最新更新日:2017/11/20
本日:count up8
昨日:164
総数:500957

10/11 メリハリをつけて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、「発表原稿を作る」について学習しました。子どもたちは、気をつけなければいけないことについて意見を出し、確認しました。文章を大きな声で強弱をつけて読んだり、間をとったりするなど発表原稿を作り、メリハリをつけて発表することの大切さを学びました。がんばれ!富士小の子どもたち

10/10 悪戦苦闘!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工の授業で、のこぎりや金づちを使って板を切ったり、つなげたりして、作品を作りました。子どもたちは、のこぎりの使い方や釘の打ち方を学習しました。悪戦苦闘して、一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/6 調べたことをまとめる!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、調べたことをまとめる学習をしました。子どもたちは、調べたことをもとをポイントを絞ってワークシートにまとめていました。子どもたちが落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/5 みんな一緒に音読!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、「ことばのひろば」の資料を使って学習しました。子どもたちは、声を出してみんなで音読していました。みんなで一緒にゆっくり音読することで、内容が理解できると思いました。子どもたちの落ち着いた姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/4 根気よく計算を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、割り算の筆算を学習しました。子どもたちは、定規をもち丁寧に一つずつ計算をしていました。面倒なことが根気よくできると力はつきます。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/3 解き方を理解!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、四則計算の順序について学習をしました。子どもたちは、たし算・ひき算・かけ算・わり算で計算する順番を知り、練習問題に取り組んでいました。子どもたちのじっくり考える姿が、あちらこちらでみられました。解き方を理解することは大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/30ダイナミックに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は運動会のダンスで、「君の夢は、ボクの夢」を踊りました。いろいろ難しい動きをよく覚え、ダイナミックに踊ることができました。そんな姿に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/29 うなずきながら話を聴く!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会の授業で、木曽三川の治水工事について学習しました。子どもたちは、なぜこのような大規模な工事をしなければいけないかを、先生の説明や資料を読んで理解を深めました。そして、秋の校外学習で実際に木曽三川へ行く前の知識を身につけていました。子どもたちのうなずきながら真剣に話を聴く姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 わかりやすくユーモアのある授業!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会の授業で「地域の発展につくした人々」について学習をしました。子どもたちは、先生のわかりやすくユーモアのあるに説明に納得していました。子どもたちの意欲的で楽しそうな表情に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 笑顔で会食!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は給食の時間に笑顔で会食していました。こちらの反応にすぐ応え、元気よくポーズをとっていました。仲よく会食できすばらしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/22 漢字しりとり!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、漢字しりとりの学習をしました。子どもたちは、知っている漢字をあげて、しりとりを続けていました。辞書を使って調べている児童もみられとてもよいと思いました。面倒ですが、辞書を使うことは大切ですね。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/21 お互いにペアで説明を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、計算の順序を考えて計算する学習をしました。子どもたちは、計算の順序をお互いにペアで説明しました。そして、全体で共有したことをまとめました。四則が混合している計算は、どのように計算したか説明することが大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/21 消防署見学をふり返って(4年生)

 先週の金曜日に、4年生は消防署見学に行ってきました。消防署では、多くの消防隊員の皆さんから施設や働く車、訓練の様子などについて教えいただきました。教えていただいたことをもとにして、社会の学習内容を深めていき、新聞づくりに生かしていきたいと思います。消防署のみなさん!親切に教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 なぜこうなるのか!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、計算の順序について学習をしました。子どもたちは、それぞれの計算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)で計算する順番を知り理解しました。こうした何でもないことが、今後に生きます。ぜひ「なぜこうなるのか」を理解を深めたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/19 ペアで会話を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は英語の授業で「友達のTシャツの色を考えよう」について学習しました。子どもたちはペアになり、お互いに好きなTシャツの色について英語で会話をしました。ALTの先生に丁寧に教えていただき、笑顔で学習する姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/14 想像力を発揮して!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は図工の授業で、「ゴーゴー!ドリームカー」を作りました。子どもたちは、いろいろ工夫して自分独自のドリームカーを作っていました。想像力を発揮して世界にひとつしかない作品を作ることはとてもよいことです。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/13 自分で考え答えをだす!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は算数の授業で、少数のたし算仕方について学習しました。子どもたちは、少数の計算について先生の説明を聞き、発問にじっくり考えながら手をあげて答えていました。自分で考えて、答えをだすことは大切なことです。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/1 じっくり考える!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は算数の授業で、少数の位について学習をしました。子どもたちは、少数の位について問題をじっくり考え、答えを導いていました。静かな雰囲気の中で真剣に考えている姿は素晴らしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/11 身近な学習で!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は理科の授業で、私たちの体と運動について学習しました。子どもたちは、腕と筋肉についてのはたらきを真剣に話をきいていました。子どもたちは、身近な学習で意欲も高まり、一生懸命学習していました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/6 板書を丁寧に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、社会の授業で訓練や施設、仕事について学習しました。子どもたちは、先生の板書を丁寧にノートに書いていました。静かに落ち着いて学習でき立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/11 集金引落日 修学旅行前検診 児童会役員選挙
10/16 就学時健康診断 任命式(児童会 学級役員)
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣