3/19 根気よく練習を!(5年生)
5年生は算数の授業で、まとめの問題に取り組んでいました。子どもたちは、計算問題を中心に根気よく練習していました。落ち着いた雰囲気の中で真剣に学習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-03-19 11:25 up!
3/15 意欲的にパスやシュートを!(5年生)
5年生は体育の授業で、サッカーを行いました。子どもたちは、声を出してゲームに取り組んでいました。意欲的に走り、パスを出したり、シュートをしたりして楽しそうでした。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-03-15 11:25 up!
3/15 6年生にむけて!(5年生)
5年生は、算数の時間に1年間の復習をしました。子ども達は、小数のある計算の仕方や小数点の動かし方など、自分が以前つまづいた所を思い出しながら問題を解くことができました。授業中にはお互いに解き方を教え合う姿も見られ、成長を感じました。
5年生で学んだことは、6年生でも生かされていきます。いいスタートを切れるよう、宿題や自主勉強でも復習を頑張ってほしいです。
【5年】 2018-03-15 11:12 up!
3/14 環境について!(5年生)
5年生は社会の授業で、世界の環境について学習しました。子どもたちは、世界地図を片手に先生の説明した国や環境の実態について調べていました。隣同士で教え合っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-03-14 13:39 up!
3/13 根気よく!(5年生)
5年生は図工の授業で、多色刷りを行いました。子どもたちは、彫った板に絵の具で色をつけていました。丁寧に色を塗っては刷り、何度も繰り返し作品を仕上げていました。根気よく取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち!
【5年】 2018-03-13 12:49 up!
3/12 角柱や円柱の展開図から考える!(5年生)
5年生は算数の授業で、角柱や円柱の展開図について学習しました。子どもたちは、展開図をみて、わかったことや気がついたことを考えていました。静かに落ち着いて取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-03-12 14:33 up!
3/9 ふりこの動きのまとめ!(5年生)
5年生は理科の授業で、ふりこの動きについてまとめの学習しました。子どもたちは、前回の実験でわかったことをビデオで観賞して理解を深めました。静かに落ち着いて学習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-03-09 12:13 up!
3/8 意欲的に声を出して!(5年生)
5年生は体育の授業で、サッカーを行いました。子どもたちはチームで3対1を行い、班練習をしていました。意欲的に声を出して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-03-08 11:34 up!
3/7 卒業を祝う会(5年生)
卒業を祝う会で、5年生はクイズと歌の出し物をしました。クイズでは、6年生に関係のある数字を出し、どんな数字なのかを当てるクイズにしました。その後「変わらないもの」を合唱をしました。送る立場としては最後の出し物でした。6年生に楽しんでもらうため、心をこめて精いっぱい行いました。
【5年】 2018-03-07 18:07 up!
3/6 班で記録を!(5年生)
5年生は理科の授業で、ふりこの動きについて学習しました。子どもたちは、ふりこが一往復する時間をストップウオッチで計り、記録をしていました。班でで協力して調べている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-03-06 14:03 up!
3/5 心をこめて一生懸命!(5年生)
5年生は卒業を祝う会の練習をしました。子どもたちは、心をこめて一生懸命取り組んでいました。先生の話を聞く姿勢がしっかりしていて、祝う会を必ず成功させようというおもいが伝わっていきました。そんな姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-03-05 12:19 up!
3/4 多色版画で!(5年生)
先週5年生は図工の授業で、多色版画の学習をしました。子どもたちは、彫刻刀で自分の好きなものを彫っていました。その後、版画に色をつけ用紙に印刷しました。そんな一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-03-04 11:53 up!
3/2 パソコンを使って!(5年生)
5年生は社会の授業で、日本の世界遺産の学習をしました。子どもたちはパソコンを使って、日本各地の世界遺産を調べていました。子どもたちが、パソコンを操作する姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-03-02 12:36 up!
3/1 角柱と円柱!(5年生)
5年生は算数の授業で、角柱と円柱の学習をしました。子どもたちは、角柱と円柱の面の形や位置関係を考えました。落ち着いた雰囲気の中で授業ができ感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-03-01 09:47 up!
2/28 リズムに合わせて!(5年生)
5年生は体育の授業で、縄跳びをしました。子どもたちは、音楽のリズムに合わせ楽しそうに跳んでいました。日ごろの練習の成果を出そうと張り切っている子どもたちが、いっぱいいました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-02-28 11:46 up!
2/27 自分の夢は…(5年生)
学級閉鎖のため延期になっていた夢の教室が2組で開かれました。まずは協力して一つのミッションをクリアするゲームを通して、団結力を高めました。その後教室に移動し、夢先生の夢をつかむまでのお話を聞きました。結果だけでなく、それまでの過程が大切であり、どんなことに心掛けて過ごせばよいかを教えていただきました。また、自分の夢についても考え、発表することができました。大小に関係なく、自分の夢を見つけて、それに向かって進んでほしいと思います。今日は、講師の先生方に多くの夢をいただきました。ありがとうございました。
【5年】 2018-02-27 19:30 up!
2/27 版画を彫る!(5年生)
5年生は図工の授業で、版画を彫っていました。子どもたちは、彫刻刀で集中して彫った版り、版画に色をつけ用紙に印刷したりしていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-02-27 15:02 up!
2/26 卒業を祝う会練習!(5年生)
5年生は「卒業を祝う会」の練習をしていました。先生の指示をよく聞き、一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-02-26 12:00 up!
2/23 ふりこの動き!(5年生)
5年生は理科の授業で、ふりこの動きについて学習しました。子どもたちは、ふりこの長さを変えて、ふりこが一往復する時間を調べていました。グループで分担して調べている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-02-23 14:30 up!
2/22 すみずみまで(5年生)
掃除の時間です。ほこりがたまっているところがないか、声をかけ合いながらすみずみまできれいにしています。きれいな学校にして、気持ちよく過ごしていきたいですね。
【5年】 2018-02-22 19:09 up!