6/20 積極的な学習!(5年生)
今日5年生は理科の授業で、顕微鏡について学習しました。子どもたちは先生の説明を聞き、班全員で顕微鏡の名称を確認しました。子どもたちが興味をもち積極的な学習する姿勢に好感をもちました。
【5年】 2017-06-20 12:33 up!
6/19 式から考え方を説明しよう!(5年生)
今日5年生は算数の授業で、式と計算について学習しました。子どもたちは、式と図を結び付けて、考え方を説明できるように練習していました。子どもたちが、自分の言葉で説明できるように努力している姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-19 16:10 up!
6/16 一生懸命泳ぐ!(5年生)
今日5年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、どれだけ泳ぐことができるか距離をはかりました。子どもたちが一生懸命泳いでいる姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-16 13:09 up!
6/15 繰り返し発音を練習!(5年生)
今日5年生は、英語の授業でALTの先生に教えていただきました。子どもたちは、「When is your birthday?」あなたの誕生日はいつですかについて先生の説明を聞き、繰り返し発音しながら練習しました。そんな姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-15 15:05 up!
6/14 自分を振返る!(5年生)
今日5年生は保健の授業で、心の発達について学習しました。子どもたちは、小学校へ入学したばかりの自分と今の自分を振返り、考え方や行動で成長した面を考え、ノートにまとめていました。子どもたちが、じっくり考えている姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-14 10:43 up!
6/13 立体の面白さ美しさ!(5年生)
今日5年生は図工の授業で、アルミ針金を曲げたり、巻いたりして立たせ方を工夫し、思いついた形を立体に表す学習をしました。子どもたちは、お互いに作品を見せ合いながら、立体の面白さ美しさを表現しました。子どもたちの楽しそうな姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-13 12:22 up! *
6/12 何回も音読を!(5年生)
今日5年生は国語の授業で、「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の始まりの部分の音読と暗唱をしました。子どもたちは、何回も言葉の響きやリズムを味わいながら音読し、暗唱するほどでした。そんな姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-12 12:36 up!
6/9 楽しそうにプレイ!(5年生)
今日5年生は体育の授業で、バスケットを行いました。子どもたちは、バスケットをめがけて、一生懸命シュート練習していました。その後、子どもたちは、班でゲームを行いました。子どもたちの意欲的に楽しそうにプレイしている姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-09 15:39 up!
6/8 ひと針に心をこめて!(5年生)
今日5年生は家庭科の授業で、針と糸を使って手ぬいの学習をしました。子どもたちはひと針に心をこめて、丁寧に縫っていました。子どもたちが、集中して取り組んでいる姿勢に好感をもちました。
【5年】 2017-06-08 10:35 up!
6/7 5年 体育 バスケットボール
バスケットボールのリーグ戦を行いました。最初と比べると、チームで声を掛け合い、パスが通るようになりました。点が入った時には、みんなで喜び合う姿が見られ、大いに盛り上がりました。
【5年】 2017-06-08 10:09 up!
6/6 真剣に問題と向き合う!(5年生)
今日5年生は算数の授業で「整数÷少数」の学習をしました。はじめに子どもたちは96円の2m・3mのひもがあり、それぞれのひもの1mの値段を考えました。次に、2.4mのひもの場合を考えました。そして、子どもたちは、なぜ長さで割ったのか説明でき、理解を深めました。そんな子どもたちが真剣に問題と向き合っている姿に感心しました。
【5年】 2017-06-06 10:51 up!
6/5 植物の発芽!(5年生)
今日5年生は理科の授業で、植物の発芽について学習しました。子どもたちは、班でコップに入った色のついた豆を観察してノートに書き写していました。子どもたちは班で話し合い、丁寧に観察しました。子どもたちの熱心な姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-05 12:52 up!
6/3 人とのよい関わり方とは!(5年生)
昨日、5年生は福祉実践教室で多くの体験や心に残るお話を聴きました。子どもたちは「点字」「手話」「ガイドヘルプ」の3つに分かれて、それぞれ体験活動を行いました。障害があるないに関わらず、いろいろな人との関わり方について考えるよい機会となりました。
【5年】 2017-06-03 09:49 up!
6/2 貴重な体験(5年生)
昨日、田植えを行いました。苗を土に刺すように植えるのが意外と難しく、苗がすぐ倒れてしまうこともあり、多くの子どもたちが苦戦していました。しかし、農協の方にアドバイスをいただき、だんだん慣れてきて上手に植えることができ、農協の方にもほめていただきました。貴重な体験ができました。
田植えは終わりましたが、秋には収穫がまっています。それまでしっかりと苗を育てていきたいです。
【5年】 2017-06-02 07:38 up!
6/1 話に聴き入る!(5年生)
今日5年生は、読書週間で先生方に読み聞かせをしてもらいました。担任の先生とは違った雰囲気の中での読み聞かせで、子どもたちも話に聴き入っていました。楽しそうに話を聴いている子どもたちの姿に好感をもちました。
【5年】 2017-06-01 13:17 up!
5/31 心を落ち着けて!(5年生)
今日5年生は、算数の授業で「少数×少数」の学習をしました。子どもたちは、先生の説明を真剣に聞き、学習内容を深めていました。子どもたちが心を落ち着け、問題をじっくり考えている姿に好感をもちました。
【5年】 2017-05-31 10:56 up!
5/28 ふれあい教室 (5年生)
今日はふれあい教室がありました。5年生は「いろは」かるたとスライム作りをしました。みんな目を輝かせて取り組んでいました。
たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。
【5年】 2017-05-28 15:57 up!
5/27 ブックトークをしていただきました (5年生)
5年生は来週に福祉実践教室があります。その事前学習をかねて、福祉に関するブックトークをしていただきました。手話や点字、ガイドヘルプに関することを学んだり、福祉に関する本の読み聞かせを聞いたりしました。いろいろな人に優しくできるようにしていきたいですね。
【5年】 2017-05-27 11:36 up!
5/26 おいしいサラダを作ろう!(5年生)
今日5年生は、家庭科の授業で調理実習を行いました。卵やブロッコリーをゆでたりして、おいしいカラフルコンビネーションサラダを作りました。教育支援ボランティアの方々が、お手伝いをしていただきました。ありがとうございました。子どもたちがボランティアの方々と一緒に活動している姿に好感をもちました。
【5年】 2017-05-26 13:13 up!
5/25 丁寧に集中して!(5年生)
今日5年生は、書写の授業で「道」と「土地」という字を学習しました。子どもたちは先生から要点を聞き、丁寧に集中して書きました。子どもたちの真剣な姿に好感をもちました。
【5年】 2017-05-25 14:52 up!