最新更新日:2017/10/21
本日:count up12
昨日:247
総数:492931

3/29 新年度の準備が着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、学校では、新年度の準備が着々と進んでいます!今度入学する1年生は、なんと4組まであるので大変です。机といすが足りなかったのです。今日は、ぴかぴかの机といすが届けられ、すぐに使えるように準備をしました。新しいお友達が来るのを、職員一同心待ちにしています。

3/27 5年生の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間はあっという間でしたが、たくさんの思い出ができました。なかでも野外教育活動では、美濃和紙の体験、カレー作り、キャンプファイヤーなどを通して、高学年として成長することができました。6年生では最高学年として、富士小学校をリードできるよう頑張りましょう。

3/25 春を感じる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春を感じる穏やかな日です。中庭ではパンジーやチューリップが花を咲かせていました。また、1年生が育てているヒヤシンスも咲いていました。これから暖かくなり花は、さらに鮮やかに咲くことでしょう。
 今日から春休みです。交通安全には十分気を付け充実した生活を送ってください。

3/24 ほっと笑顔に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生から「あゆみ」をいただき、子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。子どもたちは、先生からよい面を認めてていただき、ほっと笑顔になる姿やここはもう少し改善するとよいなど反省の顔がみられました。ぜひ来年度に生かしてほしいと思います。

3/24 言葉を素直に聞く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、担任の先生から「あゆみ」をいただきました。子どもたちは、担任の先生からの言葉を素直に聞いていました。そんな姿に好感をもちました。

3/20 伝統芸能の素晴らしさに感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一宮市博物館で「島文楽」が開催され見学しました。
 一宮市島村に伝わる「島文楽」に取り組む保存会の方々が、浄瑠璃を語る「太夫」「三味線」、そして、人形を操る「人形遣い」で演じました。保存会の方々が「島文楽」を大切にされ、心をこめて演じてみえたお姿と伝統芸能の素晴らしさに感動しました。

3/19 バトンを受け継ぐ!(卒業式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週卒業式が行われ、6年生は立派に卒業しました。子どもたちの門出の言葉や卒業の歌など素晴らしく、自信に満ちあふれていました。そんな子どもたちの姿に感動しました。また、4・5年生も立派に6年生を送りました。6年生からバトンをしっかり受け継ぎ、自覚が十分みられました。来年度に向けての心の準備ができ楽しみです。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/14 読み聞かせサークル「どんぐり」のみなさんより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念品授与式の後、「どんぐり」のみなさんから、卒業生に向けて最後の読み聞かせやお祝いのメッセージをいただきました。読み聞かせを通じて、本のおもしろさを伝えてくれたり、笑顔にさせてくれたりと、たくさんのことを学び、心を大きく成長させることができたと思います。本当に感謝です。心をこめたメッセージカードもいただきました。「どんぐり」のみなさん!ありがとうございました。

3/14 あと2日後は・・(卒業式予行より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと2日で、6年生は卒業式を迎えます。今日は予行練習の日。本番通りに一通り行いました。合唱や呼びかけはとてもよくなってきました。あとは、立っているときの姿勢・証書を受け取る時の返事です。本番は1回だけです。当日、自信をもって堂々とした姿勢・返事ができるように、あとわずかですが、励ましていきたいと思います。

3/10 真剣な表情に感動!(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向け4・5年生は、歌の練習をしました。児童による指揮やピアノ伴奏は、とても素晴らしいものでした。そして、子どもたちの歌声も日を重ねるごとに声のバランスもよく体育館いっぱいに響き渡っていました。子どもたちの真剣な表情に感動しました。

3/9 ジェニファー先生、ありがとう

画像1 画像1
 富士小学校で2年間、英語活動のALTとして教えていただいたジェニファー先生。先生のおかげで、ゲームや会話の仕方などを通して、英語に親しみ、楽しく学べることができました。今日が富士小最後の日でした。最後は職員室でお言葉をいただき、笑顔で退校されました。本当にありがとうございました。新たな場所でもご活躍されることを祈願しています。

3/6 平和と命の大切さ!

画像1 画像1
 今日「平和を考える作文で」特選の表彰を受けた児童に作文を読んでもらいました。平和と命の大切さをみんなに分かりやすく話ができ、その内容に感動しました。

3/4 笑顔でポーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暖かい日です。子どもたちは運動場でなわとびの練習をしたり、サッカーの練習をしたりしていました。子どもたちが笑顔でポーズをとる姿は微笑ましく感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/27 素晴らしい歌声!(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4・5年生は卒業式の歌の練習をしていました。子どもたちは音楽の先生の指導の下、アリーナいっぱいに響く素晴らしい歌声でした。子どもたちの口を大きく開け、全力で歌っている姿に感動しました。

2/27 心に響く!(表彰伝達より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日表彰伝達を行いました。「いじめ防止標語で」代表作品を表彰しました。作品は「ありがとう、ただ一言で、笑顔あふれる」です。とても心に響くよい作品です。なお、この作品は児童のみなさんに配られる鉛筆に掲載されていますので、大切に使ってください。
 また、読書感想画と読書感想文の入選作品の表彰も行いました。代表で6年生の児童を表彰しました。おめでとうございました。

2/26 児童のみなさんの成長!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内を散歩していると、ある掲示物がありました。「1年間の足跡」と題し、児童のみなさんの活躍の記録が掲示してありました。振り返ると児童のみなさんの成長を感じました。
 6年生にとっては、登校する日が14日です。いろいろな思い出が頭に浮かんでくると思いますが、最後の1年は特に早くあっという間でしたね。掲示物の修学旅行では、仲間と笑顔で楽しそうに過ごしている姿が懐かしく感じました。
 どの学年も残りわずかとなりました。学年のまとめと次の学年の準備に心がけたいです。

2/20 子どもたちの活躍!(表彰伝達2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日表彰伝達があり、学校外で子どもたちが頑張りました。いろいろなところでの子どもたちの活躍を嬉しく思います。

2/14 楽しそうに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課に子どもたちは、なわとびを音楽のリズムに合わせ、一生懸命練習していました。子どもたちは、なわとび集会が今週にあるので、練習にも熱が入ります。子どもたちが、楽しそうになわとびをしている姿に好感をもちました。

2/11 体調管理を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、雪が降っていました。そして、学校の中央広場の花壇や卒業式に飾る花に雪がうっすら積もっていました。花は寒さに耐え、春にさらに鮮やかに花を咲かせるためにがんばっています。
 今週はインフルエンザが流行り、お休みをする子どもたちが多くいました。快方に向かっているとのことで安心しましたが、手洗い・うがい・換気・マスクの着用など体調管理をしっかりしてくださいね。そして、来週からみんな元気に登校してください。

2/11 ロードレース大会は明日に延期

本日行われる予定だったロードレース大会は天候不良のため、明日12日に延期になりました。選手のみなさんは明日7時30分に集合してください。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣