最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:130
総数:935354
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/11 笑顔であいさつを交わす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、朝早くから本年度最後の「朝のあいさつ運動」が行われました。子どもたちは、保護者の方々と笑顔であいさつを交わしていました。そんな子どもたちの姿を微笑ましく感じました。
 保護者のみなさん!子どもたちのために参加していただき、ありがとうございました。

2/27 第5回PTA役員会・第3回PTA運営委員会

画像1 画像1
 第5回PTA役員会の後、第3回PTA運営委員会が行われました。今回の議題は次の通りです。
 1 PTA会計報告(中間)
 2 本年度PTA活動の反省
 全体会のあと、研修・保健・交通の3つの委員会に分かれて、運営委員・学級委員の皆様からご意見をいただきました。ご出席いただいた役員、運営委員、学級委員の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

2/19 親子で楽しく(PTA文化部)

 昨年度引き続き、「西洋洋菓子 千花」の久松千佳先生を講師としてお迎えして、学校の家庭科室でお菓子作り教室を行いました。今年度は親子で参加できるよう日曜日開催にしました。家庭でも簡単に作れるクレープサンドの作り方を教えていただき、実際に作りました。とても美味しくできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 家庭でもすぐできる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、学校保健委員会を開催しました。児童の健康状況について養護教諭から説明がありました。その後、講師の先生から「子どものけがの予防」と「正しい姿勢と肩こりの矯正エクササイズ」の説明と実技研修がありました。講師の先生は子どもたちのことを大切にされ、けがの予防について分かりやすく説明していただきました。実技研修では楽しく研修がうけられ、家庭でもすぐできるストレッチを学ぶことができました。大変参考になり、今後にぜひ生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

2/13 本年度、最後のベルマーク整理を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、PTAの方々で本年度、最後のベルマークの整理をしていただきました。PTA役員の方やボランティアの保護者の方の協力により、手際よく取り組んでいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 また、来年度もベルマーク運動を行いますので、ご家庭で集めておいていただければ幸いです。ご協力ありがとうございました。

2/10 大きな声で元気よく

画像1 画像1
 今朝も寒い中、保護者の方に参加していただき、校門での「朝のあいさつ運動」が行われました。今日も保護者の方に大きな声で元気よくあいさつをする子どもたちの姿が見られました。「朝のあいさつ運動」に参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございます。
画像2 画像2

1/30 PTAバザーご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 1月29日(土)の作品展に合わせて実施しましたPTAバザーにおきまして、多くの皆様にご協力をいただき、誠にありがとうございました。おかげさまを持ちまして、7,800円の収益を得ることができました。バザーの収益金は、児童の活動に役立つことに使っていきます。今後も寄付物品を集め、来年度も実施していきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像2 画像2

1/16 ベルマークの集計!

画像1 画像1
 今日、「ベルマーク運動」のベルマークを集計しました。PTAの方々に効率よく活動していただきました。ありがとうございました。
 子どもたちの学校生活が少しでも豊かに活動できるよう取り組んでいます。各ご家庭の方でベルマークがありましたら、集めておいていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

12/20 おはようございます!

 2学期最後の「朝のあいさつ運動」で行われました。南門、西門、東門に保護者や地域の方々に加えて、代表委員、生活委員の子どもたちも校門に立って、「おはようございます」の声がいっぱい交わされました。
 次回は1月10日(火)に「朝のあいさつ運動」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 楽しいひと時に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日PTA社会見学に行ってきました。岐阜県の「パンの森」でパン作りの体験をして、その後、千代保稲荷神社を参拝しました。保護者の方々は、バスの中やパン作りなど笑顔で仲よくお喋りしながら、楽しいひと時を過ごすことができました。お疲れ様でした。

11/20 祝!南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会優勝!!

 南中ブロックPTA親善野球大会秋季大会が行われました。昨日の雨で会場校が一宮高校から南部中となり、試合方式が総当たり戦からトーナメント戦に変更しての大会となりました。第2試合に浅野小と対戦。追いつ追われつの好ゲームで8対8の同点。選手9人によるジャンケンでの決着となり、それを制して決勝戦へ。大志小との決勝戦では、チームワークよく選手一人一人の活躍により、5−2で快勝。夏季大会の雪辱を果たし、見事優勝盾を手にすることができました。選手の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 相手に喜んでもらえるあいさつを!

 保護者の方が学校の西門・南門・東門に集まっていただき、「朝のあいさつ運動」が行われました。元気よく保護者の方にもあいさつする子が何人もいました。相手よりも先に笑顔であいさつができる人は素敵です。相手に喜んでもられるようなあいさつができる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 楽しいひと時に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、市P連の研修視察で三ヶ日・掛川方面へ行ってきました。雨が心配されましたが、雨が降ることなくみかん狩りを楽しみました。急な斜面を登り、汗をかいてみかんを食べました。採れたてのみかんは、とても甘く美味しくいただきました。参加されたPTAの方々は大満足で、楽しいひと時を過ごすことができました。ご苦労様でした。

11/2 PTA文化部木目込み教室2

 先週に引き続いて木目込み教室が行われました。この木目込み教室にはOBの保護者の方も参加されています。参加者のみなさんは、来年の干支「酉」を講師の先生に指導していただきながら、集中して取り組まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 PTA文化部木目込み教室

本日、講師の方3名を招いて木目込み教室が行われました。木目込み教室が始まって37年目となる歴史のある教室です。型紙を切って布を切り、とりの型に貼り付けると、来年の干支の「酉」をできあがります。来週11月2日(水)のできあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 おはようございます!

画像1 画像1
 月1回の朝のあいさつ運動の様子です。校門でのあいさつ運動に参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございます。
画像2 画像2

10/10 ナイスプレイ!(親善ソフトより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日体育の日に北部中ブロックPTA親善体育大会が行われました。ソフトボールでは、PTA会長さんをはじめ保護者の方々、本校の先生方もナイスプレイでみなさん大活躍でした。ありがとうございました。

10/10 チームプレイで!(親善バレーより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日体育の日に、北部中ブロック親善体育大会が行われました。女子バレー部は粘り強いプレイとチームワークよく取り組み、見事準優勝を収めました。保護者の方々!おめでとうございました。そして、お疲れ様でした。

10/10 頑張りました!(北部中ブロックPTA親善体育大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部中ブロック親善体育大会が北部中学校で行われました。今年度は富士小学校が当番校で、朝7時半から準備を行いました。試合の結果は、ソフトボール4位、バレーボール2位でした。閉会式のあと、選手のみなさんで記念撮影をしました。選手のみなさん、PTA役員のみなさん、お疲れ様でした。

9/5 第2回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員会の後、第2回PTA運営委員会が図書館で行われました。
今回の議題は次の通りです。
 1 運動会のボランティア活動について
 2 朝のあいさつ運動について
 3 社会見学について
 4 PTAバザーについて
 全体会のあと、研修・保健・交通の3つの委員会に分かれて、運営委員・学級委員の皆様からご意見をいただきました。出席していただいた運営委員、学級委員の皆様、ありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/24 修了式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子