最新更新日:2020/08/03
本日:count up202
昨日:106
総数:703237
登下校中の熱中症防止対策、ソーシャルディスタンス確保のため、「麦わら帽子大作戦!」を実施中です。子どもの健康安全のためにご理解ご協力をお願いします。

3/9 自然にあいさつを!(あいさつ運動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本年度最後の「あいさつ運動」を保護者の方や先生方で行いました。子どもたちは、笑顔であいさつをしていました。また、音楽に合わせてあいさつ運動をすることで自然にできるようになってきました。自分から自然にあいさつができる児童が増えて、とても嬉しく思いました。あいさつの輪をさらに広げたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。ご参加いただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。

2/26 PTA運営委員会

第3回を開きました。運営委員、学級委員の方たちには、大変お世話になりました。運動会では、色々なところでお手伝いをいただきました。3回の委員会では、学校のためにいろいろな意見をいただきました。今日も、前向きな意見をいくつもいただきました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 PTA役員会

第5回になりました。今年度の総括の日です。これまでの取り組みを振り返って、意見を出し合いました。役員の方は、とても熱心で、楽しく務めを果たされました。本当にお世話になりました。
画像1 画像1

2/20 爽やかなあいさつを!(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方や先生方が各門に立ち、「朝のあいさつ運動」を行いました。保護者の方々の笑顔であいさつしていただいたお蔭で、子どもたちも進んであいさつする姿がみられました。また、音楽をかけてあいさつ運動を行うことで、自分から笑顔であいさつができるようになってきました。さらに爽やかなあいさつができるようになってほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 参加いただきました保護者のみなさん、早朝よりありがとうございました。

2/18 かわいらしいクッキー PTA文化部

文化部最後の教室として、お菓子作り教室が開催されています。
今年は、ウェルシュティーケーキといってフライパンでできるイギリスの家庭菓子を作っています。レーズンが入ったケーキでかわいらしい形に型抜きして焼いて作ります。家でもすぐできそうな、そして、とても美味しそうなお菓子のようですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 う〜ん、つらいけど気持ちいい PTA

第2回の学校保健委員会が開催されました。19名の参加がありました。
初めに、養護教諭から子どもたちの健康状況についての話がありました。
次は、ストレッチと体幹トレーニングです。トレーナーの和田先生の指導を受けました。痛みやこりには、一時的な効果のマッサージより、ストレッチや筋力トレーニングが効果的だそうです。とてもためになるスキルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 笑顔であいさつ!(あいさつ運動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保護者の方と先生方が各門に立ち、「あいさつ運動」を行いました。子どもたちは、保護者の方々や先生方からのあいさつで、笑顔であいさつを交わしていました。また、音楽をかけてあいさつ運動をすることで自然にできるようになってきました。自分から笑顔であいさつができる人はすばらしいものです。さらにあいさつの輪を広げたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。ご参加いただきました保護者のみなさん、早朝よりありがとうございました。

12/20 みんなが一つに!(あいさつ運動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のあいさつ運動を行いました。南部中学校の先生や生徒も参加して実施することができました。さすがに中学生の先輩たちは、笑顔であいさつでき、手本となってあいさつ運動を盛り上げました。子どもたちは、中学生のお兄さんやお姉さんに元気よくあいさつをしていました。
 保護者・地域の方々にも参加いただき、また、多くの先生方も参加して、あいさつの輪が広がったと思います。みんなが一つになってあいさつ運動ができ、朝のよいスタートが切れました。多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

11/30 心の成長を!(読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、読み聞かせボランティアの方々に本を読んでいただきました。子どもたちは楽しみにしていたようで、最後まで真剣に話を聴いていました。ボランティアの方々の心をこめた読み聞かせで、子どもたちの心は成長したようです。ありがとうございました。

11/27 ベルマークを楽しく整理しました

 皆さんからお寄せいただいたベルマークを整理しました。たくさん集めていただいたものを、クラスで種類に分けてもらっています。それを点数ごとの集めて整理し、点数を数えます。粘り強さは必要ですが、楽しくおしゃべりしながら進めました。中学校の制服の話で盛り上がりましたよ!
画像1 画像1

11/19 南中ブロックPTA親善野球大会

 南部中学校にて、南中ブロックPTA親善野球大会が開催されました。とても寒く、時折雨も降るあいにくの天気でしたが、熱い戦いが繰り広げられました。
 富士小学校は、南部中学校チームと対戦しました。残念ながら敗れてしまいましたが、好プレーあり、笑顔ありと、見ごたえのある試合となりました。
 選手の皆さん、お疲れ様でした。また、大会を運営してくださった役員のみなさん、応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 PTA研修 岡崎に行きました! 5

時間に余裕ができたので、急きょ八丁味噌のお店によることになりました。工場の中を通って、味噌すくいで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 PTA研修 岡崎に行きました! 4

お城の天守閣まで上りました!
画像1 画像1

11/15 PTA研修 岡崎に行きました! 3

レストランから見える岡崎城です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 PTA研修 岡崎に行きました! 2

昼食は岡崎グランドホテル9Fのレストランでランチバイキングです。どの料理もとってもおいしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 PTA研修 岡崎に行きました! 1

最初は岡崎こども美術館を訪れました。到着後、作品制作を楽しみました。選んだ材料で作品を作ります。その後、美術館を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 自分からあいさつを!(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方が学校の各門に立っていただき、「朝のあいさつ運動」を行いました。保護者の方々のお蔭で、子どもたちが笑顔で元気よくあいさつする姿がみられました。
 また、2学期から音楽をかけてあいさつ運動を行っています。自分から笑顔であいさつができる人は美しいものです。爽やかなあいさつができる人になってほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。ご参加いただきました保護者のみなさん、早朝よりありがとうございました。

11/7 PTA研修旅行 嵐山へ行ってきました

 一宮市PTA連絡協議会の研修旅行で京都の嵐山に行ってきました。初めに和菓子作り体験をしました。作成中は衛生上ものにさわれないので写真はありませんが、完成した写真です。嵐山の散策では天龍寺で限定公開されている龍の天井画を見ました。昼食は京都の名産の詰まった料理を食べて京都を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 楽しい雰囲気の中で!(木目込み教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前回に引き続いて木目込み教室が行われました。OBの保護者の方々も参加していただき、感謝しています。
 参加者のみなさんは、来年の干支「戌」を講師の先生に指導していただきながら、集中して取り組まれていました。みなさんお上手で、雑談をしながら楽しい雰囲気の中で作品を作ってみえました。ご苦労様でした。

10/20 台風21号への対応について

 
画像1 画像1



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 【防犯日】入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司