最新更新日:2020/07/10
本日:count up33
昨日:114
総数:698722
【健康観察のお願い】本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信(7:00〜7:40)いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。

3/13 読み聞かせ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、読み聞かせをしていました。子どもたちは、先生に本を読んでもらい、静かに聞き入っていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/12 落ち着いて読書を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、図書館で読書をしました。子どもたちは、グループで静かに本を読んでいました。落ち着いて集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/9 ゴミを減らす工夫!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、ごみを減らす工夫について学習しました。子どもたちは、ごみを減らすには何を何グラム減らすことが可能か意見を発表していました。手を積極的にあげて発表する姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/8 意欲的に走る!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は体育の授業で、走力の練習をしました。子どもたちは、班でカラーコーンからカラーコーンまでのリレーをしていました。意欲的に走っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/7 感謝の気持ちを表現して!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を祝う会では、4年生は劇をしました。学芸会の劇や歌をアレンジして、委員会やクラブ活動、通学班などの6年生にお世話になったことへの感謝の気持ちを表現し、伝えました。6年生との残りわずかな学校生活を大切に過ごしていきたいと思います。

3/7 6年生との思い出を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は卒業を祝う会で、お世話になった6年生の思い出の場面を劇で表現しました。そして、全員で心のこもった歌を歌い、感謝の気持ちがこめられ、すばらしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/6 班で話し合う!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会の授業で、愛知県内の市町村で名所や有名なものなどを調べました。子どもたちは、調べたものを使ってかるたを作っていました。班で話し合いながら考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/5 もうすぐ5年生!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、「もうすぐ5年生」のところのまとめの問題を学習しました。子どもたちは、計算問題から文章題までを一生懸命練習していました。分からないところは、先生や隣の人に質問して理解をしていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/2 変わり方!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、変わり方の学習をしました。子どもたちは、2つの量の変化の様子を表にかいて調べ、きまりをみつけていました。積極的に手をあげて発表している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/1 言葉の意味!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、言葉の意味について学習しました。子どもたちは、漢字の意味を考え、自分の意見を発表していました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/28 自然環境を考える!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会の授業で、自然のえい知について学習しました。子どもたちは、愛知地球博で自然環境について資料集をもとに考えました。子どもたちが自然についていろいろ考えをもっていることに感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/26 立方体に辺と面!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、立方体の辺と面の関係を学習しました。子どもたちは、立方体を作り考えていました。実物をみながら考えることは、理解も深まると思います。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/23 学級新聞!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、漢字の広場を学習しました。子どもたちは、一年間の記事を学級新聞の記事にしました。一年間を振り返り記事になる行事や思い出を振り返っていました。そんな姿の好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/23 朝の歌の練習(4年生)

 卒業式に向けて、4年生では朝の会で歌の練習をしております。音楽で習ったことを生かして、美しい歌声を出そうと頑張っています。よりよい歌を響かせることを期待しています。
画像1 画像1

2/21 温かい雰囲気の中で!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は担任の先生と面接をしました。この1年で成長できたことや楽しかったことなど温かい雰囲気の中で話をしていました。また、友人関係でよかったことや悩んでいることも話題にして素直に話ができました。これからも困ったことがあったら、すぐ担任の先生に相談しましょうね。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/20 積極的に授業に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は英語の授業で、ALTの先生と学習しました。子どもたちは、「What do you want?」を先生の発音の後について、声に出して話していました。子どもたちの積極的に授業に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/19 辺と辺の関係!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、直方体の辺と辺の関係を学習しました。子どもたちは、一つの辺に対して垂直な辺を考えていました。となり同士で教えあっている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/15 なわとび集会に向けて!4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、明日のなわとび集会に向けて熱心に練習してきました。友達同士で、技のコツを教え合ったり、励まし合ったりするなどすばらしい様子も多く見られています。明日の子どもたちのがんばる姿がとても楽しみです。がんばれ!富士の子どもたち。

2/10 わくわく・ドキドキ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日に「未来を拓く学校づくり」の授業公開を行いました。
 4年生は算数の授業公開をし、伴って変わる2つの数量の関係を学習しました。子どもたちは、担任の先生のメリハリのある授業でわくわく・ドキドキしながら取り組んでいました。子どもたちの素直な面がいっぱいみられ、好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。そして、先生方の努力と成長を嬉しく思いました。
 また、このように授業公開ができ、志水先生や落合先生のご指導のお陰です。ありがとうございました。

2/9 本音で発表!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は道徳の授業で、忘れ物についてみんなで考えました。子どもたちは、筆者の気持ちを考えながら、積極的に自分の意見を発表していました。子どもたちが本音で発表し、いろいろな考え方をもっていることに感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司