11/16 どんぐり読書週間始まる(3年生)
火曜日からどんぐり読書週間が始まり、今日は朝読書の時間にペア学級の子たちが読み聞かせをしてくれました。また、司書の小川先生によるブックトークもあり、「たべものクイズ・もともとな〜に?」や、食品工場の動画などを観て楽しい時間を過ごしました。
【3年】 2016-11-16 19:45 up!
11/16 進んで読書を!(3年生)
今日3年生は、図書館司書の先生に「ブックトーク」をしていただき学習しました。読書の楽しさや素晴らしさをお聞きしました。今「どんぐり読書週間」ですので、特に参考になったと思います。進んで本に親しみましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-11-16 13:47 up!
11/14 何時ですか!(3年生)
今日3年生は、英語の授業で「What time is it?」の学習をしました。子どもたちは、プリントに書いてある時計をみて、元気よく答えていました。子どもたちの笑顔で取り組んでいる姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-11-14 13:18 up!
11/12 授業に集中!(3年生)
2学期も残すところわずかとなりました。先日の学校公開では、保護者の皆様にはお忙しい折にご参観いただきありがとうございました。
3年生は授業に集中して、一生懸命取り組んでいます。また、落ち着いた生活をめざし、子どもたちは日々努力しています。そんな姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-11-12 14:53 up!
11/9 一色ずつ丁寧に!(3年生)
今日3年生は、図工の授業で3学期の作品発表会の作品を作成しました。自分たちで興味をもった国について調べた建物や服装などを画用紙に表現しました。子どもたちの一色ずつ丁寧に描いている真剣な姿勢は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-11-09 18:28 up!
11/7 イタリアについて学ぶ! 3年生
先週の金曜日に3年生は国際交流員の先生と一緒にイタリアについて学習しました。イタリアの食文化のお話や動物の鳴き声当てクイズなどをして楽しく過ごしました。ありがとうございました。
【3年】 2016-11-07 19:07 up!
11/2 耳を傾ける!(3年生)
今日3年生は、算数の授業で「繰り上がりのある筆算の仕方を考えよう」を学習しました。子どもたちは先生の教えに耳を傾け、なぜこうなるかを自分で考えました。一生懸命問題を解こうとする姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-11-02 14:51 up!
10/31 What is this?(3年生)
今日3年生は、英語の授業をALTの先生に教えていただきました。子どもたちは、「What is this?」の発問に、ペン・デスク・ペンシルなど大きな声で元気よく答えていました。笑顔で楽しそうな姿はとても好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-10-31 15:07 up!
10/28 画用紙に表現!(3年生)
今日3年生は、図工の授業で世界の国旗や食べ物、有名な建物、服装などについて調べました。そして、子どもたちは自分が興味をもった国について調べたことを画用紙に表現しました。子どもたちの真剣に画用紙に描いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-10-28 10:02 up!
10/25 明治なるほどファクトリー・海南子どもの国(3年生)
校外学習で明治なるほどファクトリーと海南子どもの国へ行きました。明治なるほどファクトリーでは、牛乳・ヨーグルトの製造過程を見たり、工場の説明を聞いたりして、よい社会の勉強ができました。海南子どもの国では、あいにくの雨で遊ぶことはできませんでしたが、おいしいお弁当を食べ、友達とおしゃべりを楽しむことができました。
【3年】 2016-10-25 17:29 up!
10/24 ワールド トリップ(3年生)
総合の時間、調べたい国について本で調べました。インターネットで調べて資料を持ってくる子もおり、みんな一生懸命取り組んでいます。
風景、建物、食べ物、動物、お祭りなど、その国の特徴を捉え、今、絵に表わしています。お互いに見合いながら、世界にはいろいろな国があることに気付くことができました。完成までにはまだまだ時間がかかりますが、コツコツ取り組ませていきたいと思います。
【3年】 2016-10-24 18:47 up!
10/24 環境を守るために!(3年生)
今日3年生は社会の授業で、スーパーマーケットで町の人たちと協力してどんな取り組みができるかを学習しました。子どもたちは何度も本を読み返し、環境を守るために取り組んでいることを考えました。そんな姿は好感がもてました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-10-24 13:48 up!
10/17 元気よく発表!(3年生)
今日3年生は、英語の授業でスポーツを英語で表現する学習をしていました。子どもたちは、ALTの先生の発問に元気よく発表していました。クラスが一つになりよい雰囲気で授業を行っていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-10-17 12:39 up!
10/11 チームで作戦を考えて!(3年生)
今日3年生は、体育の授業でドッジボールを学習しました。子どもたちはチームで攻撃の仕方を工夫するために、作戦を考えていました。子どもたちのそんな姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-10-11 19:05 up!
10/9 背筋を伸ばして!(3年生)
先週、3年生は、算数の授業で「かくれた数はいくつ」の学習をしました。子どもたちは、関係図をかいて一生懸命考えていました。子どもたちが、背筋を伸ばし真剣に授業を受けている姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-10-09 12:50 up!
10/6 理解を深める!(3年生)
今日3年生は、かけ算とわり算の考え方の学習をしました。子どもたちは、関係図をかいて考え、理解を深めていました。落ち着いて考えている姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-10-06 18:39 up!
10/3 丁寧に根気よく!(3年生)
3年生は、図工の学習でステンドグラスを作成しています。子どもたちは丁寧に色セロハンを切り、根気よく貼っていました。そんな姿は、素晴らしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-10-03 17:44 up!
9/30 跳び箱運動(3年生)
体育の授業で跳び箱運動を行いました。開脚とびや台上前転に取り組みました。踏み切りや手の付き方に気を付けて跳びました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。
【3年】 2016-09-30 18:14 up!
9/25 思いっきり演技したよ(3年生)
良い天気に恵まれ、思いっきり演技することができました。
力の限り走った徒競走。リズムに乗って楽しんで踊った表現。力を合わせて走ったり、跳んだりした台風の目。応援も元気いっぱいできました。特に表現はサンバのリズムに合わせて毎日練習した成果が出ていました。一生懸命頑張る姿に成長を感じ、うれしく思います。
【3年】 2016-09-25 17:19 up!
9/20 お腹から声を!(3年生)
3年生は、音楽の時間にお腹から声を出す練習をしていました。子どもたちの迫力ある歯切れのよい声の出し方は、部屋中に響き渡っていました。一生懸命に口を開けて元気よく歌っている姿は、素晴らしいと感激しました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2016-09-20 17:21 up!