最新更新日:2017/12/15
本日:count up183
昨日:170
総数:505056

3/24 夢を叶えるために!(修了式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の修了式に全校児童に話したことを載せます。
 
 今、各学年の代表児童の皆さんに修了証(あゆみ)を渡しました。
 この1年、みなさんは、勉強や運動によく頑張りました。しかし、自分一人でここまで成長できたのではありません。担任の先生方やお父さん、お母さんその他お世話になった方々に感謝するとともに、この春休みには次の学年に向けて、自覚と自信がもてるように心の準備をしてほしいと思います。そして、4月からは新しい学年になり、スタートがうまく切れるようにしたいです。
 先日、卒業式が行われ、89名の卒業生のみなさんが、立派に巣立っていきました。これも、4年生・5年生のみなさんの温かみのある送ることばや卒業式の歌など、大変素晴らしものでした。心をこめて一生懸命取り組んだからです。また、1年生・2年生・3年生のみなさんも祝う会での歌や踊り、卒業生にメッセージなど心がこもった贈り物で、6年生の心に伝えることができたと思います。ありがとう。卒業式に参加された保護者の方や来賓の方々は、卒業式の様子をご覧になり感動してみえました。
 さて、昔こんな話を聴き感動しました。「夢を叶える」ために。今日はそのお話をしたいと思います。「世界の果ての通学路」のタイトルで、道なき道を何時間もかけて通学する子どもたちを追った感動のドキュメンタリーのお話です。内容の一部を紹介します。
 ケニヤの少年は、妹と片道15kmを2時間かけて学校に通っています。サバンナは、象やキリン、シマウマといった野生の動物が出没する地域です。その動物たちに襲われないよう、毎日命がけで走り学校に通っています。
 モロッコの辺境の村に生まれた少女は、片道22kmを4時間かけて学校に通っています。毎週月曜日の朝、夜明けとともに起床して、友だちと3人で歩いて全寮制の学校へ向かいます。そして、金曜日の夕方、3人の少女は同じ道を4時間かけて歩いて帰宅するのです。
 どんなに危険でも、どれだけ時間がかかっても、子どもたちは一生懸命学校に通っています。どうして、彼らはそんなに苦労をしてまで、学校に通うのでしょうか。勉強をして家族のために今の苦しい生活を少しでも助けたい。また、自分の夢を叶えるために必死で頑張っているのではないかと思います。そんな姿に感動しました。
 普通に勉強ができる時代に生まれた私たちは幸せです。これを、当たり前と考えず、感謝をして「心をこめて」を心に留め、夢のある温かい富士小学校をみんなで築いていきたいと思います。
 最後に、春休み交通安全には十分気をつけ、命を大切にしてください。これからのみなさんの益々の成長と4月に笑顔で元気よく登校できることを楽しみにしています。
 
 子どもたちは、真剣に話に聴き入っていました。この1年間の成長を嬉しく思いました。また、保護者や地域の皆様には、この1年間、本校の教育活動にご理解とご協力いただきましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。

3/16 夢と希望を!(卒業式式辞より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候に恵まれ、卒業式日和になりました。89名の子どもたちが本校を巣立っていきました。夢と希望をもち、未来に向かって羽ばたいてくれることでしょう。今日卒業式で話した式辞を紹介します。
 校庭の木々にも新芽が伸び、富士小学校にも春の息吹が感じられるようになりました。本日、巣立ちの日を迎えました、89名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 さて、みなさんは、会場一杯の温かい拍手に迎えられ、入場しました。その拍手は、今日までの努力を称え、卒業をお祝いするものです。そして、厳粛な雰囲気の中で、一人一人がこの壇上で卒業証書を受け取りました。その姿は素晴らしいものでした。みなさんの輝いた瞳や表情の美しさを改めて発見するとともに、心に秘めた自覚と決意を強く感じました。今、みなさんの胸には数多くの思い出が、頭の中をかけめぐっていることでしょう。また、中学校生活への夢が大きく膨らんできていることと思います。
 6年前、夢と希望を胸に、この富士小学校に入学しました。雨の日も風の日も、夏の暑さや冬の寒さにも負けず学校に通い、勉強や運動に励みました。
 特に最後の一年は、学校の中心となり、温か味のある元気な富士小学校を築くことができました。4月には、入学したばかりで不安な一年生を、笑顔で寄り添い、一緒に遊んでいた姿は心が和みました。9月の運動会では、体を力一杯使い表現した組立体操や元気ある応援、責任をもって取り組んだ係活動など多くの場面での活躍は、たくましさを感じました。10月の修学旅行では、礼儀正しくマナーを守り、興味をもって京都・奈良の歴史や文化に触れるなど、見聞を深め、心に残る大切な思い出を作ることができました。
 さらに、部活動では陸上選手権大会で、男子は総合優勝・女子は準優勝・ロードレース大会では、男子継走の部で優勝するなど好成績を残すことができました。また、サッカー部やミニバスケット部・金管・カラーガード部など、どの部活動も仲間を信じ、最後まで諦めない粘り強い心が育ち、心身ともに成長しました。そして、富士小学校が市内の小学校で体育優秀校として表彰を受けました。
 このように立派に成長できたのも、今日までお父さんやお母さん、ご家族の方、地域の方や先生方、そして、友だちなど多くの方々の支えがあったからです。そうした方々に「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れず、これから出会う人たちと、温かい人間関係を築いてほしいと思います。
 そんな素晴らしいみなさんも、4月からは中学生です。そこで、みなさんに「夢と希望をもつことの大切さ」についてお話します。
 今年の春、甲子園球場で開幕する春の選抜高校野球選手権大会の21世紀枠で出場する岩手県の高等学校の話です。
 岩手県立不来方高等学校の野球部員は10名です。野球は9名で試合が成立します。ですから、病気やけがをすると大変です。守備練習でボールを後逸すれば、自分でボールを拾いに行きます。選手たちは、練習の効率を落とさないために、集中力を高めて一球一球を大切にしているのです。試合で守備につくときには、捕手の防具は監督や部長が手伝い、ベンチが一丸となり、全員野球に心掛けました。そんな逆境の中で「諦めずにやるしかない」という強い心と夢と希望をもち、地道に練習を重ねました。実力は全国の強豪校には及ばないかもしれませんが、見事甲子園出場の切符を得たのです。
 また、昨年、同じ21世紀枠で出場した東北地方の高等学校の話です。
 岩手県立釜石高等学校の野球部員は、東日本大震災で家族を亡くしたり、自宅を津波で流されたりしました。しかし、選手たちは周りの人たちに支えられ、夢と希望を持ち野球ができる喜びをかみしめて練習に励み、見事に夢の甲子園出場の切符を得たのです。
 エースの岩間くんは、小学校の卒業を控えた東日本大震災の朝、母に「行ってきます」と声をかけたのが最後となってしまいました。母は今でも行方不明です。小学校1年生で始めた野球。いつも、応援席から響く母の声は誰よりも大きく、選手の間でも話題になるほどでした。そんなことを思い出すたびに涙が目に浮かぶそうです。母に全力でプレーし、野球を楽しんでいる姿を見せたい。そんな自分の姿をどこかで見て、喜んでくれると思う。そんな思いを背負ってマウンドに立ったのです。
 先日3月11日は東日本大震災から6年を迎えました。今でもいろいろな試練を乗り越えご苦労されている方々は多くみえます。しかし、夢を追い、希望をもって取り組んできたことが実を結んでいるのです。
 これからみなさんは、いろいろなことを体験したり、経験したりすることでしょう。中には、上手くいかないこともあるでしょう。そんな時は、富士小学校で学んだ「笑顔いっぱい輝け富士っ子」を思い出し、夢と希望をもってこれからの人生を歩んでいってほしいと思います。みなさんは、できます。卒業生の皆さんの輝ける未来に、幸多かれとお祈りします。
 年をとったせいか、子どもたちの門出の言葉や歌の素晴らしさに、ついもらい泣きをしてしまいました。卒業生のみなさんの益々の活躍を心より祈っています。がんばれ!富士小の子どもたち。
 最後になりましたが、心温まる卒業式が挙行できましたのも、ご来賓・保護者のみなさんや地域の方々のご支援のお陰です。ありがとうございました。

3/9 楽しい給食会をありがとう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2月の下旬からはじめた6年生との給食会も今日が最後です。子どもたちと何気ない雑談で話が盛り上がり、楽しい雰囲気で会食できました。今日の笑顔と素直・感謝の気持ちを忘れず中学校生活を送ってほしいと思います。6年生のみなさん!楽しい給食会をありがとう!

3/8 今日の笑顔を忘れずに!(6年生との給食会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生と給食を一緒に食べました。みんなで仲よく雑談をしながら楽しいひと時を過ごすことができました。子どもたちの将来の夢や趣味・好きな音楽など素直に話ができました。中学校生活でも今日の笑顔を忘れず、がんばってほしいです。

3/7 素直な気持ちを大切に!(6年生給食会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と一緒に給食を食べました。子どもたちは自己紹介の後、好きな食べ物や趣味・中学校への心配事など話題が尽きることなくお話に花が咲きました。男女が仲よくとても好感をもちました。今日の素直な気持ちを大切に中学校でもがんばってください。

3/6 会話が自然に!(6年生との給食会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と給食を食べました。今日から3組です。仲よく雑談をしながら、楽しく会食できました。中学校での部活動や趣味・特技・好きな歌手など話が盛り上がりました。子どもたちと何気ない会話が自然にでき、温か味を感じました。

3/6 遵守!(朝礼より)

画像1 画像1
今日の朝礼で、「遵守」について話ました。遵守とは、きまりやルールをしっかり守ることです。みなさんは、交通安全に気をつけ登下校できていますか。見守り隊の方々に感謝の気持ちであいさつできていますか。
 先週の見守り隊の方の情報交換会で心配の声がありました。それは、下校時にルールやマナーが守られていないことです。ふざけ合って登下校していて交通事故が起きてしまったらどうでしょう。「こんなはずではなかったのに」では遅いのです。命の大切さに気づいてほしいのです。明日から、今日話した遵守を思い出し、交通安全を意識して登下校してください。

3/3 今日の笑顔を忘れずに!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と給食といっしょに食べました。みんなで自己紹介をして、好きなテレビの番組や好きな音楽など楽しいひと時を過ごすことができました。笑顔で話す子どもたちの姿に好感をもちました。今日の笑顔を忘れずに中学校生活を送ってほしいです。

3/1 素直に自分を表現!(6年生給食会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と給食を食べました。笑顔の似合う元気のよい子どもたちが多く、学級のエピソードや担任の先生の楽しい話など多くのことを話すことができました。子どもたちは素直に自分を表現でき、楽しい給食会となりました。

2/28 笑顔を大切に!(6年生との給食会にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と会食をしました。子どもたちといろいろな楽しい話をすることができました。中学生になっても今日の笑顔を大切にしてください。

2/27 男女仲よく!(6年生と給食会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と給食を一緒にに食べました。子どもたちと終始話題が途切れることなく、楽しいひと時を過ごすことができました。そして、男子と女子の仲がよいことに好感をもちました。

2/27 「できる」!

画像1 画像1
 今日の朝礼で、「できる」について話をしました。
 みなさんは、なわとび集会やなわとび検定では毎日放課に運動場で練習しました。そして、みなさんは練習の成果が発揮され、よい結果につながりました。やればできます。そのためには努力が必要ですが、できるようになるために地道に頑張りました。今後も、さらに自信をもって「できる」と心に言い聞かせ、取り組んでほしいと思います。諦めなければ、可能性はゼロではありません。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/23 楽しい雰囲気の中で!(会食より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と給食をいっしょに食べました。子どもたちは、将来の夢や趣味・好きな番組などみんなで雑談をしました。子どもたちと楽しい雰囲気の中で会食でき、時間があっという間でした。

2/21 笑顔に好感を!(会食より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と給食を一緒にしました。子どもたちは、趣味や将来の夢、中学校でがんばりたいことなど雑談をしました。子どもたちとの楽しい会食で時間が過ぎるのをはやく感じました。そして、子どもたちの笑顔に好感をもちました。

2/20 子どもたちの笑顔!(会食より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生といっしょに給食を食べました。子どもたちは、将来の夢や中学校でがんばりたいことなど自分のおもいを楽しそうに話すことができました。子どもたちの笑顔や子どもたちと楽しく会食できたことをうれしく思いました。

2/20 自分のよい面を知る!(朝礼より)

画像1 画像1
 今日の朝礼で「長所と短所」について子どもたちに話をしました。
 人は誰でもよい面・うまくできない面はあります。自分のよい面を知り、自信をもってほしいと思います。また、他の人のできない面を責めるのでなく、よい面をみて言葉をかけてあげてほしいのです。そして、みんなで仲よく生活してほしいと思います。先生もみなさんのよい面をみるように心がけています。

2/17 楽しく会食!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生と給食を一緒に食べました。子どもたちは、将来の夢や中学校でがんばる部活動などみんなで雑談をしました。子どもたちと楽しく会食できたことをうれしく思いました。そして、子どもたちの笑顔や楽しい話に好感をもちました。

1/29 心のこもった作品に感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、「ひろがれ!ぼくらの創造の世界」をテーマに先生方と子どもたちが手を携え、作品づくりに取り組んできました。私は、子どもたち一人ひとりの作品を鑑賞し、心のこもった作品に感動しました。子どもたちに4月から話をしてきました心をこめての気持ちが育ってきていることに、とてもうれしく思いました。今後も職員一同、子どもたちのさらなる成長を願いともに歩んでいきたいと思います。
 この度の作品展におきまして、多くの保護者・地域の方々に足をお運びいただき、ありがとうございました。

1/23 陰日向なく取り組む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で「陰日向なく取り組むこと」について話をしました。周りの人が見ていても見ていなくても態度や行動を変えずにこつこつ活動することです。
 掃除ではどうでしょう。何のために掃除をするのでしょうか。学校をきれいにすることで自分の心も磨かれるのです。また、あいさつはどうでしょう。相手の心を温かくするためにあいさつをするのです。すべては、自分の心の成長のためです。誰かに見られているからでなく、心をこめて陰日向なくできるとよいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 また、いちのみやタワーパークマラソンで、本校の児童が3km小学生5・6年の部で第2位の好成績を収めたので、表彰をしました。おめでとうございました。

1/10 子どもたちの笑顔に安心!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、中間放課に元気よく遊んでいました。仲よく縄跳びをしたり、一輪車に乗ったりして楽しそうでした。子どもたちの笑顔に安心するとともに心が爽やかになりました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣