最新更新日:2024/03/19
本日:count up271
昨日:238
総数:933905
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/6 素直な意見を!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で、ちいちゃんのかげ送りを学習しました。子どもたちは、家族みんなで、かげ送りをするちいちゃんの気持ちを考えました。子どもたちの素直な意見を聞き感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/5 疑問をもつ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会の授業で、スーパーマーケットにたくさんのお客さんがくるのはなぜだろうについて学習しました。子どもたちは資料をみんなで読み、先生の発問を考えていました。「なぜこのようになるのだろう」と疑問をもち、考えることは大切ですね。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/4 とびらを開いて!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図工に授業で、とびらを開いての窓の外にある下絵を描きました。子どもたちは想像力と柔軟性を生かし、自分が考えている絵を描いていました。海の中の生き物を描いたり、電車を描いたりするなど、一生懸命描いている姿は、すばらしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/3 図工:まほうのとびらを開けると(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とびらをあけると、あったらいいなと思う世界が広がります。そんな世界を想像して楽しんで描きました。

10/3 大きく立派な字!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は書写の授業で、「にじ」を書きました。子どもたちは、集中して一つ一つの字を丁寧に書いていました。子どもたちの大きく堂々とした立派な字をみて感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/30 練習の成果を発揮して!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は運動会のダンスで「エイサー 島人ぬ宝」を踊りました。練習の成果が十分発揮され、立派に踊り切ることができました。そんな姿に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/29 じっくり考える!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数の授業で、余の出るわり算について学習しました。子どもたちは、練習問題に一生懸命取り組み、一つ一つじっくり考えていました。そして、分からない問題はティームティーチングで入ってみえる先生に教えてもらいました。難問に諦めずに取り組む姿は立派です。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/28 本番に向けて自信をもって!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の授業でダンスの練習をしました。運動会まじかで、最後の仕上げです。子どもたちは、一つ一つの動きを丁寧に確認しながら踊っていました。今日のように自信をもって踊り、本番で力を発揮してほしいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 丁寧に書く!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は書写の授業で硬筆の学習を行いました。子どもたちは、「おれ」と「はね」の方向に気をつけて丁寧に書いていました。静かな雰囲気で集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 楽しませて!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食の時間におじゃましました。子どもたちはとても元気があり、ポーズをとって楽しませてくれました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/22 ブロックを使って復習!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数の授業で、文章を読みブロックを使ってかけ算の復習をしました。今までに習った学習の確認をして、あたらしく習うところの準備をしました。文章を読んで理解し、計算式を立てることは大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/22 算数「長さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、算数の学習で、身の回りにあるものの長さをはかりました。まきじゃくを使って、木の幹や鉄棒、ジャングルジム、滑り台、シーソーをはかりた。長さを予想してからはかり、滑り台の長さが予想よりも長く、驚いていました。

9/21 楽しく踊る!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の授業で、ダンスを練習しました。子どもたちは、楽しそうに踊っていました。子どもたちは運動会の練習に熱が入り、一生懸命です。ぜひ、成功させたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/20 立派に発表する!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で、学校行事で思っていることや感じたことなどをまとめて発表しました。子どたちは、自信をもって立派に発表していました。また、他の人の話を聞く姿勢もよく、発表者の方を向いて静かに話が聞けました。そんなクラスの雰囲気がよかったと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/19踊りの動きを確認しながら!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の授業で、ダンスの練習をしました。もうすぐ完成ですが、完全なものにするために、一つずつ丁寧に確認しました。子どもたちは、手のあげ方や回転の仕方など先生の話をしっかり聞き、取り組んでいました。踊りの動きを確認しながら、確かなものにしていくことは、とても大切です。がんばれ!富士小の子どもたち

9/15 上手くなるよう努力する!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は音楽の授業で、「せんりつの感じを生かして、リコーダーで歌おう」を学習しました。はじめに教科書をみて音を取とり、その後、リコーダーを一生懸命ふいていました。先生の指導をしっかり聞き、子どもたちは少しでも上手くなるように努力しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/14 笑顔で踊る!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は体育の授業で、ダンスの練習をしました。子どもたちは音楽に合わせ、ばちでうけ皿をたいて音を出し、楽しそうに踊っていました。笑顔で踊ることは大切ですね。当日に向け、一生懸命でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/13 魔法の扉を開けると!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は図工の授業の「魔法の扉を開けると」で魔法の扉を作りました。子どもたちは先生の話をしっかり聞き、はさみと糊を使って丁寧に作っていました。魔法の扉を開けると何が出てくるでしょう。

9/12 自分の目で見て学ぶ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習で、アオキスーパーの見学に行きました。店内の様子を観察し、品物の置き方やチラシの表示の仕方を学びました。また、野菜や果物、お肉などの食品の産地を調べました。普段見ることのできないバックヤードや事務所なども見せていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。

9/11 運動会に向けて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、運動会に向けて徒競走の練習を行いました。一生懸命走る姿を見て、運動会にかける子どもたちの思いの強さを感じました。しかし、練習の途中で急に雨が降ってきたので、急きょ体育館でダンスの練習を行いました。苦手な部分の練習に取り組む子どもたちに好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/9 体育の日
10/10 クラブ
10/11 集金引落日 修学旅行前検診 児童会役員選挙



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子