最新更新日:2024/03/27
本日:count up90
昨日:128
総数:935303
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/2 真剣に考えて!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、円の面積について学習しました。子どもたちは、円の面積のたしかめようの練習問題に取り組んでいました。真剣に考えて問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/29 新聞活用!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で、新聞活用について学習しました。子どもたちは、新聞で気になる記事を抜き出し、裏面に日付と新聞社をメモしていました。新聞に意欲的に目を通してさがしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/28 円の面積は? 6年生

円を細かく切って並べ、長方形にして求めます。縦の長さは半径だけど、横は?公式はできたかな?
画像1 画像1

6/27 基本練習を大切に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、バタ足の動かし方をプールサイドに座って行い、その後、プールの中で練習しました。子どもたちが、一生懸命先生の指示をよく聞いて取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/26 作品を完成に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業で、ナップザック作りを行いました。子どもたちは、ミシンを使ったり、手で縫ったりして作品を完成させました。丁寧にナップザックを縫っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/25 おもちゃの面白いところ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の授業で、クランクの仕組みを生かして、動きのある面白いおもちゃをつくりました。子どもたちは、完成したおもちゃの工夫したところやこんな面白さがあるなどワークシートに書いていました。また、他の人の作品も鑑賞しました。自分の作品を一生懸命自己評価している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/22 最高の水泳日和!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、今年はじめての水泳で、楽しそうに泳いでいました。今日は暑い日なので、最高の水泳日和でした。子どもたちの笑顔をたくさんみることができました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/21 自分の言葉で意見を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で、討論会を行いました。子どもたちは、昼食が給食か弁当かを議論していました。給食のよさや弁当のよさの意見を発表していました。自分の言葉で意見をまとめて発表している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち

6/20 ビリーブを歌う!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は音楽の授業で、「ビリーブ」の歌の練習をしました。子どもたちは、楽譜をみて、先生のピアノの伴奏に合わせ歌っていました。集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/19 新聞切り抜き作品作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生は中日新聞の方に来ていただいて、新聞について学習をしました。
新聞ができるまでや、中日新聞という題字の部分にある絵のひみつなどを知ることができました。
最後に、新聞記事から気になる記事を集めて新聞切り抜き作品を一人ずつ作成しました。

これからも、世の中の出来事に興味をもっていってほしいと思います。

6/19 新聞活用出前授業!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はNIE(新聞活用)で出前授業を行いました。市内中日新聞の講師の方に新聞のよさと切り抜き新聞の作り方の説明を聞きました。子どもたちは、3日分の新聞の中の記事から3つの記事を選びタイトルをつけて新聞を作りました。世界で一つしかない新聞を一生懸命作りました。そんな姿に好感をもちました。新聞はタイムリーな記事がいっぱいあります。4年生以上の各学級にありますので、毎日目を通し、読む習慣をつけたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。
 本日講師の先生には、わかりやすく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

6/19 計算の決まりを使って!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、計算の決まりを使って練習問題を行いました。子どもたちは、落ち着いてじっくり考え、問題を解いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/18 映像をみてカードを!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は英語の授業で、ALTの先生と一緒に楽しく学習しました。子どもたちは、映像をみて、当てはまるカードを机上に並べました。耳を澄まして映像から流れてくる英語を聞き、意欲的に並べていました。そんな姿ん好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/15 学級討論会!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で、学級討論会についての学習をしました。子どもたちは、主張に対しての質問を班で考えていました。意欲的に話し合っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/14 教え合い学習!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、分数÷分数の学習をしました。子どもたちは、練習問題を解いて、前の黒板に途中の計算式と答えを書きました。また、教えい合い学習を行い、理解を深めていました。みんなで教え合い、力をつける雰囲気があり、温か味を感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/13 新聞づくり!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会の授業で、新聞づくりを学習しました。子どもたちは、日本の歴史で自分で調べたことを新聞にしました。一生懸命資料で調べ、取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/12 日常の英会話を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は英語の授業で、日常の英会話を学習しました。子どもたちは、先生の後について、英語で発音していました。繰り返し練習することで、理解を深めることができました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/11 面白いおもちゃづくり!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工の授業で、クランクの仕組みを生かして、動きのある面白いおもちゃをつくりました。子どもたちは、クランクの仕組みを理解し、イメージしたものを図に表していました。想像力を生かし、一生懸命工夫している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/8 夏を快適に過ごすには!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業で、夏を快適に過ごす住まい方や衣服の着方を学習しました。子どもたちは、夏に向けての生活の中で冷房の使い方や衣服について考えていました。先生の話を真剣に聞いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/7 分数×分数!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、分数×分数の学習をしました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き、確かめようの問題に取り組んでいました。落ち着いて考えて問題を解いている姿に、好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
7/2 着衣泳 委員会 学校運営協議会
7/3 着衣泳
7/4 4年セルフディフェンス講座
7/5 給食試食会 ベルマーク整理



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子