7/6 一宮市を紹介する!(3年生)
3年生は社会の授業で、一宮市の地図を作りました。子どもたちは、一宮市を紹介するために、地図に地名を書いていました。静かに黙々と取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-07-06 13:59 up!
7/5 夏の楽しみ!(3年生)
3年生は国語の授業で、夏の楽しみを学習しました。子どもたちは教科書の夏に関係する挿絵をみて、気づいたことを考えていました。先生の身近な話を子どもたちは真剣に聞いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-07-05 10:57 up!
7/4 富士連区を調べる!(3年生)
3年生は総合的な学習で富士連区について学習しました。子どもたちは、富士連区のお寺や神社、公園などどんな施設があるかを調べていました。興味深く一生懸命調べワークシートに書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-07-04 12:00 up!
7/3 ペアになって教え合う!(3年生)
3年生は体育の授業で、着衣泳を行いました。子どもたちは、ペアになって交代で仰向けになって浮く練習をしました。先生の説明の後、ペアで教え合って練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-07-03 14:29 up!
7/2ゴムのはたらきと車の動き!(3年生)
3年生は理科に授業で、ゴムのはたらきと車の動きについて学習しました。子どもたちは、ゴムののばし方を変えると、ものの動き方はどのように変わるかを予想し、車の進む長さを調べました。授業に積極的に取り組んでいる姿はすばらしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-07-02 13:25 up!
6/29 素直な気持ちに 道徳 3年生
「ぬれてしまった本」のお話を読んで、出てくる子の気持ちを考えます。友達と話し合って、素直な気持ちのよさに気づきます。
【3年】 2018-06-29 11:32 up!
6/27 気持ちを集中させて!(3年生)
3年生は書写の授業で、「力」という字を書きました。子どもたちは、気持ちをこめて、力強い字を書いていました。黙々と一生懸命練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-06-27 15:56 up!
6/26 報告文を考える!(3年生)
3年生は国語の授業で、報告文について学習しました。子どもたちは、報告文を作るためのメモについて考えました。調べ方について、家の人に聞いたり、インターネットで調べたりするなど考えていました。そんな一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-06-26 12:55 up!
6/25 一画ずつ丁寧に!(3年生)
3年生は国語の授業で、漢字の練習をしました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き漢字ドリルに一画ずつ丁寧に練習しました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-06-25 13:13 up!
6/23 うきうき読書月間!(3年生)
6月から始まった「うきうき読書月間」もあと1週間ですね。朝の読書の時間にはお気に入りの一冊を真剣に読む姿がみられます。残り1週間で何冊読むことができるか期待です!
【3年】 2018-06-23 18:02 up!
6/22 植物を育てよう!(3年生)
3年生は理科の授業で、植物を育てようの学習をしました。子どもたちは、ひまわりの土の上と下の様子をノートに葉や根を書いていました。色鉛筆で丁寧に色を塗っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-06-22 12:22 up!
6/21 大きく口を開けて!(3年生)
3年生は音楽の授業で、ドレミの歌を先生の伴奏で歌いました。子どもたちは、元気よく楽しそうに練習していました。大きく口を開けて、一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-06-21 09:44 up!
6/20 楽しそうに英会話!(3年生)
3年生は英語の授業で、ALTの先生といっしょに学習しました。二人ペアになり、英語で質問して答える練習をしました。子どもたちは、楽しそうに英会話をしていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-06-20 10:41 up!
6/19 はらいに気をつけて!(3年生)
3年生は書写の授業で、「大」という字を書きました。子どもたちは、はらいに気をつけて、のびのびと大きな字を書いていました。子どもたちのそんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-06-19 12:53 up!
6/18 植物を育てよう!(3年生)
3年生は理科の授業で、植物を育てようの学習をしました。子どもたちはひまわりの育つ様子を理科ノートにまとめました。丁寧にノートに書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-06-18 12:02 up!
6/15 こまを楽しむ!(3年生)
3年生は国語の授業で、こまを楽しむの学習をしました。子どもたちは、こまを楽しむを読み、一番大切な段落を考えました。子どもたちが、落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-06-15 12:03 up!
6/14 ゲームを楽しむ!(3年生)
3年生は体育の授業で、ポートボールを行いました。子どもたちは、班で協力してゲームを楽しみました。元気よく積極的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-06-14 11:35 up!
6/13 金づちを使って!(3年生)
3年生は図工の授業で、金づちをつかって釘をうつ学習をしました。子どもたちは、金づちを使い、木切れや枝を使ってつくりたいものを考えていました。安全に気をつけ、楽しそうに金づちを使って釘を打つ姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-06-13 11:09 up!
6/12 知っている場所をさがす!(3年生)
3年生は社会の授業で、一宮市について学習しました。子どもたちは、一宮市で知っている場所を答えていました。そして、地図をみて市役所や一宮駅などさがしました。興味深くさがしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-06-12 10:26 up!
6/12 集中して学習に取り組めました!(3年生)
国語では、「こまを楽しむ」の文章の組み立てを段落ごとのかるたを使って考えました。「問いがあるから「はじめ」だよ。」「○○こまを説明しているから「中」かな。」「このように、まとめの言葉だから…」など、ペアと話し合いながら分けることができました。
理科では、ホウセンカの観察をしました。「もう15センチになってる!」と、植物の成長に驚いていました。ノートに自分の言葉でしっかりまとめることができました。
【3年】 2018-06-12 10:15 up!