最新更新日:2024/03/27
本日:count up90
昨日:128
総数:935303
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/8 ジャズに親しむ!(ジャズコンサート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のジャズワークショップを受け、今日は、「フルノーツwithジャズクインテッド」の方々によるジャズコンサートがありました。子どもたちは、迫力ある生の演奏に手拍子を打ち楽しいひと時を過ごしました。また、金管バンド演奏や5年生リーコーダー演奏にジャズバンドの方々が一緒に伴奏し、合わせて演奏しました。子どもたちは、ジャズに親しむことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。ジャズバンドのみなさん!そして、スタッフのみなさん!心に残る思い出をありがとうございました。 

6/8 みんな笑顔で元気よく!(ジャズコンサートより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のジャズコンサートの中で、6年生6人に合わせて全校ボディーパーカッションを行い、大いに盛り上がりました。また、全校で「音楽のおくりもの」を合唱しました。子どもたちは、笑顔で元気よく歌い、ジャズに親しむことができました。あっという間に時間が過ぎ、よい思い出ができました。

6/2 体育委員会の活躍!(児童集会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日児童集会で体育委員会からの報告がありました。もうすぐ水泳の学習が始まります。そこで、水泳の授業で気を付けなければいけないことについて話があり、その後、○×のクイズもありました。ペア学年で着席しているので、問題をペアで話し合って考え、答えていました。とても分かりやすく楽しい雰囲気の中で活動できました。体育委員会の子どもたちの活躍に好感をもちました。

5/31 笑顔に出会う!(わくわくタイムより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日低学年はわくわくタイムで運動場で学級ごとに遊びました。子どもたちはドッジボールや鬼ごっこをしたり、ジャングルジムで遊んだりして楽しそうでした。子どもたちの笑顔にたくさん出会いました。

5/28 親子で一緒に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ふれあい教室で百人一首を行いました。赤いじゅうたんに座り、本格的に挑戦していました。自分の得意札をつくり、上の句を読んでいる途中で、下の句をとる子どもたちの姿に好感をもちました。また、子どもたちが、保護者と一緒に笑顔で楽しそうに取り組んでいる様子を見て、心が温かくなりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

5/16 さわやかにあいさつを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からさわやか運動に取り組んでいます。朝登校した人から門に立ち、あいさつ運動をしました。子どもたちは笑顔で元気よくあいさつができ、周りの雰囲気をさわやかにしていました。そんな姿に好感をもちました。

5/1 校外学習 その2(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大平島公園に着いた時、雨がぱらついてきました。学校に戻ろうか、少し待とうかと迷っていましたが、子どもたちは、空を見つめて晴れてほしいと祈っていました。祈りが通じたのか、雨はすぐに止み、お家で朝早くから用意していただいたお弁当を、公園で食べることができました。
 その後、公園で思い切り走ったり、きれいな花を見つけたりして、一日楽しく過ごせました。

5/1 校外学習 その1(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習で、かしのみは平島公園と大平島公園に出かけました。天気が心配だったので、みんな傘を持っていきました。
 平島公園では、大人用の運動器具で、独自の工夫をする子どもたち。さすが遊びの天才です。

4/21 笑顔で名刺交換!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生を迎える会の後、ペア結成式を行いました。子どもたちはペアになった人に名刺交換をして、お互いに笑顔で仲よく話をしていました。子どもたちのそんな姿に好感をもちました。

4/21 温か味ある雰囲気の中で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生を迎える会を行いました。6年生は1年生に手作りのペンダントを笑顔で送りました。また、1年生は感謝の言葉を元気よく発表しました。温か味のある光景に感動しました。

4/15 心をこめてお見送りを!(退任式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 13日(木)に退任式を行いました。転退任された先生方にあいさつをいただき、涙を浮かべて話を聞いている児童もいました。児童のみなさんと先生方で心をこめて見送りをして、温か味のある退任式でした。

4/14 速やかに避難!(避難訓練より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日避難訓練をしました。子どもたちは放送での指示で静かに机の下に入り、その後、「お・は・し・も」を守って運動場へ避難しました。子どもたちは速やかに避難し、立派にできました。

4/9 温かい雰囲気の中で!(対面式より)

画像1 画像1
 先週の児童会役員の任命式の後に対面式を行いました。児童会会長から1年生にメッセージを送り、1年生は「よろしくお願いします。」と元気よくあいさつをしました。その後、全員で1年生にエールを送りました。温かい雰囲気の中で対面式を行うことができました。

4/9 笑顔の富士小を!(任命式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の始業式の後に前期児童会役員の任命式を行いました。児童会役員の子どもたちの富士小学校をよくしていこうという意欲を強く感じました。また、全校児童のみなさんも児童会役員のみんなさんに大きな拍手を送っていました。笑顔の富士小学校をみんなで築いていきましょう。

4/6 ご入学おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、112名の1年生が入学しました。入学式での子どもたちは、新しく始まる学校生活に対する期待に胸を膨らませ、目をきらきら輝かせて校長先生の話を聞いていました。
 小学校での6年間、笑顔で楽しい学校生活が送れるよう、富士小学校職員一同頑張っていきたいと思います。

4/3 新年度がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度は新たに6名の先生方を富士小学校にお迎えし、スタートしました。4月6日の入学式、7日の始業式に向けての準備も始まりました。「魅力のある信頼される学校づくり」に向けて、教職員が一丸となって取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子