最新更新日:2024/03/27
本日:count up101
昨日:128
総数:935314
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/8  防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防犯教室がありました。
警察の方に来ていただき、防犯について学びました。

劇をしていただき、とてもわかりやすく教えていただきました。

「イカ」は 知らない人について いかない
「の」は 知らない人の車には のらない
「お」は おおごえで 助けを呼ぶ
「す」は すぐにげる
「し」は おうちの人や警察に しらせる

合言葉「イカのおすし」を覚え、自分の身を守ることの大切さを学びました。
ありがとうございました。

11/2 安全に注意して!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生の体育の授業で、「マットあそび」を行いました。子どもたちはマットを使って、手で体を支えて前に回転しました。そして、自分の練習が終わると「いいよ」といって次の人に声をかけていました。子どもたちは、安全面に十分注意して練習している姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/31 工夫して発表を!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、音楽の授業で「いろいろな音を見つけよう」の学習をしました。子どもたちは、トライアングルで各自が工夫して発表していました。子どもたちが一生懸命考え、音を出している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/28 丁寧に文字を書く!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、国語の授業で「かん字のはなし」について学習しました。子どもたちは、黒板に書いてある漢字や言葉を一生懸命書いていました。子どもたちの丁寧に文字を書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/25 楽しい思い出いっぱい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の予報だったにも関わらず、それほど降られることなく無事に帰ってきました。
 スピード感のあるイルカショーや、普段は見ることのできない魚を見ることができました。きらきらした笑顔で帰ってきた子どもたちの様子を見ると、楽しい思い出ができたように思います。

10/24 一生懸命理解!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は国語の授業で「見つけたことを文章に書こう」の学習をしました。子どもたちは、話が変わると行を変えてひとます空けるという文章の書き方を勉強しました。疑問をもちながらも、一生懸命理解しようと努力する姿がみられました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/17 リズムに合わせ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを学習しました。子どもたちは「どの音で遊ぼう」で、一生懸命リズムに合わせ音をだしていました。全力で取り組む子どもたちの姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/13 作品展に向けて…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、3クラス合同で作品展に向けて作品を作り始めました。初めての作品展に心をうきうきさせながら、一生懸命に作っていました。一体何が出来上がるのでしょう…?作品展まで楽しみにしてくださいね。

10/11 温かく迎えよう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、14日(金)に就学時健診で新しい1年生が学校に来るので、小学校のことを紹介するために、一生懸命カードを作っていました。子どもたちは、温かく迎えようと真剣に書いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/6 くじらぐも!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の授業で「くじらぐも」の学習をしていました。子どもたちは、短冊に自分の思いをかいていました。一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/5  英語「なにいろ?」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業がありました。
 カードを見て、先生のあとに続いて英語を言ったり、歌をうたったりしました。体を動かして、色あてかるたもしました。とても楽しそうに話し、活動していました。

9/25 初めての運動会!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、初めての運動会を無事に終えました。
ダンスも徒競走も、玉入れも、練習以上の力を出し切ってよく頑張りました。
たくましくなった1年生。とても素敵です。

9/25 笑顔を絶やさず!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はリオオリンピックのテーマ曲「HERO」をみんなで踊りました。子どもたちは笑顔を絶やさず一生懸命がんばりました。そんな姿は微笑ましく好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/21 HERO(1年生)

画像1 画像1
 運動会の練習も、いよいよ終わりに近づき、表現のダンスも、ほぼ出来上がりました。1年生は、HEROという曲に合わせて踊ります。動きが複雑な上、時間差の動作もあるため(約百人が全員違った動きを覚えました!)、子供たちは、覚えるのにとても苦労したことと思います。しかも、何回も隊形移動を繰り返すという難しいダンスですが、みんな一生懸命取り組んできました。最後には、「希望」の意味を込めて1年生全員で、巨大な虹を作ります(ネタバレになってしまいましたが、お子さんには内緒ということで!)。成功したときは大きな拍手をお願い致します。

9/20 丁寧に書く!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語の授業で「ゆうやけ」の読み取りをしました。子どもたちは、先生に教えてもらいながら、好きな場面の読み取りをしました。ノートに丁寧に書き、一生懸命な姿勢は素晴らしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/13 わがままをやめて!道徳の授業にて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は道徳の授業で「かぼちゃのつる」という資料を使って「わがままをやめて」についてみんなで考え、話し合いました。子どもたちは、自分のおもいや感じたことを積極的に発表していました。先生の温かみある発問や言葉かけで、子どもたちはわがままがいけないことについて考えることができ、理解を深めました。

9/10 楽しくがんばっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、「どれみのうた」に合わせて体を大きく動かして音階を感じました。また、自分で体の動きを考え、めいっぱい体を動かして発表会も頑張りました。
 健康タイムでは、身長と体重を測定しました。入学したばかりのころと比べると、心も体もすくすくと成長し、たくましくなりました。うれしいかぎりです。

9/9 体をいっぱい使い表現して!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ダンスの練習をしていました。子どもたちは、体をいっぱい使い表現していました。笑顔で元気よく踊る姿は、微笑ましく好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/2 笑顔で会食!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期の給食が始まりました。みんな笑顔で会食をしていました。子どもたちの笑顔で元気をもらいました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/14  国語「おおきなかぶ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日「おおきなかぶ」の劇の練習をしました。ループで配役を考え、読み合わせをし、劇の練習に取り組みました。
 おばあさんやまごを呼びにいくときの呼びかけや、かぶが抜けたときの様子を自分たちでを考え、表現することができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子