6/30 はさみを上手に使う!(2年生)
今日2年生は図工の授業で、紙を使って帽子を作りました。子どもたちははさみを上手く使い、工夫をしていろいろな形の帽子を作っていました。そんな真剣な姿に好感をもちました。
【2年】 2017-06-30 14:17 up! *
6/29 ALTの先生と!(2年生)
昨日、2年生は楽しみにしていた英語の授業がありました。音楽に合わせてあいさつの練習をしたり、いろいろな色の言い方を勉強したりしました。さらに、ALT先生と給食を一緒に食べ、たくさんお話しできて、とても楽しい時間になりました。
【2年】 2017-06-29 12:36 up!
6/27 プール気持ちよかったよ!(2年生)
今日の1・2時間目に水泳の授業がありました。子どもたちは、とても気持ちよさそうに泳いでいました。
【2年】 2017-06-27 17:36 up!
6/27 泳力に合った練習で!(2年生)
今日2年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは班に分かれ、一生懸命泳いでいました。バタ足を中心に練習している班や長い距離を泳ぐ練習をしている班、水に浮いて前に進む練習をしている班など自分の泳力に合った練習をしていました。子どもたちの楽しそうな姿に好感をもちました。
【2年】 2017-06-27 12:03 up!
6/26 ミニトマトに実がついた(2年生)
4月に生活科で植えたミニトマトの種が、すくすくと成長し実がつきはじめました。実が赤くなることを楽しみに、子どもたちは水やりを毎日頑張っています。
【2年】 2017-06-26 17:35 up!
6/26 丁寧に観察!(2年生)
今日2年生は生活科の授業で、ミニトマトの観察をしました。子どもたちは、ノートに丁寧に観察の記録を書いていました。子どもたちはミニトマトの実が緑色ですが、手で大切に触れていました。子どもたちは、実が熟す日を楽しみにしていました。
【2年】 2017-06-26 13:15 up!
6/23 美味しくいただく!(2年生)
今日の給食中におじゃましました。今日の献立はカレーです。子どもたちは、笑顔で美味しそうに食べていました。
【2年】 2017-06-23 14:08 up!
6/22 リズムに合わせて!(2年生)
今日2年生は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを学習しました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き、何度も練習をしました。子どもたちが、リズムに合わせ楽しそうに吹いている姿に好感をもちました。
【2年】 2017-06-22 12:04 up!
6/21 感想を書こう!(2年生)
今日2年生は国語の授業で、スイミーのとった作戦について考え、感想を書きました。子どもたちは、いろいろな考えをノートに書き、先生にみてもらっていました。そんな一生懸命な姿に好感をもちました。
【2年】 2017-06-21 19:38 up!
6/20 柔軟な発想で!(2年生)
今日2年生は音楽の授業で、「ぴょんぴょこロックンロール」の替え歌を作って発表しました。子どもたちは、柔軟な発想で歌をつくり、隣同士お互いに歌いながら、発表していました。子どもたちが音楽に合わせ、楽しそうに歌っている姿に好感をもちました。
【2年】 2017-06-20 12:08 up!
6/19 じっくり考える!(2年生)
今日2年生は算数の授業で1000までの数を学習しました。子どもたちは、10を単位にしたまとまりについてじっくり考え、数で表すことを理解しました。子どもたちは、先生の説明を静かに聞き、ノートに自分でわかったことを言葉にして書いていました。そんな姿に好感をもちました。
【2年】 2017-06-19 13:51 up!
6/16 元気よくダッシュ!(2年生)
今日2年生は、体育の授業で水泳を行いました。子どもたちは、先生の指示をよく聞いて、プールサイドに座り、身体に水をかけ、プールに入りました。その後プールの中で元気よくダッシュしました。子どもたちの楽しそうな姿に好感をもちました。
【2年】 2017-06-16 12:22 up!
6/15 スイミーがみたもの!(2年生)
今日2年生は国語の授業で、スイミーがみたものについて学習しました。子どもたちは、先生の発問に元気よく手を上げ発表しました。子どもたちの意欲と発表する姿勢は立派なものでした。
【2年】 2017-06-15 15:23 up!
6/14 ブックトーク(2年生)
司書の小川先生によるブックトークがありました。スイミーの作者の「レオ=レオニ」について初めて知ることがたくさんありました。スイミーの学習がさらに楽しみになりました。
【2年】 2017-06-15 07:44 up!
6/14 挙手が立派!(2年生)
今日2年生は算数の授業で、「どんな計算になるか」を学習しました。子どもたちは先生の発問に積極的に手をあげ、元気よく発表していました。子どもたちの手のあげ方が立派で感心しました。
【2年】 2017-06-14 12:09 up!
6/13 わくわく!(2年生)
今日2年生は、図工の授業で「窓を開いて」の学習をしました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き、これから作る作品をイメージしていました。わくわくしている子どもたちの姿に好感をもちました。
【2年】 2017-06-13 11:44 up!
6/9 発想のすばらしさ!(2年生)
今日2年生は、図工の授業で「窓を開いて」の学習をしました。子どもたちは、色画用紙を使って円柱や四角柱などにして、側面に窓をつくり、はさみで切っていました。子どもたちの発想のすばらしさに驚くばかりです。笑顔で楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。
【2年】 2017-06-09 13:23 up!
6/6 新聞紙と仲よく!(2年生)
今日2年生は図工の授業で、新聞紙と仲よくなろうの学習をしました。子どもたちは新聞紙をやぶったり、まるめたりして工夫しながら、からだに身につけていました。子どもたちが、楽しそうに作っている姿に好感をもちました。
【2年】 2017-06-06 11:57 up!
6/5 文をまとめる!(2年生)
今日2年生は国語の授業で、文をつないでわかるようにまとめようの学習をしました。子どもたちは、落ち着いてじっくり考え、文をまとめていました。そんな子どもたちの姿に好感をもちました。
【2年】 2017-06-05 13:31 up!
6/2 道徳「とどけたさいふ」(2年生)
昨日、道徳の研究授業を行いました。「正直・誠実」について、みんなで真面目に考えました。子どもたちは、資料に出てくる主人公の気持ちや自分の経験を意欲的に発表しています。見てください、このやる気の伝わる挙手を!
【2年】 2017-06-02 07:44 up!