最新更新日:2017/11/21
本日:count up3
昨日:186
総数:501138

2/21 最近のブーム!? (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイムや雨の日の放課には、おとぎの国で借りた本を読んでいます。最近は、「いたずらまじょ子」シリーズがお気に入りのようで、競い合って読んでいます。

2/10 寒い日が続いていますが元気です!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日寒い日が続き、インフルエンザも流行っていますが、かしのみ一組のみんなは、今日も元気いっぱいです。
 一枚目は、昨日から始めたカルタ作りの様子です。国語の時間にカルタを作っています。自分の好きな文字を選び、短文を作り、文字札に書いています。絵も考えて描きました。たくさん作らなくてはならないので、根気よく作っていきます。
 二枚目は、生活単元の時間に、パソコンの入力練習をしているところです。教科書から、自分の好きな物語や歌詞を選び、打ち込んでいます。文字を打つ速さもどんどん速くなっています。

2/3 手をつなぐ子らの教育展(かしのみ)

 2/3(金)〜7(火)まで一宮スポーツ文化センターで、手をつなぐ子らの教育展が開かれています。本日、かしのみの子どもたちも見学に行ってきました。体験型の作品を使って楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23ウェルカムハッピー交流会(かしのみ)

 今日、かしのみは、北部中で行われた『ウェルカムハッピー交流会』に参加しました。北中連区の三つの小学校と北中の四校での交流会です。
 自己紹介に始まり、各学校の出し物、フルーツバスケット、中学生の皆さん手作りのクッキーでのおやつタイムをはさみ、クイズ、ころがしドッチをしました。かしのみは、今まで頑張って練習してきた、『ビリーブ』を手話付きで発表しました。みんなが手拍子をしてくれながら聞いてくれて嬉しかったです。
 行く前は、初めて行く北中に、不安げな感じも見受けられた子どもたちでしたが、北中生が考えてくれた楽しいプログラムと一所懸命のおもてなしで、とても楽しい時間を過ごせました。プレゼントにもらった北中生からのきれいな折り紙のたくさんついたお手紙を掲示板に貼ったところ、じっと見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 がんばっています!(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみでは、ゴミの分別に気を付けています。先日、2学期のがんばりが認められ、環境美化委員会から表彰されました。3学期も、一人一人がゴミの分別に気を付けていけるようにしていきたいと思います。

1/16 タイミングよく!(かしのみ)

画像1 画像1
 今日かしのみ学級は体育の授業でなわとびをしました。子どもたちは、先生の合図で、タイミングよく跳んでいました。子どもたちの一生懸命な姿に感心しました。

1/13 笑顔でピース!(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみの給食の時間、みんな仲よく会食していました。カメラを向けると笑顔でピースして、可愛らしくポーズをとる姿に好感をもちました。

12/21 今日は冬至(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期も残すところあと一日となりました。冬至の今日は、例年になく暖かでしたが、かしのみのある北舎は寒いです。いつもこんなふうにくっついて温まっています。給食では、カボチャプリンが出ました。みんなおいしそうに食べていました。これで一年元気に過ごせることでしょう。寒い中、葉牡丹もこんなに大きくなりました。

12/1 上手に言えるかな!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみの子どもたちは、ALTの先生による英語の授業を楽しみにしています。今日は、世界の国の呼び方を英語で練習しました。最初は、自信がないので声も小さかったのですが、しだいに大きな声で言えるようになってきました。

11/21 練習頑張っています!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずいぶん寒くなってきましたが、子どもたちは毎日元気です。一枚目は、三学期の公開日に行われる発表会に向けての練習です。ハンドベルで演奏します。二枚目は、明日行われる南中交流会での自己紹介の練習です。『大きく、ゆっくり、はっきり』言えるように練習してきました。三枚目は、子どもたちが育てている葉牡丹です。寒い中、こちらも元気に頑張っています。

10/28 雨の日には・・・(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日とは打って変わって雨の1日となりました。放課には、外で遊ぶことができないため、仲良く机をくっつけて自由帳に絵を描きながら過ごしています。図工の時間には、手をつなぐ子らの教育展に向けて、作品作りに頑張って取り組んでいます。

10/18  みんな、少しずつがんばってます!  (かしのみ)

一枚目は、手をつなぐ子らの作品展のため作品作りです。自分の好きな国旗を貼り絵で作っています。二枚目は、パソコンで文字打ちの練習をしているところです。それぞれ教科書で好きな文を選び、少しずつ打ち込む練習をしています。三枚目は、今、育てている葉牡丹です。もう少したったら、鉢に植え替えます。
みんな、少しずつ頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 元気いっぱい力を合わせて!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日かしのみ学級は、手をつなぐ子らの運動会に行ってきました。子どもたちは玉入れや綱引きなどいろいろな種目に参加しがんばりました。子どもたちの元気いっぱい力を合わせ取り組んでいる姿に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/6 元気よく!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日かしのみ学級では、ALTの先生と英語の学習をしました。子どもたちは積極的に手を上げ、先生のところへ行き元気よく発表していました。子どもたちの意欲的な姿に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 がんばった運動会(かしのみ)

画像1 画像1
 今日の運動会では、どの子もこれまで練習してきた成果を発揮し、頑張って演技することができました。運動会後の写真撮影では、いい笑顔を見せてくれました。

9/23 大好きな給食(かしのみ)

 25日の運動会に向けて、各学年の練習も最後の追い込みとなりました。かしのみの子ども達も交流学級に入り、一生懸命練習に取り組んでいます。しっかり体を動かすので、お腹もペコペコ。給食が待ち遠しい子どもたち。今日は、3人で給食の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 楽しかった思い出!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かしのみ組は、宿泊学習へ行き、楽しい思い出をいっぱい作ることができました。子どもたちは、南知多ビーチランドで海の生き物に触れたり、イルカの迫力ある演技を見たりして感動していました。ルールやマナーを守り立派に2日間を過ごし、さらに大きく成長しました。

9/7 かしのみ 宿泊学習二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風の影響で天気が心配でしたが、こちらは晴れています。
朝起きると、漁から帰ってきた船を見ることができました。
潮風を感じながら、朝の集いを外でやることができました。
残念ながら、昨日の雨で砂浜が濡れているので、砂遊びはなくなりました。
一泊二日お世話になった自然の家とも、まもなくお別れです。

9/6 かしのみ 最後はキャンドルサービスで

画像1 画像1
今日の最後のイベントはキャンドルサービスでした。
火の神が来て、点火してから始まったキャンドルサービス。
みんなで歌を歌ったり、クイズをやったりして盛り上がりました。
最後は、一人一人に配られた光るブレスレットが、薄暗くなった部屋でキレイに光っていました。
画像2 画像2

9/6 かしのみ すごい!イルカのショー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお楽しみ、アシカとイルカのショーを見ました。
子供たちは大喜びでした。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/13 集金引落日
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣