10/4 新出漢字を学習!(5年生)
5年生は国語の授業で、漢字ドリルを使って新出漢字を学習しました。子どもたちは、先生の説明を聞き、漢字ドリル帳に丁寧に書いていました。また、何度も書き順を確認し書きました。漢字は意味も理解していくことで、漢字の世界が広がります。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-10-04 09:38 up!
10/3 農業の機具を知る!(5年生)
5年生は社会の授業で、農家の人々が使用している農業の機具について学習しました。子どもたちは、農業に使われている機械の値段が高いことに驚いていました。特に薬を散布する小型のヘリコプターの値段には、びっくりしていました。子どもたちは、先生の説明に聞き入り、楽しそうに授業を受けていました。笑顔で元気のある授業に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-10-03 11:31 up!
9/30 最後まで諦めずに!(5・6年生)
5・6年生は運動会の組立体操で、いろいろな技に挑戦しました。最後まで諦めず一生懸命取り組んだ成果が、随所ににみられ感動しました。そんな全力で取り組んだ姿勢に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-30 16:44 up!
9/29 資料をみて考える!(5年生)
5年生は社会の授業で、米作りの過程を学習しました。子どもたちは、実際の米を作っている方々のビデオをみて、米作りの大変さや美味しいお米を作るための苦労を実感しました。資料をみて感じ、考えることは大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-29 11:32 up!
9/28 奉仕の心を!(清掃活動より)<5年生>
毎日使っている教室や廊下を、奉仕の心をもって真剣に清掃をしました。連日の運動会練習で疲れているのに、一生懸命に取り組む姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-28 19:17 up!
9/28 意見を交わして!(5年生)
5年生は、社会の授業で「農業の抱える問題とこれからの米作り」について学習しました。子どもたちは、班で「なぜこうなるのだろう」と意見を交わしていました。真剣に話し合い考えることは、すばらしいことです。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-28 10:56 up!
9/26 問題文をしっかり読む!(5年生)
5年生は、算数の授業で公約数について学習しました。子どもたちは、先生の説明を聞いた後、再度問題文を読み、グループで分担していろいろな場合を調べました。問題文をしっかり読み、何を求めるかを把握することは大切ですね。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-26 09:52 up!
9/25 頼もしく!(5年生)
5年生の給食の時間におじゃましました。5年生は、おかわりをする児童が多く、頼もしく感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-25 16:50 up!
9/22 意欲的に観察!(5年生)
5年生は理科の授業で、花粉を顕微鏡で観察しました。子どもたちは手際よく顕微鏡を使用し、興味深く花粉をみていました。意欲的に観察している子どもたちの姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-22 10:53 up!
9/21 安心して授業を!(5年生)
5年生は算数の授業で、最大公約数について学習しました。先生の分かりやすい発問で、子どもたちは、積極的に手をあげ、意見を発表していました。また、先生方はアドバイザーの落合先生に来ていただき、指導を受けました。子どもたちは、板書がわかりやすく、安心して授業を受けていました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-21 14:23 up!
9/20 歌うように演奏しよう!(5年生)
5年生は、音楽の授業で「かけ合いや重なりを生かして、歌うように演奏しよう。」をめあてに学習しました。子どもたちは先生の指導を受け、リコーダーで何回も練習をしました。子どもたちの真剣に集中して取り組んでいる姿は、すばらしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-20 14:16 up!
9/19 日々の積み重ね(5年生)
算数の授業の初めに、本読み計算をしています。1学期から行っているので、すっかり慣れた様子で計算することができています。計算力の向上につながればと思います。
【5年】 2017-09-19 18:21 up!
9/19 心をこめて書く!(5年生)
5年生は書写の授業で「登る」の字を丁寧に書きました。子どもたちは、静かな雰囲気の中で、心を落ち着け取り組んでいました。字は心を表し、一文字一文字心をこめて書くことが大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-19 15:08 up!
9/15 2つの数の公約数!(5年生)
5年生は算数の授業で、両方の約数になる数をみつけようの学習をしました。子どもたちは、2つの数の公約数について考えていました。約数、公約数、最大公約数の意味をしっかり理解しておくことは大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-15 12:21 up!
9/14 理解し、内容を深める!(5年生)
今日5年生は算数の授業で、倍数について学習しました。子どもたちは倍数の意味を説明していました。今後、倍数や公倍数の問題を解いたりするときに必要ですので、理解して内容を深めておきたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-14 13:35 up!
9/13 漢字の意味を考える!(5年生)
5年生は、国語の授業で漢字の練習をしました。子どもたちは、静かな雰囲気の中で集中して、漢字に取り組んでいました。漢字はかたちを覚えることも大切ですが、漢字の意味も考えて覚えることで、さらに頭に入ると思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-13 11:50 up!
9/12 調べてまとめる!(5年生)
今日5年生は社会の授業で、地形と気候を生かすについて学習しました。子どもたちは、地図帳を見て庄内平野が、米作りにどのように適しているかを調べてまとめました。地図を見ながら考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-12 15:45 up!
9/11 黙って真剣に!(5年生)
今日5年生は、体育の授業で組立体操を行いました。子どもたちは、安全には十分気をつけ、黙って真剣に取り組んでいました。班で力を合わせ取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-11 13:03 up!
9/6 基礎基本を丁寧に学習!(5年生)
今日5年生は、算数の授業で整数を偶数と奇数に分ける学習をしました。子どもたちは先生の説明をしっかり聞き、落ち着いて問題を解いていました。子どもたちが、基礎基本を丁寧に学習している姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-06 12:52 up!
9/4 文章を読み考える!(5年生)
今日5年生は、算数の授業で三角形について説明文を読み、その説明文が適切であるかをたずねる問題に取り組んでいました。子どもたちは、文章をしっかり読み、真剣に考えていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-04 13:15 up!