最新更新日:2020/08/03
本日:count up193
昨日:106
総数:703228
登下校中の熱中症防止対策、ソーシャルディスタンス確保のため、「麦わら帽子大作戦!」を実施中です。子どもの健康安全のためにご理解ご協力をお願いします。

3/23 交通安全に気をつけて!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみ学級の子どもたちは「修了証」を担任の先生からいただきました。子どもたちは、先生の話をしっかり聞いていました。春休みには交通安全に気をつけ、4月の始業式に元気よく登校してください。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/22 仲よくゲームを!(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみ学級は教室で仲よくゲームをしていました。子どもたちは、ルールやマナーを守り、楽しそうに取り組んでいました。そんな姿が微笑ましく感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/1 今日も元気に「いただきます」(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かしのみの子どもたちが楽しみにしている給食時間も、残り1か月となりました。最初は、床にこぼしてしまったこともある準備や片付けも、最近はスムーズにできるようになってきました。今日のハンバーグも美味しくいただきました。

3/1 手話を使って!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみ学級は音楽の授業で、手話を使って歌を歌っていました。子どもたちは、先生の後について手話や歌を元気よく練習していました。一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/21 年度末に向けて(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、かしのみは、南部中学校へ小中交流会へ行きました。富士小学校には、来年中学校に行く子はいませんが、南中校区の特別支援クラスの子たちと楽しい時間を過ごせました。今は、卒業を祝う会や卒業式に歌う歌の練習を朝の会や帰りの会で練習しています。いつもお世話になっている、子ども110番の家の方や、見守り隊の方へのお礼の手紙の書きました。

2/2 手をつなぐ子らの教育展(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、かしのみは、『手をつなぐ子らの教育展』の見学に行きました。iバスに乗り、自分で決めたメニューの昼ご飯を食べ、スポーツ文化センターに行きました。私たちは、スパッタリングの絵と、トーテムポールを作りました。他の学校の作品を見たり、体験型の作品で遊んだりして楽しみました。帰りは、市役所の駐車場に停まっている『らくがきバス』に落書きをし、歩いて学校に帰ってきました。楽しい一日でした。

1/27 かしのみ発表会(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の公開日の今日、かしのみは発表会を行いました。自己紹介をしてから、『大きなかぶ』の音読、それぞれの楽器演奏、ハンドベル演奏、最後に手話で『はじめの一歩』を発表しました。何度も練習し頑張りました。 

1/26 雪遊び(かしのみ)

画像1 画像1
 二日続けての積雪に子ども達は大喜びです。さらさらした雪だったので、雪を固めて、雪だるまを作るのは難しかったけれど、元気に遊ぶ姿が見られました。

1/23 一生懸命に!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみ学級の子どもたちは、教室や交流学級で学習しました。丁寧にノートに漢字を書いたり、先生と教室で簡単な体操をしたりして一生懸命取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/17 お掃除、頑張っています!(かしのみ)

 今日は、一日中雨のため、外で遊べませんでしたが、子どもたちは、ぽかぽか読書週間が始まったので、司書の小川先生の読み聞かせを聞きに行ったり、本を読んだりして放課を過ごしました。
 写真は、掃除時間の様子です。学期ごとに、机ふき、ほうき、黒板ふきの当番を順番にやっています。いつもきれいな教室で勉強できるように、みんなそれぞれの当番の仕事を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 一生懸命な姿!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後、かしのみ学級の子どもたちは、冬休みの生活について先生と話をしていました。また、冬休みの宿題を確認していました。一生懸命な姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/22 楽しい冬休みを!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみ学級は、担任の先生から「あゆみ」をいただきました。子どもたちは、「あゆみ」に目を通していました。楽しい冬休みにするために、めあてをもって生活しましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/14 サンタさんにお手紙を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かしのみ組の子どもたちは、英語の授業でALTの先生に教えてもらいました。子どもたちは、クリスマスのサンタさんにお手紙を楽しそうに書いていました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/7 自分のペースで!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、1月に行う予定のかしのみ発表会に向けて、手話の練習、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしています。最初は、なかなか上手に演奏できませんでしたが、練習を繰り返し、少しずつ上達してきました。

11/30 動物を英語で!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かしのみ学級の子どもたちは、英語の授業でALTの先生に教えていただきました。子どもたちは、動物を英語で発音していました。ALTの先生のわかりやすい説明に子どもたちは笑顔いっぱいでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/28 校内一寒い部屋ですが、みんな元気です!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かしのみ1組は、北舎一階の一番東にあります。この部屋は、南舎の東階段やトイレの陰になり、冬になるとほとんど日差しが入らず、午後過ぎに教室のタイル7つ分くらいに日差しが入るだけの、とても寒い部屋です。これからは、ストーブにお世話になります。
 上の写真は、今朝の読み聞かせの様子です。どんぐり読書週間で、図書委員の人に『りゅうの目のなみだ』という紙芝居を読んでもらいました。
 中の写真は、中間放課の様子です。ぬり絵をしたり、流れる音楽に合わせて、リコーダーを吹いたりと、それぞれが好きなことをしています。
 下の写真は、算数の授業の様子です。今日は、久しぶりに全員が揃ったので、みんなで、お金の勉強をしました。自分の持っているお金で、お菓子が買えるかどうか考えていました。

11/22 しっかり見て!(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみ学級の子どもたちは、読み聞かせのボランティアの方に本を読んでいただきました。子どもたちは、話をしていただいている方をしっかり見て、静かに話を聴いていました。今日はありがとうございました。

11/22 小中交流会(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南部中学校での小中交流会に行ってきました。最初に学校ごとの自己紹介がありました。たくさんの人の前ということで少し緊張していましたが、大きな声で自己紹介することができました。その後は、参加者全員でゲームをするなど楽しく過ごすことができました。

11/21 静かに聴き入る!(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみ学級の子どもたちは、担任の先生に読み聞かせをやっていただきました。子どもたちは、先生のお話を静かに聴き入っていました。そんな姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/18 学芸会(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学芸会です。木曜日に児童鑑賞会があり、いよいよ、本番です。見に来て下さるみなさんに、今まで頑張った成果を見てもらえるよう頑張ります。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 【防犯日】入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司