最新更新日:2024/03/18
本日:count up81
昨日:238
総数:933715
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/23 辞書引き学習のおけいこ(2年生)

 来年度から始まる「辞書引き学習」のために、練習をしました。今日は2回目なので、前回覚えたことを思い出してがんばりました。引いている間は、大変集中し、紙をめくる音しかきこえないほどです。探したい文字が出てくると、みんなほっとしたような表情を浮かべます。慣れるまでに少し時間がかかるとは思いますが、続けていくことで力がついていきます。春休みにも、引いてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 笑顔でゲームを!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、「お楽しみ会」でゲームをしました。子どもたちは、ハンカチ落としを企画し、楽しそうに遊んでいました。男女仲よく笑顔でゲームをする姿に好感をもちました。

3/22 復習しよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、算数の授業で「復習しよう」をめあてに2年生で習ったことで分からなかった内容について各自で学習をしました。子どもたちは、先生に質問したり隣の席の子に教えてもらったりと取り組んでいました。

3/21 落ち着いて音読を!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、国語の授業で「作文の感想を伝えよう」の学習をしました。子どもたちは教科書を落ち着いて音読し、その後、感想を書いていました。子どもたちの集中力して取り組んでいる姿に感心しました。

3/17 丁寧に作品を整理!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、図工の授業で自分が作った作品の整理をしました。子どもたちは先生の指示を聞き、丁寧に作品を綴じていました。静かに子どもたちが取り組んでいる姿は素晴らしいと思いました。

3/14 今のクラスもあと少し!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今のクラスですごすのもあとわずか。みんなで楽しく給食を食べ、お別れ会の準備をしました。残り少ない日数ですが、みんな元気にすごしてくれるといいです。

3/10 楽しそうに会食!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室に給食の時間に伺いました。子どもたちは、楽しそうにみんなで会食していました。そんな姿に温かみを感じました。

3/9 男女仲よく楽しそうに!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、体育の授業でキックベースボールをしました。子どもたちは、男女仲よく楽しそうにゲームをしていました。そんな姿に好感をもちました。

3/7 卒業を祝う会(2年生)

 今日は卒業を祝う会があり、今まで練習してきた成果を発揮し、楽しく踊ってお祝いしました。全校児童を巻き込んで踊ることができ、会場全体を盛り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 挙手と考える姿に好感!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、算数の授業の「辺や頂点がいくついるか考えて作ろう」を学習しました。子どもたちは、予想を立てなぜそのようになるか、ひごや粘土を使って確かめました。子どもたちの挙手の仕方と考える姿に好感をもちました。

2/28 声を出し応援を!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、体育の授業でキックベースボールを行いました。子どもたちは、チームに分かれ一生懸命声を出して応援していました。子どもたちのボールを追う真剣な姿に好感をもちました。

2/28 お楽しみ会 学活より(2年生)

 明日やるお楽しみ会について何をやるかをクラスで決めました。晴天、雨天の場合それぞれを考えました。明日が楽しみです。
画像1 画像1

2/23 楽しそうに演奏を!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、音楽の授業の「合奏する楽しさを味わおう」で「チャチャマンボ」をみんなで練習しました。子どもたちは、楽器を交代して楽しそうに演奏していました。子どもたちの意欲的に活動する姿に好感をもちました。

2/17 全校なわとび集会(2年生)

 天気が心配されましたが、できました「なわとび集会」!
 種目は二つです。1つめは、ペアの5年生と「なかよしとび」。2つ目は、学年別クラス対抗「8の字とび」です。どの子も、楽しく、一生懸命に取り組みました。真剣に跳んだり、大声で励ましたりして素敵な思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 うなずきながら!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはうなずきながら、真剣に話に聴き入っていました。ボランティアの方々ありがとうございました。

2/15 幼いころの思い出!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、生活科の授業の「成長の記録をつくろう」で小さいことの写真を台紙に張り貼り、その時の思い出を文章に表わしました。子どもたちは幼いころの写真をみながら、楽しそうに作り上げていました。そんな姿に好感をもちました。

2/13 リズムに合わせて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は音楽の授業で、みぶりをつけてみんなで歌おうを学習しました。子どもたちは、ウンパッパをみんなで体を動かし、元気よく歌いました。子どもたちのリズムに合わせて、手拍子をしている姿に好感をもちました。

2/9 相手の気持ちを考えて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に入り、今のクラスもあと少しです。今のクラスが終わる前に、もう一度ふわふわ言葉、ちくちく言葉を考え友達に対してどんな言葉を使えばいいのか考えました。子ども達からはたくさん意見が出て優しい言葉がけが増えてくれると嬉しいです。

2/3 みんなで協力して!(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年3組は、体育の授業でとびばこあそびを行いました。子どもたちは、準備の仕方を先生に教えてもらい、自分たちでとびばこを運んだり、マットを運んだりしてみんなで取り組んでいました。みんなで協力して準備している姿は立派でした。

2/3 意欲的に学習を!(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年2組は、国語の授業で教科書の中に書いてある公園にいる人や生き物の行動や様子を発表していました。そして、絵の中の言葉を使って、主語と述語の関係に気をつけて短文作りをしました。子どもたちの意欲的に学習する姿に感心しました。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子