最新更新日:2024/03/19
本日:count up256
昨日:238
総数:933890
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

2/24 春が近づいています。

画像1 画像1
 中庭の花壇にはパンジーが植えてあります。昨年の秋に植えたチューリップも芽を出し始めました。寒さが続きますが、少しずつ春が近づいています。4月にはたくさんの花が咲くことを願っています。

12/15 なんて書いてあるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室西の花壇に、パンジーを植えました。何かの文字になっていますよ。さて、なんて書いてあるかな?

11/28 春に備えて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、花いっぱい運動の苗が届きました。また、緑の募金の市からいただいたお金でパンジーやビオラの苗を購入しました。春に備えて苗植えがやっと終わったところです。きれいな花がたくさん咲くように、園芸委員会を中心に育てていきたいと思います。

8/5 緑のカーテン

北舎の南側には、いろいろな植物の緑のカーテンが育っています。
東のかしのみ2組の教室の前には、小さな白花が咲いた後、直径約3cmの緑色の紙風船をふくらませたような実が鈴なりについたフウセンカズラがあります。
続いて、かしのみ1組の教室の前は、熱帯アジア原産の野菜でツルレイシが茂っています。黄色い花が咲いた後、緑色のギザギザした細長い実がつき始めました。果実は苦み成分があり、食欲増進と夏バテの防止に役立ち、ゴーヤーチャンプルーなど沖縄料理には欠かせない野菜です。
1年生の教室の前には、生育旺盛な一年草のつる性ヒルガオ科のルコウソウが花径3cmの星形の赤・桃・白色の花を咲かせています。糸状に分かれた掌状の葉も可愛らしい植物です。アサガオも涼しげな花をつけています。
猛暑の今日は、正午のWBGTが日向だと33.2度もありましたが、緑のカーテンの中では、30.2度と暑さも和らいでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 すくすくと、力強く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のびのび広場の緑のカーテンは、3階まで届く勢いでアサガオなどの弦が伸びています。ゴーヤも実がなり始めました。体育館前の日時計近くの花壇では、ハイビスカスやマリーゴールドが色とりどりに元気よく花を咲かせています。暑さに負けない力強さを感じます。

7/11 2階まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 のびのび広場の緑のカーテンが、あと少しで2階まで届くところまで成長しました。土曜の雨と日曜の晴天で、一気に伸びたことと思います。日に日に成長する様子が楽しみです。

7/11 大きく育てて

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科や理科で一人一鉢ずつ育てているアサガオ、ミニトマト、ホウセンカ。夏休みの間は各家庭に持ち帰って、育てながらその成長を観察します。先日始まった1学期末の懇談会の折に、保護者の方に持ち帰ってもらっています。ありがとうございます。大きく育てて立派な花や実がなるのを楽しみながら一緒に育てていただけたらと思います。

7/8 夏のを彩る花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏を彩る花たちが、元気に咲き誇っています。暑さに負けない強さを感じます。

6/28 すくすく成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 のびのび広場の円形花壇に、今年の夏は中央にキンギョソウ、周りにメランポジウムを植えました。梅雨の雨をたっぷり吸い、時折日光を浴びてすくすく成長しています。黄色くてちっちゃなかわいらしい花がたくさん咲き始めています。夏には満開の見ごろを迎えることと思います。楽しみです。

6/17 地球にやさしく

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も中庭のわくわく広場の花壇に、アサガオとゴーヤの苗を植え、緑のカーテンを育てています。日に日に弦を伸ばし、少しずつ成長しています。夏には立派な緑のカーテンができることを楽しみにしています。地球にやさしい取り組みを、これからも続けていきます。

5/19 心さわやかにあいさつを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、さわやか週間であいさつ運動を行っています。朝登校した子どもたちは、自主的に3つの門に立って、笑顔であいさつを交わしています。そんな姿は、心に温かみを感じます。明日は、朝のあいさつ運動です。笑顔で元気よく心をこめてあいさつをして、さわやかな一日をスタートさせましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子