動く」のところを学習しました。子どもたちは、事実や説明、筆者の考えの関係をとらえながら、通読しました。子どもたちが、じっくり考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-29 10:00 up!
5/27 ふれあい教室 レッツ!ワンパウ!!4年生
4年生は、親子ふれあい教室で、「レッツ!ワンパウ」を行いました。親子で相談しながらレイアウトを決め、習字紙に文字や絵を書きました。その後、絵の具できれいに色をぬり、オリジナルの作品を作りました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。お忙しい中、親子ふれあい教室にお越しくださりありがとうございました。
【4年】 2018-05-27 16:45 up!
5/26 ヤゴ救出!(4年生)
昨日、4年生は総合的な学習の時間で、「ヤゴ救出」を行いました。
暑い中、子どもたちはとても熱心にヤゴを捕りました。ヤゴを大事に育てて、トンボに成長してほしいと思います。
【4年】 2018-05-26 10:17 up!
5/25 投力をつけるために!(4年生)
4年生は体育の授業で、投力をつけるための練習をしました。子どもたちは、3名位ののペアになり、柔らかいボールでキャッチボールをしていました。肘をあげて投げることや腰をひねる動作を意識しながら、練習しました。そんな姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-25 19:50 up!
5/24 音楽のリズムに乗って!(4年生)
4年生は英語の授業で、ALTの先生と楽しく学習しました。子どもたちは、音楽のリズムに乗って楽しそうに体を動かしていました。子どもたちは、先生の動きを真似をしながら、意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-24 10:53 up!
5/23 可燃ごみの行方!(4年生)
4年生は社会の授業で、可燃ごみの行方について学習しました。子どもたちは、資料をみながら先生の説明を聞いて、うなずいていました。温かい雰囲気の中で、興味をもって取り組んでいました。そんな姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小子どもたち。
【4年】 2018-05-23 12:36 up!
5/22 気温はどのようにはかるか!(4年生)
4年生は理科の授業で、気温について学習しました。子どもたちは、気温はどのようにはかるか確かめ、自分の考えを理科ノートにまとめていました。静かに集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-22 09:56 up!
5/21 笑顔で意欲的に!(4年生)
4年生は英語の授業で、ALTの先生に教えていただきました。子どもたちは、テンポのいい音楽に合わせて、英語で発音する身体の部位を指で指していました。笑顔で意欲的に発音しながら活動している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-21 15:12 up!
5/18 辞書を使て!(4年生)
4年生は国語の授業で、辞書引きを行いました。ワークシートに書いてある語句を辞書を使って調べ、付箋を貼っていました。自分で苦労して調べることで、語句の意味もよく理解できます。集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-18 12:04 up!
5/17 水の流れ!(4年生)
4年生は社会の授業で、水の流れをノートにまとめました。子どもたちは、水がどのように送られてくるか考えていました。静かに落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-17 11:16 up!
5/16 命の大切さ!(4年生)
4年生は道徳に授業で、「生きているしるし」についてみんなで学習しました。子どもたちは、主人公が初めて赤ちゃんをみたときの気持ちを考えました。命の大切さについて真剣に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-16 11:57 up!
5/15 暗算の仕方を理解!(4年生)
4年生は算数の授業で、筆算の割り算を学習しました。子どもたちは、暗算の仕方を理解し、練習問題に静かに取り組んでいました。落ち着いて問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-15 14:47 up!
5/14 お互いに説明する!(4年生)
4年生は算数の授業で、わり算の筆算を学習しました。子どもたちは、どうしてその答えになったのか説明を考えました。そして、隣同士でお互いに説明し、理解を深めました。計算の途中の過程を理解し、説明することは大切ですね。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-14 12:50 up!
5/11 強弱をつけて歌う!(4年生)
4年生は音楽の授業で、前回習った歌を声を出して一生懸命歌っていました。子どもたちは、強弱をつけて歌い楽しそうでした。意欲的に練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-11 11:11 up!
5/10 地図帳を使って!(4年生)
4年生は社会の授業で、地図帳を使って地名をさがす学習をしました。子どもたちは、隣りの人と協力して地名を見つけていました。興味をもって取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-10 11:26 up!
5/9 一画一画を丁寧に!(4年生)
4年生は国語の授業で、漢字ドリルを学習しました。子どもたちは、一画一画を丁寧に手本をなぞりながら書いていました。また、漢字の意味も理解しながら書きました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-09 11:33 up!
5/8 自己ベストに挑戦!(4年生)
4年生は体育の授業で、体力テストを行いました。子どもたちは、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げを元気よく取り組んでいました。全力で自己ベストに挑戦している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-08 10:06 up!
5/7 漢字の組み立て!(4年生)
4年生は国語の授業で、漢字の組み立てについて学習しました。子どもたちは、漢字の「つくり」「へん」「かんむり」など漢字の組み合わせについて考えました。落ち着いて取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-07 13:10 up!