最新更新日:2020/07/14
本日:count up119
昨日:222
総数:699355
【健康観察のお願い】本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信(7:00〜7:40)いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。

2/21 だれが自分たちの代表になるかな 児童会役員選挙

6時間目に、4月からの児童会役員を決める立会演説会と選挙がありました。3〜5年生の児童がアリーナに集まりました。立候補した人たちは、自分の思いを一生懸命語りかけました。聞く方も真剣です。聞いた後は、教室へ戻って投票です。だれが選ばれるでしょうか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 仲間と協力!!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、なわとび集会が行われました。まず、ペア跳びを行いました。ペアで声をかけ合いながら、リズムよく一生懸命跳んでいました。次に、クラスで八の字跳びを行いました。これまで練習してきた成果を発揮して、回数を増やしていくことができました。

2/14 なわとび集会に向けて

 2月16日(金)になわとび集会が行われます。それに向けて今日の昼放課、全校が運動場に集まって、8の字の練習を行いました。(3年生は、博物館見学のため、参加できませんでした。)
 練習の様子を見ると、ずいぶん調子が上がってきたクラスが多いようです。クラスの目標に向かって、声を掛けあいながら跳ぶ姿は、とてもすてきでした。
 当日は、クラスのベスト記録がでるといいですね。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 児童集会

 児童会の子がクイズをしてくれました。幕で隠してある動作をしているかいないか当てるクイズです。上の第1問は、片足立ちをしていない子、真ん中の第2問は、椅子に座っていない子、下の第3問は、ボールをついている子を当てます。皆さん分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 北部中学校入学説明会(6年生)

 今日の午後、北部中学校へ進学する子たちは、北部中学校の入学説明会に参加しました。
 説明会では、1・2年生の授業を参観したり、学校生活の1日の流れや授業、学校のルールについての説明を聞いたりしました。静かに参観したり、話を聞いたりする姿を見て、中学校の先生もほめてくださいました。
 4月から始まる中学校生活に向けて、心と体の準備を始めていこうという気持ちを持つことができたのではないでしょうか。
 明日からの生活に生かしていけるといいですね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 みんな仲よく!(一日入学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、新1年生の一日入学と入学説明会がありました。1年生の子どもたちは、新しく入学する子どもたちに親切に教えていました。みんな仲よく楽しい雰囲気で過ごすことができました。また、子どもたちは、読み聞かせボランティアの方々に本を読んでいただき、静かにきいていました。
 新入学児童のみなさん、4月の入学式には安心して入学してください。お兄さん・お姉さんは楽しみに待っています。
 なお、保護者の皆様には、寒い中お越しいただき、ありがとうございました。

2/2 諦めず何回も練習!(なわとび集会練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課になわとびの練習を音楽に合わせて行っています。子どもたちはなわとび集会に向けて、目標をもって練習しました。失敗しても諦めずに何回も練習する姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち

1/29 伝統芸能を鑑賞!(島文楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、学校公開で島文楽を鑑賞しました。子どもたちは、日本の伝統芸能のすばらしさを学習しました。そして、子どもたちは、事前にプリントで学習したことを確認しながら、楽しく鑑賞することができました。
 島文楽保存会のみなさん!ありがかとうございました。

1/19 あいさつの輪を広げる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「さわやか運動」の最終日です。いちみんも参加して、さわやか運動を盛り上げました。子どもたちは、笑顔で心をこめてあいさつを交わし、あいさつの輪を広げることができました。
 みなさんは、この一週間で多くの人たちとあいさつをしました。この「さわやか運動」での成果を今後に生かしていってほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

1/16 さわやかなあいさつで!(さわやか運動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から「さわやか運動」がスタートしました。今日はいちみんが参加して、さわやか運動を盛り上げることができました。子どもたちは、笑顔で心をこめてあいさつを交わしていました。そんな姿に好感をもちました。みなさん!明日も実施しますので、あいさつの輪をさらに広げましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/6 一緒に手をつないで(わくわくタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわくタイムで5年生と2年生は、クラスで話し合い、長縄跳びと鬼ごっこをしていました。5年生は、2学生の手を引いて一緒に遊んだり、縄跳びでは跳ぶタイミングを教えたりしていました。5年生が2年生と手をつないで一緒に遊んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/1 正しい言葉で!(全校集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で児童会執行部と代表委員で人権について寸劇をしました。子どもたちは、フワフワ言葉とチクチク言葉について紹介し、正しい言葉について全校児童で考えました。心がこもった発表で立派なものでした。みなさんもこの発表をみて、みんな仲よく生活できる学校にしたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/29 笑顔で楽しそうに!(わくわくタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわくタイムで2・3年生は運動場でドッジボールやグループになって鬼ごっこをしていました。子どもたちはドッジボールで夢中になり、一つのボールを追っかけていました。また、鬼ごっこも元気よく走り回っていました。笑顔で楽しそうに遊んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/22 「お・は・し・も」を大切に!(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、地震と火災発生時の避難訓練を行いました。一宮市の消防本部の署員の方々に来ていただき訓練をしました。子どもたちは「お・は・し・も」を再確認し、その後、スモークハウス体験をしました。煙の怖さや体を低くして避難することなど理解することができました。子どもたちが静かにはやく避難できたことは、よかったと思います。今後も子どもたちの安全を第一に真剣に取り組んでいきたいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、本日は消防署の署員の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

11/18 学芸会(4年生 本当の宝もの)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、学芸会で「本当の宝もの」を発表しました。「届けよう 最高の演技と感動を」というスローガンの下、たくさんの準備と練習をがんばることができました。それぞれの役や国の特徴を表現することは、とても難しいものでしたが、子どもたちは、すばらしい演技で表現をすることができていますた。その姿は、とても立派で、感動的なものでした。今日までの日々の中で、子どもたちは、仲間と協力することの大切さとすばらしさを改めて感じることができたと思います。今回、感じたことや学んだことを今後にも生かしていきたいですね。
 本日は、多くの方々にお来しいただき、ありがとうございました。

11/18 学芸会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては最後の学芸会でした。「届けよう 最高の演技と感動を」を目標に、1か月間頑張ってきた練習の成果を発揮し、精一杯表現することができました。この学芸会を通して、6年生は、また一段階成長することができました。参観してくださったみなさん、ありがとうございました。

11/9 心もスッキリ!(ごみゼロ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各通学班に分かれてごみゼロ運動を行いました。学校や公園に落ちているゴミや落ち葉を拾ったり、草取りをしたりしました。地域の方と協力して、たくさん拾うことができました。どの子も時間いっぱい一生懸命がんばりました。終わった後はスッキリとした気持ちになりました。ご苦労様でした。

11/9 奉仕と感謝の心を!(ごみゼロ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ごみゼロ運動を行いました。子どもたちは、学校周辺や近所の使わせてもらっている公園の草やごみを一生懸命取りました。通学団で協力して取り組んでいる姿は立派でした。奉仕と感謝の心を学ぶことができ、ぜひ今後にいかしたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

6年生の修学旅行の出発について

現在、一宮市に暴風警報が発令中です。6年生の皆さんは、解除されるまで、自宅で待機してください。解除されたら、改めてメール配信します。

重要 6年生の修学旅行の実施について

 台風21号は、明日の朝には、この地方を通過する予報が出ています。従いまして、修学旅行は、予定通り出発したいと思います。しかし、暴風警報解除後に出発となりますので、出発が遅れる場合は、再度出発時刻をメール配信します。よろしくお願いいたします。なお、周辺の交通が混乱する恐れがありますので、車での来校は、ご遠慮ください。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司