最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/18 予想を立てる(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、理科の授業で水溶液の性質について学習しました。子どもたちは、塩酸にとけたアルミニウムはどうなるのか予想を立てました。その後、実験をしてホワイトボードに結果を書いていました。実験をしている子どもたちの姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/17 理解を深める!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、算数の授業で「およその体積」について学習しました。子どもたちは予想をして考え、いろいろな意見を発表していました。先生の「なぜ、そうなったの?」の質問に丁寧に答えていました。説明する力は大切です。説明することで理解が深まります。とても分かりやすい授業でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/11 パスをつなげる!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、体育の授業でバスケットを学習しました。子どもたちは、ゲームの中でパスをつなぎシュートにもっていくことをめあてに試合をしていました。チーム力を高めるためには、声を出してパスとつなげていくことが大切です。子どもたちの元気なプレーに好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/8 薬物乱用防止教室 (6年生)

6年生は、5時間目に警察の方を招いて「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の種類や実際に薬物が売られていた場所、そして、その恐ろしさについての講話がありました。最後は、映像を通して薬物の恐ろしさについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 疑問をもって!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年生は、社会の授業で江戸時代の幕末の学習をしました。子どもたちは、日米友好通商条約について理解を深めました。子どもたちはどんな条約だったか。また、なぜ条約を結んだのかなど、疑問をもちながら真剣に先生の話に聞き入っていました。そんな姿勢に、好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/1 丁寧にわかりやすく!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6年生は、算数の授業で反比例について学習しました。子どもたちは、静かに先生の説明に耳を傾けていました。また、子どもたちは先生の発問に手をあげて、丁寧にわかりやすく答えている姿勢は、素晴らしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/31 秋の収穫「さつまいも」(6年生)

画像1 画像1
 6年の花壇(畑)で、こんなに大きなさつまいもがとれました。理科実験用の「じゃがいも」を育てた後、さつまいもの苗を植えました。つるもぐんぐん伸び、青々と葉が茂って、この通りの大きさに!
 さて、如何にして食しますか?6年生の楽しみがまた一つできました。

10/27 楽しそうに試食!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、家庭科の授業で調理実習を行いました。子どもたちは、じゃがいもの皮を根気よくむき、ウインナーとパプリカと一緒に炒めました。楽しそうに試食をしている子どもたちの笑顔が最高でした。私も試食しましたが、じゃがいもが程よく炒められ、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。がんばれ!富士小の子どもたち。なお、ボランティアの方にも指導していただきました。ありがとうございました。

10/25 根気よく丁寧に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年生は、家庭科の授業でじゃがいもの皮むきを行っていました。子どもたちは、根気よく丁寧に皮をむいていました。子どもたちがじゃがいもをむき終った時の表情はさわやかなものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/21 思い出を大切に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、修学旅行の思い出を書きました。子どもたちは、京都・奈良で学習した歴史について、自分の感想をおもいおもいに書いていました。また、2日間先生や友だちと生活を共にし、楽しかった思い出を書いている子もいました。今後、こうした素晴らしい思い出をいつまでも大切にし、どこかで生かせればと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/20太秦映画村(6年生)

昼食を食べ、班別行動を楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 金閣見学!

ほぼ予定通りに金閣の見学終わりました。
たくさんの人混みの中、列を守り、すばやく行動することができました。
このあと、最終目的地となる太秦へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 買い物中!

清水寺見学後、楽しく買い物をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20清水寺参道(6年生)

班別行動でお買い物を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 清水寺にて(6年生)

清水寺見学中です。続いて班活動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 清水寺到着(6年生)

これから見学をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 ホテルを出発!(6年生)

予定通りホテルを出て、清水寺に向けて出発しました。
画像1 画像1

10/19 朝食いただきます!(6年生)

着替えをして、おいしく朝食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 さわやかな朝(6年生)

おはようございます。修学旅行2日目は、みんな6時にさわやかに起きました。
清水寺、金閣、太秦と楽しく見学をしてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会(6年生)

入浴後、班長会を行いました。これから就寝準備に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子